• ベストアンサー

GATEWAY2000 PROFILE 突然電源が落ちる

古い機械の事で恐縮します。 GATEWAY2000 PROFILE(AMD-K6 MODEL) WIN98SE なのですが電源投入後不特定な状況でなんの前触れもナシに電源が落ちてしまい閉口しております。電源断後は自動的にDISKチェックが始まり立ち上がります。不特定と申しましたが、発生の頻度としては 1)WEB上からFILE等をダウンロード使用とした瞬間 2)いずれかのアプリケーションを起動後 3)何もしない状況から ハード的に気になる点としてHDDを振るとカラカラと音がします。DISKチェックで不良セクターは見つかりません。ただここでも気になる事としてDISKチェックの進行状況インジケーター(棒グラフみたいな)がディフォルトでは紺色だと記憶してますが黒色で何かを暗示するようで・・・ 何かヒントになるような事がありましたら教えてください お願い致します

• stoss
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディスクもおかしいのかもしれませんが、私は、電源が弱いのではないかと思います。 もっと大容量の電源に交換すると、いきなり安定するかもしれません。これは、実際に私が経験した事です。

stoss
質問者

お礼

Takashi1970さんありがとうございます。 実のところ電源だけは未だ手を入れていない部分であります。製品の純正品ACアダプターだからというところが落とし穴かもしれませんね。秋葉原で容量の大きいモノを見つける事が出来たら試して見ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分も別のパソコンで同様の現象が起きました。 ハードディスクを変えたりメモリを変えたり、電源を変えたりしたのですが、結局直らず、パソコンを買い換えました。マザーボードが何らかの不具合が起きていたのかもしれません。 もちろんstossさんのパソコンが全く同じとは言えませんが、いろいろ試行錯誤して時間とお金をかけるよりも、思い切って新しくPCのみを購入するというのも1つの良い手段と思います。最近ではPCショップのPCなら3万円台ぐらいのパソコンもあるようです。

stoss
質問者

お礼

coffee_teaさん ありがとうございます。 おっしゃるとおり買い換えた方が手段とも思います が実はメインマシンは別にあり、暇に任せた手慰みみたいなもので・・・ だましだましもう少しシコシコといじって見ます。