• 締切済み

MOTOGPの運動量

wakasohの回答

• wakasoh
回答No.2

全く比較にはならないと思いますよ。 4輪レースの経験はありませんが多分横Gに耐える首の力だけはF1レーサーの方が鍛えられていそうですが・・ 心拍数云々は緊張感等から来る物でしょう。 もしくは腕や首などの部分的に血流を多く必要としている部分の為かもしれません。 ただ基本的に4輪の場合は全身運動ではありません。 体にぴったりフィットしたシートに固定されているので、首以外はGに耐える必要が無いと言いますか、足や腕が正確にコントロールできるように体には余計な力は入れず、シートやベルトに体重を預けます。 それに比較して二輪は完全に全身運動です。 ここからは完全私見ですが、MOTOGPレーサーは完全にアスリートだと思いますが、F1に関しては某TV局が大袈裟に祭り上げているだけだと思います。 将来的には4輪に関しては自動操縦の方が恐らく速く走る事は可能ではないかと思います。ハンドル操作とアクセルブレーキ等の操作だけですからね。 それに比較して2輪の場合は、車体の半分もある自分の体重を利用して、全体の重心位置を常に変化させながら走るものなので、人間の体力云々が速さに大きく繋がっているので、人間無しでは全く速く走る事は不可能です。 まあF1は野球選手 二輪はサッカー選手と言ったところでしょうか?