• ベストアンサー

「道」をおしえてください

日本の歴史から現在を振り返ると 相撲道、剣道、柔道、空手道などがあり、これらを武道とまとめられますが、華道、茶道などの「道」は、どういった位置づけ(くくり)になるのでしょうか? また、「道」とは、日本の古来より歴史をもつある対象を極めようとするものと考えていますが、一言で「道」をあらわすとどのように言えるでしょうか? (自分自身の頭の中が整理がついていないため、質問がぼやけていることをお許し下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 この「道」とは「人間とは何なのかを考えるための道」と私は見ています。 この道を教えるものが~道というものであり、何を「使って」この道を歩くにしても結局は同じところにたどり着くのですね。 これは、その人がどのように訓練してきたか、どれだけ師匠にこの意味合いを感じ取っているのか導かれてきたか、によって、意味合いが変わってきます。 よって、私からすれば剣道や柔道は「その道を教えようとしない」単なる自称の道に過ぎないというわけです。 なぜなら、剣道や柔道がどれだけ有段者(初段として、人生の道を歩き始める最「初」の段階)でどれだけこの道についての教えがあると言うのでしょう。 人間の肉を切り裂いて殺す剣の道の真髄をどうやって教えていると言うのでしょう。 スポーツに成り下がったものをいまだに「道」を教えるものとする、どこにその教えがあると言うのでしょう。 だから私は自称と言う表現をするのです。 そして、今日本にある多くの空手は空手かもしれないけど空手道ではないと私は私なりに断言するわけです。 つまり、私の世界では道といえるものではない、と自分勝手に信じ、そして断言しながら弟子を育て、また自分をも、終わりの無い道、より険しい道を歩ける自分を創っていっているわけです。 道とは、の基準が剣道や柔道を教える人はまったく違うものを持っている、と言ってもいいのかもしれません。 つまり、私にとって違うと言ってもそれはあくまでも私にとっての評価なのです。 さて、華道や茶道ですが、これもこの道を教えているのか教えていないのかによって私はこれを道と呼べるものかどうかが分かってくると言う事であり、人間性を追及し続けているものであれば私は華道や茶道と言う名前はそう呼ぶ価値を持っていると考えるわけです。 なぜ、空手が人を「一撃必殺」を身につけさせながら人の命を大切にするのか、なぜ、生きている花を切り取り(殺し)ながらその花の美以上のものを求めるのか、粉にしたお茶の葉をすべて使ってそのお茶からお茶以上のものを求めるか、非常に似た観念の元に弟子に、そして自分もその道を歩かしているのです。 終わりのない道、終わりを求めない道、石ころあり、花もあり、自然のすべてと自分の結びつきだけを「技」から求め、動き・作動を教えている ように見せて、それを技と呼ばせて、それを儀式と呼ばせ、根本から覆し、人間たるものの極限を求め続ける道、一般人にはとても出来ない事をやり、一般人にはとても理解できない世界を作り、自らの極限を求め続ける道、意味がありそうでそれでいて無い様でそれでいて意味のある道、すべてそれが私たちの求める道なのです。 日本語では武道とまとめられるような表現は華道や茶道にはないのではないでしょうか。 英語では、Way of Lifeという表現をして道の真髄を教えようとしています。 悔いの無い価値ある人生を作り出す方法(道)、自分を生かす道、と言うフィーリングの元での表現です。 これを書き始めると、哲学とまったく同じ方向に行き、それを理解できるだけの道を歩いた事の無い人にはまったく意味の無い説明となる事を教えられた私ですので、一応この辺にしておきます。 (そうでないと、200ページも300ページも知らないうちに書いてしまう事になりますので) 私のプロフィールを見てください、何はヒントになるものがあるかもしれません。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

smurata
質問者

お礼

まず回答を頂いたことにお礼を申します。Ganbatteruyoのプロフィールと上述の本文を読ませていただきました。時に大きくうなずき、時に文面に説かれ、といった感じで拝見いたしました。さらに補足により追加説明させていただけるというご配慮は大変有り難いのですが、重みのあるご回答に時間をかけて向き合おうと思うので、現時点での補足質問はいたしません(できません)。数日後にあらためて補足質問させていただくかも知れませんが、その節はどうぞよろしくご指導のほどお願い申し上げます。ご回答、有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

道とは人生のあり方を考えることであり、それをチベット密教では『タオ(道)思想』と呼ぶそうです。 花を活ける。それだけでなく手折られ枯れる花を飾ることによって虚飾と真の美とは何か、命の儚さと価値などを考える。それが、道でしょう。 なんにでも精神的付加価値を求めるのが日本人です。高校野球をはじめとするスポーツは『健全な精神の育成』のためにやってますね。いうなれば『野球道』です。でも野球に道がつかないのは個人的には有意義なものだからだとおもいます。 たとえば戦国時代、兵士として必要だった武士は太平の世には不要となりそれが武士道となりました。剣『術』も人を切る術だったのが切る必要の無い時代になり剣を振るうことによって精神を鍛える=道を見出す、剣道へとなりました。他の武道も同じく実利から精神修養へとなったものです。 茶華道は最初から無意味な虚飾から意味を見出そうとしています。おいしい紅茶の入れ方とは別モノです。 最近ではスポーツチャンバラでエクササイズなど別物も発生してますし道自体も廃れてしまい小手先の技術自慢になりさがり名前を変えたほうがよいものがゴロゴロしてますが。

smurata
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 「道」、深いですね。avrahamdarさんの言葉、スーッと頭に浸透するように拝見させていただきました。参考にさせていただきます。難しい質問にご回答いただきどうも有り難うございました。

• wishi
回答No.1

華道や茶道の道も剣道や柔道の道とまあまあ同じです。 道という言葉の本当の意味は、 本当に奥行きが深く、行き着くところを知らないものであるという事で、 道は人が踏まなければその目的地に行くことはできません。 日々の生活、学問、仕事などを行うには道を歩かなければなりません。 もしも、長く道を踏まずにいると、道は雑草に覆われてしまって、 影を消してしまう。 そこで目的地へ向かって進むという意味、 実践するという意味が「道」なんです。 そう僕に剣術を教えてくださった先生が教えてくださいました。 茶道や華道の道と武道の道との違いは、勝敗の有無の違いくらいです。 まあ、簡単に言えば、ですが。

smurata
質問者

お礼

ご回答、心静かに聞く(読む)事ができました。響いてきました。 「道」はとてもかるいものではないということを改めて認識した次第です。 ご回答、ありがとうございました。