• ベストアンサー

Googleデスクトップのアップデート?

Googleデスクトップを使っています。PCを使っていて突然、「GoogleDesktopUpdate.exe」を遮断するかどうかとファイアウォールに聞かれました。それと同時に画面に一瞬、DOSみたいな黒いウィンドウが出て何か文字が走り、一瞬で消えました。ウイルスチェックをかけても何も出ません。気味が悪いのですが、GoogleDesktopUpdate.exeというのは本当に、Googleが出しているアップデートプログラムなのでしょうか?だとしたらGoogleはどうしてユーザーに何の断りもお知らせも出さないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniax
回答No.5

標準では以下にあるはずです。 C:\Program Files\Google\Google Desktop Search\GoogleDesktopUpdate.exe ファイルのプロパティを確認すればわかりますが、Googleの電子署名があるので本物であることがわかります。 Googleのこの行為が社会的に認められるか?というのはまた別の問題のように思うので、触れないことにします。

gatabonita
質問者

お礼

maniaxさん、どうもありがとうございました。教えていただいたとおりの場所にファイルを見つけ、電子署名も確認してやっと安心しました。 Googleの行為については、こんな記事を読んだこともあって最近疑問に思うことが多くなりました。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/24/news051.html どこまで許されるかという倫理問題だけに、複雑ですよね・・・。

その他の回答 (4)

• ifuurin
回答No.4

サーチエンジンを使って該当する名前を検索しますと、関連する情報は挙がって来ますが、そうした情報をどこまで受け入れるかという問題もあると思う。けど、とりあえず見た目は怪しいスパイウェアでは無さそうにみえます。これまでに幾度となくアップデートが行われていて同じ名前でも異なるバージョンが存在するようです。チェックするセキュリティツールなどもあるでしょうが、そうして得られた結果をどこまで信用出来るかという問題もあるけどね。GoogleDesktopUpdate.exeは俗にいうスパイウェアの一つでしょうか。

gatabonita
質問者

お礼

どうやら悪い機能はなさそうですが、ユーザーに何の断りもなくこういうプログラムを入れてくるというやり方はスパイウェア的ではないかと私は思うのですが。いろいろとありがとうございました。

• ifuurin
回答No.3

追記いたします。私が使っているセキュリティソフトの違いもあるでしょうが、該当する名前「GoogleDesktopUpdate.exe」はみたことがありません。とは云ってもGoogleデスクトップは入れてありませんから探しても見付かるとは思えません。検索機能を使って探してみると該当する名前が挙がって来るかも知れないけどどうだろう。

• ifuurin
回答No.2

補足いたします。(プライバシーポリシー)もあわせて参照。  http://desktop.google.co.jp/privacypolicy.html

gatabonita
質問者

お礼

ifuurinさん、どうもありがとうございました。Googleツールバーが自動更新されるというのはいただいたリンクの記事で分かりましたが、「GoogleDesktopUpdate.exe」が間違いなくGoogleが提供している正式プログラムだという確認はどうしたら取れるでしょうか。最近、メーカーの正式プログラムに見せかけたマルウェアが横行しているので心配です。

• ifuurin
回答No.1

このあたりの動作かと思いますが、ツールバーも自動更新が行われているようです。   <Google デスクトップでインターネットにアクセスする理由は何ですか>  http://desktop.google.com/support/bin/answer.py?answer=12531&ctx=sibling   <Google ツールバーが自動的にアップデートされるのはなぜですか>  http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?answer=48355&topic=936