• ベストアンサー

クイックスタートアイコンの一括除去は可能?

XPのタスクバーの右側にクイックスタートアイコンがずらっと並んでいるのですが、これを一か所でまとめて消去できる方法はありますか。 それとも一つずつアイコンのアプリケーションを開いて、こつこつと設定を直すしか方法はないのでしょうか。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

話の流れからすると、クイックランチャ(IE起動、デスクトップ表示とか)ではなくて、右下の時計なんかが表示されている常駐タスクのところな 気がします(勘違いならスルーしてください) 仮に、その常駐タスクのところのことならば やはり一つ一つ設定をしていくしか方法はありません。 ちなみに、クイックランチャのことなら C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch にショートカットが入ってますのでこの中身を消せばいいだけです。

mqm
質問者

お礼

おっしゃるとおり、常駐タスクのことでした。 クイックランチャが隠れていることも発見できましたので一石二鳥でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

システムトレイですか。 なら「msconfig」でできるのでは。 http://www.higaitaisaku.com/msconfig.html

mqm
質問者

お礼

ご回答を2通りもいただきありがとうございました。

• SEWANIN
回答No.3

mqm 様  「スタート」→「設定」から  「タスクバーと[スタート]メニュー」→  「タスクバー」→「カスタマイズ」より  「通知のカスタマイズ」画面で  表示したくない項目を選択されて  「常に非表示」とされて「適用」→「OK」の  手順はお試し済みでしょうか。

mqm
質問者

お礼

「通知のカスタマイズ」画面を発見することができました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

スタートボタン右クリック→プロパティで「Quick Launchを表示」ってのがなかったでしたっけ。(今2000機なので) 今のままでも、アイコン右クリック→削除で開くまでもなく削除できるはずですが。