• ベストアンサー

一人暮らしの人に質問です。家計簿つけてます?

一人暮らしの人に質問です。家計簿つけてますか?

noname#31146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popolin
回答No.1

何に幾ら使ったか把握しておきたいので、パソコンソフトで品物毎につけています。 家計簿をつけるのが面倒ですが、つけるのが面倒なので買い物を控え節約にもなります。 男・30代

質問者

お礼

家計簿をつけないために買わないっておもしろいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ikijfd
回答No.4

一人暮らしを始めてから一度も欠かさずに書き続けています。 いくら使ったか確認しないと不安なので

noname#30982
noname#30982
回答No.3

高校で簿記を習ってから、復習というコトも含めて ○○費、次月繰越など使って付けてます。 月末には集計し損益を計算したり、 食品費・雑費・衣料品費を別の帳簿で付け、 それぞれにいくら使ったか月末に計算して、 前月と比較したりしています。 食品費・雑費・衣料品費は 購入日・購入店・商品名などもつけており、 たまに参照したりして役に立っています。 あとは電気・水道・ガス・クレジットもつけてます。

質問者

お礼

簿記はすごいですね。紙でつけるかパソコンでつけるか迷います。 ありがとうございました。

noname#39388
noname#39388
回答No.2

つい最近からネットでつけてましたが、 2ヶ月ほどで辞めちゃった♪ その間、お菓子を買いすぎだということは知れたのはよかったです。

質問者

お礼

今日からネットでつけてみます。ありがとうございます。