• ベストアンサー

坂になるとふけないです

CBX400Fにのっています。 平地ですと120Kはでて良い感じでふけているのですが、峠くらいの 坂だと60Kからでないしふけません。キャブだとおもうのですが、具 体的にこれだけの症状でわかれば教えてください。 質問2 リアブレーキの入れ物あたりからスイングアーム・マフラーあたりまで 緑の液体〔ブレーキオイル・バッテリー液・誰かのいたずらでかけてい った液体〕?かかっていました。ふき取ったのですが、めっき部分はし みこんでしまっているみたいで、落ちません>< いったい何の液体が わかる人がいれば教えてください。 言葉足らずで解りにくいと思いますが、すぐ補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • koitte
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33970
noname#33970
回答No.3

本来は正しい点検の順番があるのですが簡単なところから見てみるのも一つの方法です。空冷四気筒でしょうから、まずはプラグを疑います。 その前にお聞きしたいのですが工具類は一通り揃っているのですか?

その他の回答 (2)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  A1   標高はどれくらいでしょうか?1500m以上だと吹けない物も出てきますね   エアフィルタはきれいですか?   ギヤは何速で走ってますか?(1速、2速落としてどうですか?)    A2   緑の液体といえばラジエタ液が思いつきますが   比べてみてどうでしょうか?   あとは思いつきませんね   

noname#33970
noname#33970
回答No.1

質問1は坂道以外の症状はありませんか? 坂道にこだわらずパワー不足という視点に立ち返って点検すべきでしょう。 質問2は早急にブレーキ関係の点検が必要でしょう。 漏れが考えられます。

koitte
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 パワー不足とは考えていませんでした! 坂道以外の症状はありませんが、パワー不足という視点で見てみたいと思います。もし手が空いていて暇なときでもあれば教えていただきたいのですが、パワー不足だとどういった箇所を点検すればいいのですか? ブレーキ関係を早急に点検をしてみます!

関連するQ&A

  • 母指球の痛み

    こんばんわ。 ひとつ気になっていることがあるので相談させてください。SPDペダル+SPDシューズでロードに乗っていますが、いつも150キロ走ったころからズキズキと母指球に響く軽い痛みを感じ始め、200キロを超えたあたりからその痛みが悪化し、ペダルを回すたびにズキズキと痛む苦痛な時間が始まります…。一度痛い状態になってしまうと、引き足がどうとかいう問題でなく、単純に踏む側へ軽い力がかかるだけで痛むので、平地を流して走るのでさえ苦痛を伴います。 この母指球の痛みさえなければロングライドがもっと楽しくなると思うと非常に残念です。200キロ目から痛いと書きましたが、峠をいくつか含んだルートだともっと早く発生するようです。単純にペダルを踏み込む力が強いからだと思いますが、今日も23区→青梅→吹上峠→山伏峠→正丸峠→刈場坂峠→飯盛峠 傘杉峠 顔振峠→23区… と走りましたが、登りが多かったせいか150キロ走った辺りから母指球の辺りが結構ひどく痛みました。走行距離は170キロでしたが、家に着いた時には既に歩行さえ苦痛な痛みに…。 現時点ではSPDペダルにSPDシューズですが、踏み面の大きいSPD-SLにすることで改善できる痛みなのでしょうか、それともインソールの交換で対応できるものなのでしょうか。ゴム製の靴底は店に入った時などに歩きやすいので、できるだけシューズとペダルはこのまま使いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • MTBの峠での速さ・巡航速度について

    私は高校生で入門のMTB【ブロック】に乗っています。 平均斜度6~7%、距離約5.5キロ、高低差450メートル この峠を登るのに、28分もかかってしまいます。 おまけに、下りでどんなに頑張っても瞬間65キロが限界です。 また、平地【坂・風なし】30~35キロ巡航しようとしても20分くらいしかもちません。 これはたとえブロックタイヤのMTBだとしても遅いですよね。 脚力をつける際のコツなどありましたら、経験者の方よろしくお願いします。

  • リアブレーキが効きっぱなしに、スイングアームの歪み?マスターシリンダ?

    CBR250R(mc17)なのですが、走行中、全くリアブレーキを使わないのに、段段、リアブレーキが効いてきて、しまいには停車中に手で思いっきり押しても、前にも後ろにも進まないような状態になってしまいます。無理やりエンジンをかけて進もうとすると、ブレーキパッドから煙が出てくるほどになります。主に、昼や道の混雑時に5kmほどはしるとこうなります夜や、道が空いている時は30kmほどはしってもならなかったりします。 原因を探ってキャリパーをオーバーホールしたのですが、直りませんでした。手順からいって、次はマスターシリンダーを疑うべきだと思うのですが、ブレーキを全く踏んでないのに、マスターシリンダーの劣化でブレーキが効きっぱなしになるということはあるのでしょうか?でも、その可能性もあると思います。というのも、キャリパーオーバーホール時、キャリパーのドレンからオイルを入れようとしたのですが、途中から全く入りませんでした、リザーバタンクまで上がってくるのが普通なのでしょうか? もうひとつ、考えられる原因として、スイングアームが左の方が1~2cmほど下に下がっていることに今日気が付きました。歪んでいるのです。よって僅かにアクスルシャフトが斜めになっている状態です。スイングアームにキャリパーステーは固定されているので、パッドがブレーキを踏んでいない時でも変なあたりかたをしているのかな?とも思っています。それが原因で徐々に熱が回りこのような状態になっているとも思います。 どちらを直そうかを迷っています。どなたか知識のある方助言をお願いします。エアーが混入していて、それが膨張してピストンを出しているといった事も考えられるのでしょうか?

  • 自転車で登坂時の筋肉の痛み 疲れ

    ツーリングに行った時に峠がいくつかあったのですがそのたびに下記のような症状が出ます。 坂を上るときに、左のわき腹あたりの筋肉(外腹斜筋?)に乳酸が溜まるようなだるさが出るのは何ででしょうか?(右側には発生しません)食後に運動をしたときの痛さとも違います。 通勤で毎日25km程度乗っています。レース等には出ていません。年間走行距離は5000km程です(ほぼ平地のみ)。 車種はロードレーサーで、自転車店でチェックを受けているので極端におかしなポジションにはなっていないと思います。 自転車暦約4年の29歳女性です。 よろしくお願いします。

  • 2スト プラグの焼け方、走行状態について

    キャブ調整中です。 プラグの焼け方についてなのですが、新品プラグで2度、ツーリングに行きました。 2回とも距離150キロで合計300キロ走ってみました。 2回とも行き先は同じ場所で標高1000メートルの峠に行きました。 2回とも快晴で峠の気温は12度程、気象条件はほぼ同じだと思われます。 1度目のツーリングでは、標高が高くなるにつれて7000回転からフルスロットルでもエンジンが回らなくなり非常に走りにくい状態でした。 少し、濃い目なのが原因なのかな?と思い、MJを薄い方向に変えて、2度目のツーリングに行きました。 2度目の時は、若干は改善されたかな?という感じですが、相変わらず、7000からエンジンが回りませんでした。 まだ、濃いということでしょうか? MJが合ってないのか、それともJNの段数が合っていないのか、解りません。 平地ですと、そのような現象はなくなります。 またツーリングから帰ってきてから、プラグを見てみたら、半分は真っ黒、もう半分は薄い茶色でした。 やはり、峠道は気持ちよく走りたいので、この現象を改善したいです。 当方、バイク初心者ながら、2ストに乗りたく無謀かもですが20年前のバイクを購入した次第です。 アドバイス頂けませんか。 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • GPZ1100水冷のキャリパーについて

    GPZ1100の水冷を今回購入しました。大型は初心者です。まだ乗りこなせてないのですが、ネットでのGPZ1100に関しての情報で、フロントブレーキが片押しなので交換した方が良いとの投稿をかなりみかけます。自分は、まだ余りハイスピードで、このバイクをあやつれないので、ブレーキに不満を感じたことは有りませんが、このバイクの関連ページを見るたびにブレーキが貧弱とかスイングアームが鉄だからとか、と言う投稿を、よく見かけます。(文章の内容が重複してすません)で、キャリパーの交換をしようと思ってます。ご意見を聞かせて下さい。私のバイクのスタイルとしては、峠を攻める訳でもなく高速でいつも150キロオーバーで走りたい訳でもありません。強いて言えば、今の所0から120キロぐらいの加速感を楽しんでます。今後は価値観が変わるかもしれませんが、でも、今後やっぱりブレーキを強くしていれば良かったと後悔したくないので、GPZ1100水冷に兼用できるキャリパーなどの情報など教えて下さい。(ZZRとかZRXとかゼファーなど、兼用できるパーツを教えてください。お願いします。

  • ★体重85%kgでロードバイクで峠を楽に登るには?

    ★体重85%kgでロードバイクで峠を楽に登るにはどうすれば・・・ 中年でダイエットを目的に始めたロードバイクです。 現在、身長176Cm 体重85Kg です。今年の春ころは体重が96kgでしたけどここまで減量しました。 別にレースが目的ではないですが何とか長距離を走りたいのですけどどうしても 峠はきつく、簡単には峠がこえられません。 筑波山の入り口フルーツラインからスカイラインあたりでもきついです。 体重が90Kg以上の時にチャレンジしましたが ギヤを目一杯軽くしても息絶え絶えでやっと登った という状況です。 峠がすきでよく行かれる方ておそらく体重は65kgくらいで身軽な方が多いのでしょうか 平地でしたら巡航で30~35Km位のスピードはだせます。 サイクリングで大体 距離は100Km 前後の場所に行くことが多いです。 電車利用で輪行します。 ツーリングで2~3日位の旅をしてみたいと思いますが 中年のメタボ状態である以上 かなわないのでしょうか? やはり体重を減らすのが一番なのかもしれませんが 現在乗っているロードバイクは アルミフレームで重量は積載物載せて10Kg以下だと思います。 ギヤ(フロント50-39-30、リヤ 11-28) です。 ギヤ比は添付画像のとおり。 仮に 10%の坂を登ろうとすると今のギヤレシオではせいぜい(40回転/毎分)が精一杯 だと気づきます。 ただし 自分の出力が200wだとした場合です。 楽に登るには250w以上の出力が必要なようです。 250Wって どのくらいがんばれば出せるようになるのでしょうか? 箱根旧街道を余裕で登りきることが目標です。 参考サイト 1.登坂必要ギア比 計算器=>http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/slope.gear.html 2.人が出せる動力 => http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/man.power.html 3.ヒルクライム計算 http://www.electricsheep.co.jp/hc/index.html

  • あの坂は?

    俳優の舘ひろしさんが車で急な坂を登るCMで、時々同じ様な坂が夢に出るので実際にある坂なら一度行って見たくなりました。あの坂の詳細ご存じの方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  •  大好きな坂、思い出の坂、気になる坂、いつかは登ってみたい坂、日ごろ苦痛の種の坂…、ありましたらぜひひとこと。  なお、ここで言う坂とは、北島三郎さんが歌うような人生の坂ではなく、オランダ坂、道玄坂、清水坂、母校の校門に至る坂など、あくまでも地理的な坂道ということにしておきましょう。  ちなみに、わたしにとっては、横浜の元町あたりから山手の丘に登って行く坂道でしょうか。山手の丘の上には良く知られた「外人墓地」や「港の見える丘公園」、「大佛次郎記念館」など、そして幾つもの異人館、もう少し西手なら、フェリス女学園やカトリック山手教会なども…。そうしたロマンチックな場所に至る谷戸坂や汐汲坂、こうした坂道はわたしにとってとても懐かしく大好きな坂道なんです。 * 写真は汐汲坂

  • あぶな坂を越えたことがありますか?

    あぶな坂を越えたことがありますか?