• ベストアンサー

中退による面接時の受け答えで。

物凄く好きだった彼女と別れ、ショックで精神的に落ち込み 学校にいくのがまちまちになり、留年を重ね今春大学を自主退学しました。 今は実家に戻り回復し、就職活動しようというところなのですが、面接の際聞かれたらどうしようと悩んでいます。 このことをしっかりと話し、中退の理由として話すべきでしょうか? もし事実だとしても、退学自体は自分の弱さでしかないので、 言い訳にしかとられないので正直に話すのはやめたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

・面接で中退の理由をどのように話してもネガティブにしかとられません。 ・理由はわからないものではないですが、そのまま理由を言うと「じゃあこいつは、結婚話がこじれれば、会社を休んで来なくなるのでは・・」と思われます。 ・中退の理由は中退によって何かを得られた場合(起業とか留学とか、更なるキャリアアップとか)は別ですが、他の場合は「中退と同じく会社もすぐにやめるヤツ」くらいにしか考えてもらえません。 ・中退の理由は面接官の最も知りたいところです。積極的な理由があったのか、単なる自分勝手の理由や怠けのせいなのか、です。 ただ「恋愛」という理由が時々あるのですが、そのようなケースのほとんどは成績もボロボロで、結局のところは「勉強しないで進級できなかった」という場合がほとんどです。 聞かれれば「自分の意思が弱かったので勉強が続けられませんでした」と正直に言うのがよいでしょう。それを面接官がどのように受けとるかはわかりません。

kyonnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の意志が弱かったのが、結局のところ正直なポイントなのですが それを正直に伝えると就職は厳しいように思えますね。 とはいえ、就職のために嘘を用意してまで雇用されようとも思えないというか、そこまでしなきゃならないのが就職活動なのかもしれませんが。 とりあえずは正直に返答するようにしてみます。 どこまで深く掘り下げられるかわかりませんが、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• kazutou
回答No.5

仕事に関してだけ言えば、正直すぎても困るわけです。 嫌でも嘘を言わなくてはいけない状況があるからです。 企業は辛いことがあっても変化させる力を、臨機応変に対応できる応用力を量られているのです。それが面接で初めて会って頑張ります!って言われても、信用できるわけないのです。 あなただって、いきなり知らない人がやってきて居候させてくれと言ってきたけど、その人が犯罪経歴があったとしたらどうですか? もし何かが何かなくなったら疑うだろうし、そういった面倒な人とは付き合いたくないな…と感じませんか? それ以上に、別にその人のネガティブな過去は面接場に不適合な要因であって、そこから立ち直ることを熱弁されても困るわけです。 仕事に私情を持ち込む人であると100%思われ、万が一採用されても 思うような仕事を任されることもなく、その後の人生に影響するのです。 何も、過去を引きずって新しい環境に挑むことはないのではないのでしょうか。 嘘もついていい嘘と悪い嘘があると思います。 人に迷惑をかけず自分自身が新しく切り開く人生のためならいいと思いますよ。 辛かったのかも知れませんが、就職と恋愛は別です。 きついことを言ったかもしれませんが、 せっかく、就職活動も久々に選べる時代が戻ってきたのですから このチャンスを逃さず新しい素敵な人生のスタートを切ってください。

kyonnn
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません、そしてありがとうございます。 嘘ではなく、何とかプラスに持っていけるように頑張ってみます。 皆様ありがとうございました。

回答No.4

新卒採用経験者です。 #3さんが書かれているとおり、中退はネガティブな要因ですので、 それをまさにひっくり返すポイントがなければネガティブなままです。 社会人になって、身内をなくされたり離別された方はたくさんいますが その出来事に同情することはあっても、それを原因に仕事を手抜きすることは 一切認められません。 >物凄く好きだった彼女と別れ、ショックで精神的に落ち込み >学校にいくのがまちまちになり、留年を重ね今春大学を自主退学しました。 この文面をストレートに受け取ると、こういうタイプの人とは信頼しあって 仕事を一緒にしたくはないなという印象をうけます。 厳しいようですが、これが現実です。

kyonnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会人になって、身内をなくされたり離別された方はたくさんいますが >その出来事に同情することはあっても、それを原因に仕事を手抜きすることは >一切認められません。 まったくその通りだと思います・・・。 いただいた回答をもとに、もう一度自分自身を見つめなおしてみたいと思います。 自業自得ですが、頑張りますね。

• hutago
回答No.3

小さな町工場の親父です。 振られたショックで大学中退、なんて判った瞬間「不採用決定」ですね。 しかも中退理由と言うのは採用側はかなり気になります、何があっても「不利」になります。 面接前に書類選考がある所では理由の如何を問わず中退だけではじかれてしまうでしょう。 大抵中退の場合「大学との方向性と自分の学びたい内容のずれ」という言い訳が出来ますが あなたの場合留年につぐ留年、と言うことですと 「合わないのに何をぐずぐずやっていたの?」となります。 いいかげんなごまかしは通用しませんよ、言い訳はよく考えてください。 PS, 言い訳はともかく彼方に「中退」をひっくり返すだけのスキルなり能力なり特技がありますか? それに大きなウエイトが掛かってくるかと思います。

kyonnn
質問者

お礼

雇用される立場からの回答で、大変参考になります。 書類選考の時点ではじかれるという事ですが、場所によっては仕方のないことだと諦めています。 それでも電話して直接伺ってから決めるつもりで、ぎりぎりまであがいてみるつもりです。 甘い考えだとは思いますが、まかり通るような言い訳を用意するつもりは現在余りなく、正面からぶつかるつもりです。 これから頑張りたい気持ちを一心に、採用された後のことを思うと 嘘をつくのもどうかと思っていますので、正直にあたってみようと思います。 まぁ、現実は厳しいと思っていますが。 現在やめたばかりでひっくり返すだけのスキル能力、特技はないと思います。しかしそう言えるのかどうかわかりませんが、学生のときに頑張っていたこと、バイトでオーナーに信用され新人教育を任されていた部分、店長をやってみないかと言われたことがあるなど、参考程度にしかならない事しかないですが、その部分を主張してみようと思います。 ですが、こう話してみると就職する前に何か手につけたほうがいいような気がしてきました・・・。

• potsinim
回答No.1

そんなこと、面接で言うことではありません。 正直に言うことがいいとは限りません。 面接で、そんなことを言った日には あぁ、この人は会社に入っても また、何かあったら辞めてしまうんだな。と 考えられて、その場で落とされます。 もっと、就活の本を読んだり 社会に出ている友達に話を聞いたり がんばってみてください。 間違っても、大好きだった彼女にふられ・・・ なんて口にしてはだめです。

kyonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね・・・。 結局は自分の気持ちの問題だったわけでOrz 就職活動の本もっと読んでみるようにします。