• ベストアンサー

いきなり電源切れます

OS:Win2000,機種:Gateway GP6-450 です。 しばらく前からマシンの電源を投入後に異常終了したり、正常に起動しても しばらくすると電源がいきなり切れる現象にみまわれています。 電源が切れたらまたすぐに電源が入って起動されます。 1日に何度かそのような現象が発生するので、今日Win2000を再インストー ル(DISKフォーマット後新規インストール)しましたが、状況が変わりま せん。 何かこのような現象に関しておわかりになる方がいらっしゃいましたら 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

まちがいなくハードウエアの障害です。 メモリーの交換で回復したことが何度もあるので、まずはメモリーから入れ替えてください。それ以外に怪しいのは (1)電源ユニット (2)ディスクコントローラ となりますが、最後はマザーボード交換です。

hi-shino
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハード障害ですか。 補足なのですが、そのマシンはプリントサーバとして社内で活躍 しているのですが、ちょっと前までモニターが無かったので、本 体の電源ボタンで電源投入と電源切断を行っていました。(やっ てはいけないと知りつつ) そういう使い方をする前までは何の問題もありませんでした。 そういった使い方をしていたのも原因かも知れないですね。

その他の回答 (3)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.4

>本体の電源ボタンで電源投入と電源切断を行っていました。 そのような取り扱いをするとハードディスクやファイルが破損します。チェックディスクによりドライブのクラスタに異常がないかどうかお確かめください。ドライブが故障して電流が流れすぎ、電源ユニットにダメージを与えている可能性があります。電源ユニットは5000円くらいから入手可能ですからとりあえず交換して試してみるのもよろしいかと思います。

hi-shino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Win2000の再インストール後にチェックディスクは行いました。 異常はなかったようです。 電源ユニットの交換ですか。 会社のパソコンなのでほっときます。私は今月いっぱいで退社 するので。 今日は異常終了の回数がメチャメチャ多いです。

  • oi_ocha
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

OSが違うので当てはまるかどうか不安ですが、以前Macintoshで電源入れっぱなしでおいておくと突然電源が切れる、という現象がありました。確実に起きるので、修理に出したらメモリがおかしいといわれました。 No.2さんも言われているように、まずはメモリをあたってみてください。

hi-shino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lpine
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

私も同じ機種を使っていますが、そのような症状はありません。でも、考えられるのは、電源関係で無いでしょうか?年式から考えても、本体の中身は相当埃がたまっていると思われます。私もこの前開けてびっくりしました。一度中を開けてエアダスターで綺麗にして、電源関係の接続をやり直してはいかがですか?(一回抜いて挿し直す。)

hi-shino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでもやってみようと思います。マシンの中相当汚い でしょうね。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源

    PCを自作したのですが、電源投入、起動。そして、ある程度作業した後に、 いったん、マシンをシャットダウンし再度、前面の電源スイッチで電源投入しようとしても、起動しません。。。 電源ケーブルを差し変えたりすると、再び起動します。。 CPUはP4で、OSはWIN2000です。 どなたか同様の現象に悩まされたり、解決法を知っている方。 どうか回答のほど、よろしくお願いします。

  • 電源投入順による通信障害

    HUBの電源投入後にルータの電源を投入した場合は正常ですが、HUBを後から電源投入した場合、ルータ~HUB間が接続確立できません。 同様にHUBの電源を入り切りした場合も接続できません。 この現象が発生した場合、LANケーブルの抜き差し、もしくはルータの再起動で正常となります。 この現象はなぜ発生するのでしょうか? ちなみにHUBは10BASE-TのリピータHUB、ルータはYAMAHAのRT105iという機種を使用しています。

  • GATEWAY2000 PROFILE 突然電源が落ちる

    古い機械の事で恐縮します。 GATEWAY2000 PROFILE(AMD-K6 MODEL) WIN98SE なのですが電源投入後不特定な状況でなんの前触れもナシに電源が落ちてしまい閉口しております。電源断後は自動的にDISKチェックが始まり立ち上がります。不特定と申しましたが、発生の頻度としては 1)WEB上からFILE等をダウンロード使用とした瞬間 2)いずれかのアプリケーションを起動後 3)何もしない状況から ハード的に気になる点としてHDDを振るとカラカラと音がします。DISKチェックで不良セクターは見つかりません。ただここでも気になる事としてDISKチェックの進行状況インジケーター(棒グラフみたいな)がディフォルトでは紺色だと記憶してますが黒色で何かを暗示するようで・・・ 何かヒントになるような事がありましたら教えてください お願い致します

  • 突然、電源が落ちる。

    デスクトップPCを使っています。 OSは、Win98SE、CPUは、P(3)550、メモリは128です。 たいへん不安定な状態です。 起動後、何かアプリケーションを起動、もしくは使用すると、突然、電源が落ちます。 よくあるのは、電源が落ちて、瞬時に再起動になるのですが、スキャンディスクが85%ぐらいになると、電源が落ち、再起動になります。そのままにすると、スキャンディスクと再起動をエンドレスに繰り返します。 電源が落ちることで、ファイルが壊れることもしばしばですので、HDDのエラーチェックなどで修正しています。 修理に出そうと思っているのですが、困ったことに正常に使用できる時間があるということです。 常に、このような状態であれば、修理にだしてもすぐに解決するのでしょうが、正常に使用できる状態にあることも多いので、困り者です。 HDを初期化して、OSを再インストールすると、 正常に使える時間は増えるのですが、1ヶ月ぐらいが限度で、また、すぐに電源が落ちる症状がでます。 ひどいときには、OSを再インストールしているときに、電源が落ちます。 ソフトの問題かと思い、常駐ソフトをすべてはずしてみたのですが、問題の解決にはいたりません。 よく起こるのは、パソコンの電源を入れて、すぐに起こります。何回か電源が落ちると、落ち着く感じです。 何か、思い当たることがありましたらお教えください。 では、よろしくお願いします。

  • Win95からWin98への不具合

    GATEWAY G6-233をWin95から98にアップしようと思い、FDISKをしてフォーマットして、いざ98を入れようと思ったらCDドライブが認識されないみたいでA:\>fとDOS画面で入力すると「無効なドライブの指定です」と出てインストールができません。 Win98はアップグレード版ではありません。 ちなみに起動ディスクは98のを作るのを忘れていたので、95のを使用しました。 別のマシンで98の起動ディスクをDLしてきたんですが、そのマシンがFDがついていない為、FDに落とす事ができません。 お聞きしたい事は ・CDドライブが認識しないのは何故でしょうか?その対処法は? ・Win98をインストールするには98の起動ディスクが必要なのでしょうか? ハード面に関してはまったくの初心者ですので、質問の内容におかしな点があるかもしれませんがお許し下さい。

  • FDISKでフォーマットできません

    GATEWAYのSOLO5100を使っているのですが,4GBの内臓ハードディスクを6GB(FUFFALO DVN-6GX)のものに交換してwin-MEをインストールしようとしています。しかし、MEの起動ディスクのFDISKのを実行してもハードディスクは認識してくれるのですが,領域作成などのプログラムが実行できません。(アクセス不能だといわれます) ためしに,win-95の起動ディスクで同様の事を行うことは出来ました。 同じFDISKでも95とMEとでは異なるのでしょうか? また、そのフォーマット結果も異なり,MEインストールに問題になるのでしょうか? ちなみに、95の起動ディスクでフォーマットして,MEのインストールを行っているのですが,インストール最中で,再起動した後に,電源が落ちてしまいます。 95でフォーマットしていることが原因なのでしょうか?

  • 再インストールの手順

    OS:Win2000Proを使っているマシンでWin2000SP2を入れた後、 アンインストールやら、IISの設定等、おかしなことをしたため、 インターネットにつながらなくなりました。そこで、再インストールを行います。 ちなみに、通常のログインはできます。ただ、IPアドレスが割り当てられない (DHCPのため)現象なので、再インストールしたいのです。 システム修復ディスクは作成していません。 持っているのは、セットアップディスク(CD-ROMやFDのこと)だけです。 Win95or98ですと、FDISKを行い、Formatして、OSをインストールするかと 調べて分かりました。 私のマシンではFDISKは行うつもりはなく、FORMAT後、OSの再インストールを 行いたいのです。 セットアップディスクを入れて起動した後に、FORMATコマンドを入力して、 再インストールできるのか、 それともセットアップディスクをいれないで一度FORMATして、 セットアップディスクを挿入してインストールするということになるのでしょうか? 何分おかしなことを書いているかと思いますが、よろしくお願いします。

  • インストール最中に電源が勝手に落ちてしまいます

    WIN-98のインストールを行っているのですが,インストールの最中に再起動がかかって,ハードウェアを検出する段階になるのですが,そのときに,ふと、かってに電源が落ちてしまいます。(98のインストール後MEにアップグレード予定) 再度、起動すると,SCANDISKがかかり,再びインストールが再開されるのですが,また同じところで電源が落ちてしまい,インストールが進みません。 対処方法を教えてください。 ちなみに状況は以下のとおりです。 GATEWAY SOLO5100 ハードディスクを4GBの純正から,6GB(DVN-6GX FUFFALO社製)に換装 WIN-MEの起動ディスクのFDISKでハードディスクアクセス不可能のメッセージが出たので,95のFDISKを使用して,領域作成及びフォーマットをしました。 (95のフォーマット後もMEのFDISKは”アクセス不能”のメッセージが出ます) その他のハードウェアはすべて取り払いました。(増設メモリやマウスまで) フロッピードライブとCDROMドライブが同時に使用できないので,本体付属の98CDROMから立ち上げて,インストールを行っています。

  • 電源が切れない

     WIN98SEのソーテックM380AVで、 WINDOWSの終了処理をした時に、『終了します』の画面の後、ブラック画面になっても本体の電源が切れない。  以前は、自動的に電源が切れていたのに、急にこの現象が出ました。 モニターは真っ黒なのに、本体の電源が入りっぱなしで、ファンの音がします。 そのまま置いていても変わりませんでした。 電源ボタンで強制的に切ると、次回起動時にスキャンディスクが行われます。 何処が悪いのでしょうか??

  • パソコンの電源入り

    NECのノートハソコン Winビスタを使っていますが、電源スチッチを押すと、電源ランプは点灯するのですが、パソコンは起動しません。一旦電源ボタンを長押しして電源を切り、再度、電源ボタンを押すと、NECロゴが出た後、「Winエラー回復処理」画面が出ます。その画面で「Winを通常起動する」を選ぶと、正常に立ち上がります。 どのようにしたら、正常化するでしょうか。