• ベストアンサー

GATEWAY2000 PROFILE 突然電源が落ちる

古い機械の事で恐縮します。 GATEWAY2000 PROFILE(AMD-K6 MODEL) WIN98SE なのですが電源投入後不特定な状況でなんの前触れもナシに電源が落ちてしまい閉口しております。電源断後は自動的にDISKチェックが始まり立ち上がります。不特定と申しましたが、発生の頻度としては 1)WEB上からFILE等をダウンロード使用とした瞬間 2)いずれかのアプリケーションを起動後 3)何もしない状況から ハード的に気になる点としてHDDを振るとカラカラと音がします。DISKチェックで不良セクターは見つかりません。ただここでも気になる事としてDISKチェックの進行状況インジケーター(棒グラフみたいな)がディフォルトでは紺色だと記憶してますが黒色で何かを暗示するようで・・・ 何かヒントになるような事がありましたら教えてください お願い致します

  • stoss
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ディスクもおかしいのかもしれませんが、私は、電源が弱いのではないかと思います。 もっと大容量の電源に交換すると、いきなり安定するかもしれません。これは、実際に私が経験した事です。

stoss
質問者

お礼

Takashi1970さんありがとうございます。 実のところ電源だけは未だ手を入れていない部分であります。製品の純正品ACアダプターだからというところが落とし穴かもしれませんね。秋葉原で容量の大きいモノを見つける事が出来たら試して見ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分も別のパソコンで同様の現象が起きました。 ハードディスクを変えたりメモリを変えたり、電源を変えたりしたのですが、結局直らず、パソコンを買い換えました。マザーボードが何らかの不具合が起きていたのかもしれません。 もちろんstossさんのパソコンが全く同じとは言えませんが、いろいろ試行錯誤して時間とお金をかけるよりも、思い切って新しくPCのみを購入するというのも1つの良い手段と思います。最近ではPCショップのPCなら3万円台ぐらいのパソコンもあるようです。

stoss
質問者

お礼

coffee_teaさん ありがとうございます。 おっしゃるとおり買い換えた方が手段とも思います が実はメインマシンは別にあり、暇に任せた手慰みみたいなもので・・・ だましだましもう少しシコシコといじって見ます。

関連するQ&A

  • Win_95の終了不能について

     FMV-466C モデル420CS の電源切断で、【スタート⇒電源を切断出来るようにする】に進んでも、その後は進行しないので、電源ボタンを押すことにより、電源断にしております。 チェックデイスクは実施して、不良セクタのないことは確認しました。他にチェックするべきことを教えてください。

  • いきなり電源切れます

    OS:Win2000,機種:Gateway GP6-450 です。 しばらく前からマシンの電源を投入後に異常終了したり、正常に起動しても しばらくすると電源がいきなり切れる現象にみまわれています。 電源が切れたらまたすぐに電源が入って起動されます。 1日に何度かそのような現象が発生するので、今日Win2000を再インストー ル(DISKフォーマット後新規インストール)しましたが、状況が変わりま せん。 何かこのような現象に関しておわかりになる方がいらっしゃいましたら 回答お願いします。

  • ワイヤーカットの自動電源断とコンプレッサーの電源…

    ワイヤーカットの自動電源断とコンプレッサーの電源断のリンクの可否 ファナックのワイヤーカットを使っていますが、 ワイヤカットには無人運転するときに プログラム中でM0 や M30など あるコードを読んだ時に機械が自動的に切れる機能がありますが、 これと コンプレッサーの電源を落とす事とのリンクをしたいのですが、 可能でしょうか? 条件は コンプレッサーが自動的に切れるのは あくまでワイヤカットを 自動電源断のモードにしている時に ワイヤーがあるコードを読んで 自動的に切れた時だけ コンプレッサーも切れるようにという事です。 ワイヤーカットが自動電源断のモードになっており、自動的にきれるという状況は無人状態で マシニングなど 他の機械は動いていないという状況に なっているという 事です。 やっている会社もあると思うので、どのようにしているのか 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Cドライブのあるフォルダ内の特定のファイルをコピーしたり削除したりする

    Cドライブのあるフォルダ内の特定のファイルをコピーしたり削除したりするのがとても遅くなってしまいました。 なんとなくあるセクタをシークするのがとても時間がかかるような。。。 そのせいでそのフォルダのアプリはほとんど起動しなくなりました。 このようなことの原因が不良セクタが原因でしょうか? ちなみにディスクのエラーチェックをして、デフラグをしても状況はかわりません。。。 再フォーマットをして再インストールをしたらいいのでしょうか?

  • 音量と電源のインジケータ表示がしない

    音量と電源のインジケータ表示がしない 現在使用しているDELL製ノートPC(OS:WinXP Pro)において、突然インジケータ内の電源と音量の表示が無くなりました。 コントロールパネルからそれぞれの項目を確認して、アイコンを配置するにはチェックが入っています。 また タスクバーのカスタマイズで確認し、表示/非表示を確認した所、これらに関する項目が無くなっていました。 ちなみに充電及び音は問題ないです。 表示だけがしない状況ですが、解決策が判りません。 どなたか解決策を教えて頂けると、助かります。 宜しくお願い致します。

  • 突然、フリーズ→、突然、電源OFF

    エプソンのデスクトップPC(MR3300)を使っています。 このPCであまりフリーズとかは経験したことがないのですが、昨夜突然、フリーズが発生し、電源長押しでOFFし、再投入で普通に使っていました。 今朝、今度は、DVDソフトを入れ替えで、別のDVDを入れたタイミングで、突如、電源が切れてしまいました。 で、電源は切れている状態なのに、いったん長押ししてからでないと、ONできませんでした。 CrystalDiskInfoというHDDためのソフトでは、代替処理済のセクタ数がずっと1のままで、健康状態は注意となっています。 これは、昨夜からではななく、もう数ヶ月の間、1のままです。 まえにWinのエラーチェックした時は、不良セクタ0でした。(同じタイミングでもCrystalDiskInfoでは、1) こういう状況なんですが、まずもってHDDが原因で電源OFFがおこっているのでしょうか? 今の私に何か調べることはできるのでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします

  • 突然パソコンの電源が落ち、再起動しました

    お世話になっております。 最近、突然パソコンの電源が落ち再起動するという現象が発生し、不安を感じたため、今回質問させて頂きます。 これまで二回発生し、その時の状況は以下の通りです。 一度目・トレンドマイクロオンラインスキャン(http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp)でウィルクチェック中、何の前触れ(ダイアログなど)もなく突然電源が落ち、再起動した。 二度目・Ad-Aware SE Personalでスパイウェアチェック中、上記同様の現象が発生した。 いずれも突然の事であり、また、通常の再起動とは異なり終了画面の表示はありません。 つまり正常な再起動ではなく、何らかの異常があって電源が落ちているのだと思うのです。 共通点が見受けられるため、何らかの不具合があっての事と推察できますが、いかがなものでしょうか。 毎回発生するわけではなく、正常にチェックを終えられる事の方が多いです。 原因もしくは対策等、是非ご助言下さい。 宜しくお願い致します。

  • チェックディスクを取り消したい

    ファイルシステムエラーを自動的に修復する 不良セクタをスキャンし回復する にチェックを入れてチェックディスクを開始したんですが思った以上に時間がかかって(かれこれ7時間)またの機会にしようと思い、電源ボタンを押し強制終了させ、再起動したのですがまたチェックディスクが始まってしまいました。 チェックディスクを停止して通常に戻したいんですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD タバコの煙で壊れるのですか?

    昔は、よくいわれていましたが・・・ 落下した衝撃やハードな使い方 をしたほうが壊れると思いますが ノートパソコンですが、一番壊れやすいところですよね? 寿命は、公開されておらず グーグルでも、使用時間と故障率は関連なかった と書いてましたが・・・ どうなんですかね? 今時のHDDは2010代に入って大きく、二つほど進化しています。 (1)一つはオートリトラクタ機能で電源断になってもヘッドが回避される。 (2)もう一つはフラッタと呼ばれる磁気ディスクにライナーと呼ばれるコーディングがされていて、数回の電源断では不良セクタは出来ない。 よって、最新のHDDであればある程、荒く使っても昔よりは持ちます。

  • 不良クラスタについて

    Cドライブのチェックディスクの項目で、「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れて、行ったところ、第四段階の「不良セクタがあればマーキングし~」というところで異音を出して停止してしまいます。電源スイッチで電源を強制的に落とさないとどうにも出来ません。チェックできない何かおかしなセクタが存在するようです。PC全体の動きもおかしいので、購入時に戻すリカバリデータを使って再インストールしたいのですが、この状態でリカバリしても、この「不良セクタ」の存在のために再インストールは出来ないでしょうか? 教えてください。 現在の状態をHDバックアップして戻せればいいのですが、外付けDVDドライブにバックアップしようにも、この「不良セクタ」の存在のためか途中で停止してしまい、「HDのチェックをして下さい」と表示されてしまいます。OS:WINXP-SP2 PC:NEC LL7502D メモリ増設済み。