• ベストアンサー

Google Chromeが勝手に・・・・

パソコンを開いてAdobe Readerのアップデートのお知らせが度々出るので よく見ないでクリックしたら、何かのダウンロードではあったのですが adobeのものだったのでそのままダウンロードしました。 ところが同時にGoogle Chrome がいつのまにかダウンロードされてしまいました。 勝手にパソコンのデスクトップに入っているので不思議です。 ただのブラウザのようなので心配ないとは思いつつ、何か腑に落ちないような感じです。 問題ないのでしょうか? またなぜこのようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dka25483
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

最初のアップデート画面で一緒にダウンロードされるようにチェックボックスが付いてます。 その画面でチェックボックスを外しておけば、ダウンロードされることもなかったでしょうが、それに気づかず一括ダウンロードしたのだと思います。 Google Chromeは決して悪いブラウザだとは思いません。検索結果もYahoo!とはまた違ったものにヒットすることもあるので、両方使うのもイイと思いますよ! ただし、Googleは使っているうちに別のサービスの会員登録に誘われ、そのまま登録すると合法的に個人情報がバンバン抜かれますので気をつけたほうがよいです。 例えば・・・『Google+』に参加しませんか?など。 便利な部分もありますが、それらはGoogleの企業戦略なので・・・

その他の回答 (4)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.5

よくある話です。 #1同様、チェックを外さなかったから入ったんだと思います。 他にもこのような事例は多数あります。 FlashPlayerをインストールしようとしらマカフィーのセキュリティがインストール・・・とか、 インストールを行なっている途中にチェックを項目があり、気づかずにそのままインストールしちゃったとか。 よく確認するしか無いですね。特にフリーウェアで多いです。 *Google Chrome早くて、使いやすくていいですよ。 情報漏えい?が嫌ならSRWare IronやChromium(Chromeなどはこれをベースに作られている)を使えばいいです。 http://freesoft-100.com/review/srware-iron.php

1170041kata
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます! >Google Chrome早くて、使いやすくていいですよ ・・・そうですか~ちょっとこの際検討してみようかな? よく確認します! お忙しいところありがとうございました!!

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

いまだに「Googleに情報を抜かれる」とか言っちゃってる人が居るとは……。 今の御時世、自分の情報を晒さずにネットを利用するのなんかほぼ不可能なのにねぇ……。 >問題ないのでしょうか? 問題ありません。 後述しますが、別に「勝手に」インストールされている訳ではありませんから。 >またなぜこのようになったのでしょうか? 何らかのフリーのアプリのインストール時に「Google Chrome」をインストールするかどうかの選択肢が出て、それに対して無意識に「YES」を選んでいるから、ですね。 居るんですよね、インストーラーで「何だかわからないけど[はい]とか[次へ]を選んでりゃインストールできるからいいや」って人。 そういう人(もちろん質問者さんも含む)が、インストール途中で表示される提携フリーソフトのインストール許可にまで気づかず[はい]を選んじゃって、あとでこんなふうに「入れた覚えがないのに入ってる!」と騒ぐんです。 こういうことが起きないようにしたいのであれば、面倒臭がらずインストーラーの表示はきちんと読んでからボタンを押しましょう。

1170041kata
質問者

お礼

>いまだに「Googleに情報を抜かれる」とか言っちゃってる人が居るとは……。 そんな風には思っていません。 今パソコンを開いているのが海外なので特に心配でした。 おっしゃる通りなんです^^; 以後気をつけます! お忙しいところご親切にありがとうございました!^^

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

>勝手にパソコンのデスクトップに入っているので不思議です。 勝手ではないのですよ。 以前から、よく見かける詐欺の押し売りソフトなどと同じで、フリーソフトなどユーザーが目的のダウンロードする際に、そのページに一緒にダウンロードしてインストールするように「こっそり」とチェックを入れてあるのに気が付かなかったのでしょうね。 こういうマルウェア的な手法で、Google Chromeはシェアを伸ばしてきた面があるのです。 フリーソフトをダウンロードする際には、ページの隅から隅までよく確認してから実行しましょう。 アンインストールする際には、Chromeが「既定のブラウザ」になったままアンインストールしない方がよいですけど、既定に勝って?に変更されていませんよね?

1170041kata
質問者

お礼

恥ずかしながら『Google Chrome』って知らなかったのです^^; グーグルは重たいのかすごく検索など遅いので 殆ど使っていませんでした。 ただのアップデートばかりだと思っていましたが 次回はよく注意します。 既定のブラウザではありませんが・・・ 確認してみます! ありがとうございました!!

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

コントロールからprogram機能で 該当する物を削除する これは Google Chrome の作戦ですよ

1170041kata
質問者

お礼

>コントロールからprogram機能で 該当する物を削除する これはどういうことなのでしょうか?? グーグルの戦略って今まで他人事でした^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Google Chrome からIEに戻したい

    Google Chrome からIEに戻したい 最近Google Chrome をダウンロードしましたが、メインのブラウザにするにOKしてしまいました。 そのため、デスクトップのショートカットから入るHPなどは皆G.Chromeのブラウザ上になってしまいます。IEをメインのブラウザに戻すにはどうしたら良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Google Chromeとは何ですか?

    Google Chromeとは何なんでしょうか? ブラウザなのでしょうか? もしブラウザとすると、私はInternetExplorer8を利用しているのですが、Google Chromeをダウンロードすることにより、IE8は使わなくなるということなんでしょうか?  また、Google Chromeの機能もよくわかりません。もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • Google chrome

    Google chromeでadobe acrobatのデータがダウンロードできません。対応していないのでしょうか?教えて下さい。

  • google chrome

    グーグルのブラウザをダウンロードして、とても速くなったのですが、 MSNのホットメールが書き込めなくなりました。 以前は書き込めていたので、chromeが原因だと思うのですが、どうすれば、書き込んでメールを送ることができるようになるのでしょうか?

  • google chromeが表示されない

    64bitPC, win10 pro version1909 (build 18363.836), chrome83.0.4103.61 ccsetup566 ではccleaner ブラウザプラグイン google chromeが表示された updateによりccsetup567 google chromeが表示されなくなった。 https://support.google.com/chrome/thread/50035045?hl=ja

  • Google Chrome

    パソコン画面にGoogle Chromeをダウンロードという広告が表示されますが、ダウンロードして何か不具合が起こりませんか。

  • google chrome でツールバーが消えた

    google chromeのブラウザをダウンロードしたところ更新ボタンなどのツールバーが表示されなくなり困っています。どうしたらよいでしょうか・・?

  • Google Chrome が開きません。

    今日、1日ぶりに休止状態から復帰させたら、Google Chrome が開かなくなってしまいました。 正確には1回開くのですが、数秒後に強制終了してしまい、 「Google Chrome に問題が発生しました。今すぐ再起動しますか?」 と表示され再起動しますが、いくらやってもまた同じメッセージがでます。 パソコンの再起動やりました。 Google Chrome の再インストールやりました。 ブラウザ自体がすぐ閉じてしまうので操作ができません。 どのようにすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • Google Chromeを入れました。

    xpです。初めてではありませんが、再びgoogle Chromeをダウンロードして見ました。ツールバーも消え、既存のgoogleもそのままですが、やはり古いgoogleは削除するのでしょうか?Yahoo版IE9を見たのですが、一番上のバーの形がChromeのように変わっていたので「馴れなければ」と思い、再度インストールしたのですが、やはり個人的には馴染めません。第一これは本当に早いブラウザなのでしょうか?いままでお気に入りバーを利用していましたが、それもありません。検索スピードは速いのかも知れませんが、手間を考えるとトータルでは馴れるまでは苦労するものでしょうか?

  • 2つgoogle chrome の起動

    現在SMART SECURITY 8を使用しているのですが、WINDOWSデスクトップを表示直後、Google Chromeを起動すると、SMART SECURITY 8の起動と同時にもう一つのGoogle Chromeが起動されてしまいます。どうして2つGoogle Chromeが2つ起動されてしまうのかわかりません。 何を設定したらGoogle Chromeが2つ起動しないで済みますか。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。