• ベストアンサー

いきなり電源切れます

OS:Win2000,機種:Gateway GP6-450 です。 しばらく前からマシンの電源を投入後に異常終了したり、正常に起動しても しばらくすると電源がいきなり切れる現象にみまわれています。 電源が切れたらまたすぐに電源が入って起動されます。 1日に何度かそのような現象が発生するので、今日Win2000を再インストー ル(DISKフォーマット後新規インストール)しましたが、状況が変わりま せん。 何かこのような現象に関しておわかりになる方がいらっしゃいましたら 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

まちがいなくハードウエアの障害です。 メモリーの交換で回復したことが何度もあるので、まずはメモリーから入れ替えてください。それ以外に怪しいのは (1)電源ユニット (2)ディスクコントローラ となりますが、最後はマザーボード交換です。

hi-shino
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハード障害ですか。 補足なのですが、そのマシンはプリントサーバとして社内で活躍 しているのですが、ちょっと前までモニターが無かったので、本 体の電源ボタンで電源投入と電源切断を行っていました。(やっ てはいけないと知りつつ) そういう使い方をする前までは何の問題もありませんでした。 そういった使い方をしていたのも原因かも知れないですね。

その他の回答 (3)

• nta
回答No.4

>本体の電源ボタンで電源投入と電源切断を行っていました。 そのような取り扱いをするとハードディスクやファイルが破損します。チェックディスクによりドライブのクラスタに異常がないかどうかお確かめください。ドライブが故障して電流が流れすぎ、電源ユニットにダメージを与えている可能性があります。電源ユニットは5000円くらいから入手可能ですからとりあえず交換して試してみるのもよろしいかと思います。

hi-shino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Win2000の再インストール後にチェックディスクは行いました。 異常はなかったようです。 電源ユニットの交換ですか。 会社のパソコンなのでほっときます。私は今月いっぱいで退社 するので。 今日は異常終了の回数がメチャメチャ多いです。

• oi_ocha
回答No.3

OSが違うので当てはまるかどうか不安ですが、以前Macintoshで電源入れっぱなしでおいておくと突然電源が切れる、という現象がありました。確実に起きるので、修理に出したらメモリがおかしいといわれました。 No.2さんも言われているように、まずはメモリをあたってみてください。

hi-shino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• lpine
回答No.1

私も同じ機種を使っていますが、そのような症状はありません。でも、考えられるのは、電源関係で無いでしょうか?年式から考えても、本体の中身は相当埃がたまっていると思われます。私もこの前開けてびっくりしました。一度中を開けてエアダスターで綺麗にして、電源関係の接続をやり直してはいかがですか?(一回抜いて挿し直す。)

hi-shino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでもやってみようと思います。マシンの中相当汚い でしょうね。