• ベストアンサー

MySqlとC言語をWindowsで使いたい。

WindowsXP MySQL5.0 でC言語(gccを使用)の学習をしたいのですが 行き詰ったので質問させていただきます。 gccでコンパイルを掛けるとinclude文で指定した mysql.hがNo such file or directoryのエラーになり コンパイルが通りません。 どなたかこの環境で実施されたことのある方 ヒントをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

windows上でgccということなので、cygwinかMinGWで インストールされたと思いますが、 MySQLのパッケージはどのようにインストールされましたか? MySQLがインストールされたディレクトリを -I と -L で指定してやるだけです。 -I がincludeファイルのあるところ、 -L がライブラリの名前です。標準以外のところに置かれていればフルパスで。 ところでMySQLではなくPostgreSQLならcygwinのsetup.exeで インストールできますが、MySQLでないとダメですか?

rui2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の件はsakusaker7様の >MySQLがインストールされたディレクトリを >-I と -L で指定してやるだけです。 >-I がincludeファイルのあるところ、 >-L がライブラリの名前です。標準以外のところに置かれていればフルパスで。 のとおり行ったところ、エラーが解消しました。 ありがとうございました。

rui2007
質問者

補足

>windows上でgccということなので、cygwinかMinGWで >インストールされたと思いますが、 >MySQLのパッケージはどのようにインストールされましたか? gccはMinGWを使いました。 MySqlは5.0のインストーラのEXEファイルを使用しました。 >ところでMySQLではなくPostgreSQLならcygwinのsetup.exeで >インストールできますが、MySQLでないとダメですか? ダメというわけではないです。 どうしてもこのままやっていって MySQLが理由でにっちもさっちもいかなくなったら考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。