• 締切済み

宅地造成時の土砂について

来月、「田んぼ」だった土地を造成します。それでちょっと気になることがあります。 私の借りている畑では雨が降ると、何かわからないのですが「ベロベロとしたコケ」みたいなものが出てきます。晴れていれば出ないのですが。これはいったい何でしょうか?この畑の土砂が何か悪いのでしょうか?宅地造成するにあたり、土砂の種類に注意すべきなのでしょうか?詳しい方、ご教示ください。

みんなの回答

• char2nd
回答No.1

もともと田畑だった土地を宅地として造成する場合、単に土砂で埋め立てるだけでは不同沈下をおこす可能性が高いです。  従って、そのような場合は良質な土(砂や砕石など)で置き換えるか、もしくはセメントなどを混合して適切な改良を施す必要があります。  どのような工法でどの程度の深さまで改良するかは、実際にその土地の地盤調査を行わないと判りません。軟弱な地盤が厚い場合(つまり支持層が深い場合)は杭基礎なども候補に挙がります。