• ベストアンサー

C言語でMySQL

C言語初心者です。 C言語でMySQLに接続することはできるのですが、 とってきた値(複数)をファイルに書き込む大まかな流れを教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

> とってきた値(複数)をファイルに書き込む大まかな流れを教えていただけないでしょうか。 ということは、MySQLから値を取ってくる所まではできているのですね。それであれば、 1. fopenでファイルをオープン 2. 1.の返却値を用いて、fputs, fprintf, fwrite等を用いて出力 3. 1.の返却値を用いてファイルをクローズ これだけです。

tamuneko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 漠然とした質問で申し訳ありませんでした。 下記のような処理(頭の中の想像)をCでやりたいのですが。。。(すいません変なコードです。↓) //取得した情報があるだけループ Do Until objRs.EOF //ファイルにデータを書き込む fputs(objRs\n,fp); objRs.MoveNext; Loop mysql_num_fieldsでデータの件数を取得し、mysql_fetch_rowで1レコードずつ出力する・・・こういうながれでしょうか。 //DBから取得したデータ件数 num_fields = mysql_num_fields(wstrSQL); while ((row = mysql_fetch_row(wstrSQL))) { for(i = 0; i < num_fields; i++) { fputs(row[i]\n,fp); } printf("\n"); } //ファイルクローズ    fclose(fp); こういう感じでよろしいでしょうか。すみませんアドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

> 頭の中の想像 だけでなく、実際に試してみてください。 そうすれば問題は半減するかと思います。