• ベストアンサー

一人暮らしの人に質問です。家計簿つけてます?

一人暮らしの人に質問です。家計簿つけてますか?

noname#31146
noname#31146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.1

何に幾ら使ったか把握しておきたいので、パソコンソフトで品物毎につけています。 家計簿をつけるのが面倒ですが、つけるのが面倒なので買い物を控え節約にもなります。 男・30代

noname#31146
質問者

お礼

家計簿をつけないために買わないっておもしろいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.4

一人暮らしを始めてから一度も欠かさずに書き続けています。 いくら使ったか確認しないと不安なので

noname#30982
noname#30982
回答No.3

高校で簿記を習ってから、復習というコトも含めて ○○費、次月繰越など使って付けてます。 月末には集計し損益を計算したり、 食品費・雑費・衣料品費を別の帳簿で付け、 それぞれにいくら使ったか月末に計算して、 前月と比較したりしています。 食品費・雑費・衣料品費は 購入日・購入店・商品名などもつけており、 たまに参照したりして役に立っています。 あとは電気・水道・ガス・クレジットもつけてます。

noname#31146
質問者

お礼

簿記はすごいですね。紙でつけるかパソコンでつけるか迷います。 ありがとうございました。

noname#39388
noname#39388
回答No.2

つい最近からネットでつけてましたが、 2ヶ月ほどで辞めちゃった♪ その間、お菓子を買いすぎだということは知れたのはよかったです。

noname#31146
質問者

お礼

今日からネットでつけてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで家計簿を付けているのですが少数派でしょ

    私は一人暮らしで家計簿を付けているのですが 少数派でしょうか? 私は20代半ばの一人暮らしのしがないOLですが 家計簿をつけています。 回りの友達に聞いたら 誰もそんな事をしている人はいません。 私は少数派なのでしょうか?

  • ひとりぐらしの家計簿

     今度、一人暮しをはじめます。手取りが少ないのでたぶんきつい生活になると思うのですが、お金の管理をしっかりしたので家計簿をつけたいと思います。  今までそういうことをしたことがなかったので、どうやってつけたらいいのかわかりません。毎日づつけられるわかりやすい家計簿の作り方を教えてください。

  • 一人暮らしの家計簿

     一人暮らしをしているのですが、家計簿をつけようと思います。  初めてつけるのでどうやったら良いかわかりません。  項目の設定や、どのようにしたら自分の生活に無駄なお金がかからないかを知りたいです。  エクセルで家計簿を作る予定です。

  • 一人暮らしの家計簿公開

    一人暮らしをしている方で、家計簿の公開をされている方のブログがありましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの家計

    30代前半で一人暮らしです。 家計診断お願いします。 収入 手取り24万(ボーナスなし) 支出  住居費 50000  水道光熱費 15000  食費 20000  保険 10000  個人年金 5000  通信費 10000  交際費 20000  車両費 20000  娯楽費 10000  美容費 5000  被服費 5000  日用品 5000  雑費(医療費含む) 5000  仕送り 20000  貯蓄 40000 車両費は仕事で自家用車を使うため、これくらい掛かります。 家計のやりくりは適切でしょうか?  

  • 大学生、一人暮らしの家計

    現在私は、高校三年生で、指定校推薦も貰い、進路もほぼ決定しました 進学先は、自分の住んでいるところから遠いので一人暮らしをすることになったのですが やはり心配になってくるのが家計のことです そこでいくつか質問です。 (1)皆さんの家計は、どうなっていますか? 皆さんの家計の状況を是非とも参考にしたいです。 できれば、収入源や光熱費、自由に使える金額などなど… 細かく分けていただければ幸いです。 (2)アルバイトはいつ頃から始めましたか? 授業の時間も分からないのに、入学直後からアルバイトを始めてしまうと、不都合が生まれそうですが 実際にはどうなのでしょうか? しかし… 生活費はなるべく早めに稼いでおきたいし… うーん 回答よろしくお願いします。

  • 1人暮らししている人に質問です

    現時点で、1人暮らしをしている人に質問です。 バイトを掛け持ちして1人暮らし中ですか?正社員で1人暮らし中ですか? (出来れば、20代前半の男女の方回答お願いします(_ _)

  • 家計簿をつけている家計の割合

    私の親(母)はつけています。 先日会社の既婚者(男性)が愚痴(?)っていたのですが 「奥さんが家計簿つけてるから細かい。普通ちまちまつけないでしょ。」 と言ってました。 私の感覚では結婚したら家計簿をつけていくものだと思っていたのですが つけない家庭も結構あるのでしょうか? ちなみに私(20歳)は現在一人暮らしで エクセルの勉強も兼ねてPCで家計簿をつけています。 友達何人かに聞いたことがありますが 親が家計簿つけていない人が結構いました。 つけてる家庭とつけてない家庭とどっちが多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの人に質問です。

    一人暮らしの人に質問です。 食費って月に幾らくらいかかりますか?

  • 家計簿をつけてみえますか?

    私は一人暮らしなんですけど、パソコンのソフトで入出金を毎日入力したりもしていた時期もあるんですが、何の為にしているのかよくわからなくなりやめてしまいました。 今は日々、できるだけ無駄遣いはしないという感じで過ごしてはいるのですが、なにか張り合いがありません。やはり家計簿はつけたほうがいいと思うのですが、時間ばかりかかり、意味がなければ仕方ないですよね? そもそも一人暮らしの方や、家庭の主婦の方は家計簿をなにかの形でつけてみえますか? みなさんはどうやって、家計簿をつけられて、どう生活に活かしてみえますか?楽しくて効果的な家計簿のつけかた、教えて頂ければ幸いです!