• ベストアンサー

突然パソコンの電源が落ち、再起動しました

お世話になっております。 最近、突然パソコンの電源が落ち再起動するという現象が発生し、不安を感じたため、今回質問させて頂きます。 これまで二回発生し、その時の状況は以下の通りです。 一度目・トレンドマイクロオンラインスキャン(http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp)でウィルクチェック中、何の前触れ(ダイアログなど)もなく突然電源が落ち、再起動した。 二度目・Ad-Aware SE Personalでスパイウェアチェック中、上記同様の現象が発生した。 いずれも突然の事であり、また、通常の再起動とは異なり終了画面の表示はありません。 つまり正常な再起動ではなく、何らかの異常があって電源が落ちているのだと思うのです。 共通点が見受けられるため、何らかの不具合があっての事と推察できますが、いかがなものでしょうか。 毎回発生するわけではなく、正常にチェックを終えられる事の方が多いです。 原因もしくは対策等、是非ご助言下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kss1110
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

パソコン歴は長いですけど、参考になるかどうかわかりませんが^^; まず経験上、考えられる第1はハードウェア的な故障。 電源容量が落ちてきていて負荷がかかった場合とか、新しいハードウェアを追加等したとき、パーツなどにホコリが付着し熱を放出しきれなくなっていて、熱暴走による再起動などが考えられます。  次に考えられるのは、ソフトウェア的な不具合。 新しいソフトウェアや、高負荷なソフトを使用していると時々起こりえます。 後、最近のWindowsupdateでは再起動しないで、手動でパッチを適用していくとそのような現象が起きます。 最後に考えられるのはウィルス感染ですが、製品によっては検知しないものなどあるため感染してしまってなんらかのアクションで発病というケースも考えられます。 少し、情報が足りないのでどれも推測の域を出ませんが、何の前触れもなくというのはハードウェア的な気がします。一度分解して清掃してみてはいかがですが?

ieee1394
質問者

お礼

ご助言に従ってパネルを開いてみたところ、想像以上の惨状が確認されました。 おびただしい量のホコリに、なんとクモの巣までもが…。 それらを取り払ってスパイウェアチェックを実行してみたところ、無事チェックを終える事ができました。 恐らくはこれが原因だったのだと考えられます。 助かりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

再起動されているのならシステム異常ですね。 原因は ・起動ソフトの不具合や競合 ・デバイスドライバの不具合や競合 。ハードウェア障害 です。 私の例では、特定のフリーソフトがビデオデバイスと相性が悪く、突然終了し再起動するという経験をしています。 最近追加したフリーソフトや周辺機器を削除することから始めて下さい。 それでも解決しない場合は ・チェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 ・起動ソフトを一つずつ止めてチェック http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 ・パソコンを再セットアップ の順でチェックして下さい。

ieee1394
質問者

お礼

ホコリを除去してみたところ、正常に動作するようになりました。 最近追加したフリーソフトや周辺機器もないため、恐らくはそれが原因と考えられます。 チェックディスクは、以前不具合が発生した直後に行った際には異常ありませんでした。 うちではペットに猫が2匹と犬が1匹いますので、ホコリや毛のたまり具合も相当なもののようです。 今後は掃除を心がけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

熱の可能性が高いですね。 ウィルスチェックもスパイウェアのチェックも負荷がかかります。 熱のかかる箇所は2つ CPUとディスクコントローラーです。 CPUの熱は、測定してみるといいです。100度を超えている可能性があります。 No2.方もおっしゃっていますが、埃がたまっている可能性大です。 分解できない場合は空気スプレーがあります。これで、CPUファンあたりを吹き飛ばすと効果大です。 もう一つのディスクコントローラーは、埃はつきにくいのでやっかいです。よく使うディスクを外付けにするのも効果的です。 CPUの暴走はハングアップすることもありますが、ディスクコントローラーのときは本当に一瞬でおちます。

ieee1394
質問者

お礼

全くとんでもない量のホコリでした。 そしてクモの巣まで…。 スパイウェアチェックなどを実行するとウィーンと突然ファンの音が大きくなりますし、原因はこれのようです。 空気スプレーも良いですね。 今回の掃除で全てが取りきれたわけではありませんから、機会があれば購入して使用してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

私も、同様の現象を3回位 確認しています。 うっ!?。 いま起動してログインして、どれ インターネットに接続するか。 と思ったらいきなり再起動しちゃった。 なんで、 と 思い、じっと画面を見ていたら マイクロソフトの自動更新のため の再起動しました。 てっメッセージが、キョロット 出て消えました。 こんな事って あるんですね。 自動更新で、再起動を あ・と・で とすると この現象か、発生するようですよ。

ieee1394
質問者

お礼

書くのを忘れていたのですが、僕の場合、再起動後には「深刻なエラーから回復しました」というダイアログが出ていました。 マイクロソフトの自動更新による再起動ではなさそうです…。 しかし、「後で再起動」は毎回のように選択します。 もしかするとその影響もあるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャン中電源が切れます

    初心者です。 昨日Norton AntiVirus でウィルスチェックをしたところ、 ウィルス2つ検出と表示され、まだスキャンが終わっていないので、 そのままにしていると、電源が切れました。 電源コードを抜き、しばらくして再度やってみましたが、同じ状態でした。 今日も挑戦しましたが、同じ状態でした。 このサイトを読んでいて、ひょっとしたら「スパイウェア」?と心配になり、 Ad-Awareをダウンロードし、チェックしましたが、 スキャン中に同じように電源が切れてしまいました。 スキャン中、負荷がかからないように、他のことはしていません。 どうしたらいいでしょう? 確実にウィルスかスパイウェアはPCにいるようなので、 是非是非アドバイスをお願いします!!

  • パソコンを起動するとRUNDLLというものが出てきてしまいます

    間違ってSmiley Central というスパイウェアらしきものをインストールしてしまったので、削除するためにAD-AWAREとSpyBotを使ったのですが、その後からパソコンを起動すると C:\PROGRA~1\MYWEBS~1\bar\2.bin\MWSBAR.DLL を読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。 と出てしまいます。いろいろ調べて、スタートアップの項目からMWSBARという項目からチェックをはずしてみたのですが再起動すると変な設定みたいのが出てしまってお手上げです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • パソコンを起動させていたら何も操作しないでも銃声がながれる

    パソコンを起動させていたら操作中でも操作をしていなくても、何の前触れもなくいきなり銃声がながれます。ソフト1つも起動させていなくてもなります。 これはウィルスとかの1種なのでしょうか? いきなりながれるので、困っています。 なにか対処法を教えてください。 パソコンはウィンドーズxp hm 2  ウィルス対策はマカフィーのファイアウォール以外全部入ってます。 スパイウェアはAd-aware seがはいってます。

  • ウイルスでしょうか?教えて下さい。

    先日から自宅のPCのマウスが勝手に動きます。 インターネットを見ている時、マウスポイントが勝手に画面の右端の閉じる×ボタンや左下のスタートの所に移動するんです。 何か、ウイルスかスパイウェアに感染しているのでしょうか? Norton AntiVirus2006はインストールしてあり、正常に動作しているようです。 また、Ad-Aware SE Personalもインストールして、セーフモードでチェックして、いくつか見つかり削除してからもかわりません。 他に何か考えられる事はありますか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • MicrosoftOutlookXPで起動して数秒で終了してしまいます。。。

    OSはWindowsXPでMicrosoftOutlookXPを使っています。 先日からOutlookXPを開くと一瞬立ち上がるのですが、 すぐにエラーメッセージも出ずに終了してしまいます。 何度かOutlookの起動と終了を繰り返すと、Outlook起動時に 「正常に終了しませんでした。エラーチェックをします」 というメッセージが出て、数分チェック後に立ち上がり ますが、すぐにまた終了してしまいます。 PCは「IBM ThinkPad X40」ウィルスソフトは「Symantec Antivirus corporate edition 8.1」です。 MicrosoftUpdateとAntivirusのバージョンは最新です。 Ad-AwareとSpybotとAntivirusでエラーは出ませんでした。 何が考えられますか?よろしくお願いします。

  • セキュリティについて。

    今現在 アンチスパイウェアはAd-Aware SE Personal アンチウイルスはavast! Antivirus ファイアウォールはZoneAlarm Free です。 今回質問したいのは、アンチスパイウェアです。 Ad-Aware SE Personalとa-squared Freeではどちらのほうが高性能なのでしょうか? また、これ以外にお勧めがあれば教えてください。

  • スパイウェアソフトについて

    こんばんは。 私はスパイウェアをいつもチェックするとき、フリーソフトのSpypotをまず使ってその後に、これまたフリーのLovasoft Ad-Aware SE Personalを使っているのですが、スパイウェアが見つかるときは、Spypotではあまり見つからなく、Lovasoft Ad-Aware SE Personalで見つかることが多いのですが、これは単にLovasoft Ad-Aware SE Personalの方が性能が良いからということなんでしょうか? それとSpypotとLovasoft Ad-Aware SE Personalでスパイウェアが見つからない場合でも、私が思うに、SpypotやLovasoft Ad-Aware SE Personalの二つの対策でも、PCの中にスパイウェアが存在しているのに識別しない、見つからない場合があるんじゃないかなと思い、念のため、第三番目のスパイウェア対策を探しているのですが、フリーソフトや有料ソフトでスパイウェア対策ソフトを教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • いきなり電源切れます

    OS:Win2000,機種:Gateway GP6-450 です。 しばらく前からマシンの電源を投入後に異常終了したり、正常に起動しても しばらくすると電源がいきなり切れる現象にみまわれています。 電源が切れたらまたすぐに電源が入って起動されます。 1日に何度かそのような現象が発生するので、今日Win2000を再インストー ル(DISKフォーマット後新規インストール)しましたが、状況が変わりま せん。 何かこのような現象に関しておわかりになる方がいらっしゃいましたら 回答お願いします。

  • パソコンの電源が入ったり入らなかったり

    5年以上前にもらったパソコンの電源が入ったり入らなかったりして困っています。自作パソコンのようなので、販売店や型番などは分からないのですが、ASUSのマザーボードだと思います。 まったく起動しなくなったので、いろいろ調べた結果、ボタン電池の寿命ではないかと思い、コンビニで同じタイプの電池に交換したのですが、起動するときもあれば起動しないときもあります。 正常なときは、電源ボタンを押すと、まずファンが回るので(これが結構うるさいので)起動したことがすぐに分かるのですが、ファンも回らず、何も起こりません。そのほかには以下のような現象が起こります。 ・主電源を切ってボタン電池を抜いたりつけたりした後、主電源を入れて電源ボタンを押すと起動することがある。 ・ボタン電池をつけている場合でも抜いている場合でも、どちらの場合もほとんど起動しないが、たまに起動することもある。 ・主電源を入れたまま、ボタン電池を抜いたり入れたりしていると起動する事が多い。 ・起動した後は正常にWindowsが立ち上がり、問題なく使うことができる。 マザーボードにLEDがあり、主電源を入れるとずっと点灯していますので、電源がまったく入っていないということはないようです。 パソコン自体の寿命かとも思いますので、買い替えも視野に入れていますが、治るのならその方がよいかとも思っています。修理する方法が分かれば教えてください。

  • パソコンの起動が遅いです。

    閲覧ありがとうございます。 早速質問なのですが、3日ぐらい前からパソコンの起動が遅くなってしまいました。 電源を入れて、Windowsのロゴが出るまではスムーズなのですが、「Windowsを起動いています」の青い画面が長いです。 それから1~2分ぐらいするとデスクトップが表示されるのですが、タスクバーとアイコンが表示されるのに、また1~2分かかります。 タスクバーとアイコンが表示されると、「RUNDLL」の「C:\WINDOWS\DOWNL~1\CONFLICT.1\Cns Min.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 というダイアログが表示されます。 ダイアログの「OK」を選択すると、パソコンは正常に動きます。 もう一つ気になっていることがあるのですが、パソコンの更新をインストールしようとすると、エラーが出てインストールすることができません。 一体どうすればよいのでしょうか。