更新時の家賃交渉

このQ&Aのポイント
  • マンションの更新時に家賃交渉をする際の注意点
  • 家賃交渉の際、収入を主な材料にすることを考える
  • 初めての更新であっても家賃交渉は可能なのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

更新時の家賃交渉

あと2ヶ月くらいでマンションの更新です。 都内で単身なのですが、1年ほど前にストーカー(というか不審者)に遭いました。 マンションの管理会社やオーナーに言いましたが、マンションの入り口やエレベーターには防犯カメラもなく、特に対策はありませんでした。 更新に当たって、現在の家賃では収入からすると高いので、家賃か共益費(7000円)を下げてもらいたいのですが、可能でしょうか? 家賃交渉をする時の材料が、「収入からすると高い」というのでは下げてもらえないかな、と思い、他には上記のストーカーの件くらいしか思いつきません。 更新は初めてなので、交渉すること自体可能なのか疑問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.2

残念ながら不可能です。 ストーカーについては家主に責任の及ばない事案です。 また、防犯カメラや賃料については入居時に交渉する事は出来ますが、入居後では、すでに了承したとみなします。 賃料の値下げに有効なのは、契約時に確認できない不具合不都合が後から発覚したり、虚偽の案件の場合です。 ご自身に見合う物件をチョイス出来なかった事はきついでしょうがどうする事も出来ないですよ。 アルバイト等での補いくらいしか手は無いと思います。

zizi55
質問者

お礼

地方から出てきたので東京の相場を実際より高いものと思い込んでいました。 今回はしかたないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• izanai
回答No.4

ストーカーから逃げるためと、大家さんがお気の毒なので、お手軽家賃の物件にお引越し下さい。

• nonbay39
回答No.3

値下げは無理でしょうけど、交渉するのはあなたの勝手です。 大家が気の毒ではありますが。

zizi55
質問者

お礼

そりゃあ大家さんにとっては良くない話には違いありません。 ありがとうございました。

noname#31138
noname#31138
回答No.1

普通は無理でしょう。収入に比べて高いなんて一方的にあなたの都合ですし。 防犯カメラは入居するときにあるかないか分かっているはずなのでどうしようもないですね。 ただだめもとでも交渉をすることは悪くはないです。

zizi55
質問者

お礼

確かに私の都合なんです。 なんとかなれば・・・と思ったのですが。 ありがとうございました。