• ベストアンサー

ウイルスでしょうか?教えて下さい。

先日から自宅のPCのマウスが勝手に動きます。 インターネットを見ている時、マウスポイントが勝手に画面の右端の閉じる×ボタンや左下のスタートの所に移動するんです。 何か、ウイルスかスパイウェアに感染しているのでしょうか? Norton AntiVirus2006はインストールしてあり、正常に動作しているようです。 また、Ad-Aware SE Personalもインストールして、セーフモードでチェックして、いくつか見つかり削除してからもかわりません。 他に何か考えられる事はありますか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

ルータやファイアウォールソフトは使ってないのですか? というのは、ノートンアンチウイルスは、ウイルス駆除のソフトですが、外部からの不正アクセスには、無意味です。 ですから、外部からの不正アクセスに晒されていると考えられるのです。 ネットから外した状態で、同様の現象があるのであれば、光学マウス等の不具合と考えてください。 ネット接続時あれば、 ファイアウォールソフト (ノートン・パーソナルファイアウォールかノートン・インターネットセキュリティ)や ルータの使用を考えてください。

kinnkinnkirakira
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトを検討し直します。

その他の回答 (3)

• ed_7126
回答No.4

念のために、下記でチェックされたら如何でしょうか。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php spyware対策ソフトは検出能に違いがあります。 外部からコントロールされているとは思いませんが、パソコンのセキュリティについて下記でチェックされたらと思います。全ポートがステレスでしょうか。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

質問者

補足

有難うございました。

• junra
回答No.2

光学式マウスですとレーザーが読み込む場所の色でカーソルが飛ぶ時があります。

質問者

補足

光学式マウスですが、今までこんな頻繁に移動する事は無かったので・・・ とにかく、ウザイくらいに動くんです・・・

回答No.1

チューチューマウスとかの系統のソフトを使っていますか? 参考 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/mouse/tyumouse.html もしくはスタートボタン→設定→コントロールパネル→マウス→動作 「規定のボタンに移動」にチェックが入っているとか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どちらも使ってはいません・・・