• ベストアンサー

家計簿をつけている家計の割合

私の親(母)はつけています。 先日会社の既婚者(男性)が愚痴(?)っていたのですが 「奥さんが家計簿つけてるから細かい。普通ちまちまつけないでしょ。」 と言ってました。 私の感覚では結婚したら家計簿をつけていくものだと思っていたのですが つけない家庭も結構あるのでしょうか? ちなみに私(20歳)は現在一人暮らしで エクセルの勉強も兼ねてPCで家計簿をつけています。 友達何人かに聞いたことがありますが 親が家計簿つけていない人が結構いました。 つけてる家庭とつけてない家庭とどっちが多いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako580
回答No.3

意外とつけている方が少ないかもしれませんね。 私の母はつけていませんでした。貯金が出来ないとか何とか言っていたのでつければとよく言いましたがつけてもいらない物は買ってないしつけたところで出てくものは出てくと言っていました。 結局めんどうだったのだと思いますけど。 私はというと結婚して3年目ですがしっかりつけています。レシートもすべて貼り付け計算間違いがないようにしっかりと(笑) 元銀行員ということもありある種、職業病かもしれませんが。。。 私の友人はまだ結婚した人があまりいないのですが結婚した子達はつけていないようです。 そのうちの1人は旦那さんにつけた方がいいと言われたそうですが結局つけることが出来ずお金自体旦那さんが管理するようになったそうです。 (まさか、家計簿まではつけていないと思いますが。) 何事もやり過ぎはよくないと思いますが家計を預かる身としては記録を残すことはいいことだと思います。

質問者

お礼

やはりマメな方だとつけることが多いのかも知れないですね。 レシートまでとはすごいです! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もつけています。 結婚して、夫に勧められてつけるようになりました。 今では家計簿なしの家計管理は考えられません。 でも、周りには家計簿仲間は全然いません。 母も義母も友達も誰もつけていません。 なので、私の印象としてはつけていない家庭の方が多いのかなと思います。 質問者さんのご同僚のように、奥さんが家計簿をつけるのを快く思っていない男性もいるんだと初めて知りました。 思うようにお金を使わせてもらえないのが嫌なのかな。 夫婦で共通の貯金の目標があるといいんだろうけど、それが一致していないと、嫌だなと思っちゃうかもしれませんね。

質問者

お礼

少ないんですか! 私ももうつけない生活は出来ないと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

家計簿というのは、どのくらい詳細を記録することを おっしゃっているのかわからないですが・・・。 私は、毎日、いくら使ったというのは手帳に走り書きで 書いてますが、「卵、¥120」とかなどの内訳はつけてない ですね・・・。 でも毎月お給料日に、固定費や、光熱費、食費、家庭雑貨費、など、 どのくらいの支出があり、どのくらいの貯金額になるかを エクセルでつけつつ、その貯金額を目標にやっています。 食費なども、当初のその中で済むように抑える・・という感じで 適当といえば適当?でも性格にあってるのでこれで数年続けてます。 ほかには友人達の中でも、もっとかなりのどんぶり勘定で やってるというご夫婦もいます。夫婦それぞれのお財布だから、 いくら使ってるかわからない、貯金もどのくらいたまってるか わからないとのことでした。 でもそれって、経済的に余裕があるのかなー・・と思ってみてますが。 住宅ローンや、教育費など、大きい負担が増えれば、それに 比例して、危機感(笑)からつけていくのかなあと思ったりします。 ちなみに我が家は、住宅ローンが今のところ最大の負担です^_^;

質問者

お礼

今月どのくらい使ったのか位は把握したいですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。