• ベストアンサー

家計簿をつけている家計の割合

私の親(母)はつけています。 先日会社の既婚者(男性)が愚痴(?)っていたのですが 「奥さんが家計簿つけてるから細かい。普通ちまちまつけないでしょ。」 と言ってました。 私の感覚では結婚したら家計簿をつけていくものだと思っていたのですが つけない家庭も結構あるのでしょうか? ちなみに私(20歳)は現在一人暮らしで エクセルの勉強も兼ねてPCで家計簿をつけています。 友達何人かに聞いたことがありますが 親が家計簿つけていない人が結構いました。 つけてる家庭とつけてない家庭とどっちが多いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako580
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.3

意外とつけている方が少ないかもしれませんね。 私の母はつけていませんでした。貯金が出来ないとか何とか言っていたのでつければとよく言いましたがつけてもいらない物は買ってないしつけたところで出てくものは出てくと言っていました。 結局めんどうだったのだと思いますけど。 私はというと結婚して3年目ですがしっかりつけています。レシートもすべて貼り付け計算間違いがないようにしっかりと(笑) 元銀行員ということもありある種、職業病かもしれませんが。。。 私の友人はまだ結婚した人があまりいないのですが結婚した子達はつけていないようです。 そのうちの1人は旦那さんにつけた方がいいと言われたそうですが結局つけることが出来ずお金自体旦那さんが管理するようになったそうです。 (まさか、家計簿まではつけていないと思いますが。) 何事もやり過ぎはよくないと思いますが家計を預かる身としては記録を残すことはいいことだと思います。

noname#150498
質問者

お礼

やはりマメな方だとつけることが多いのかも知れないですね。 レシートまでとはすごいです! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もつけています。 結婚して、夫に勧められてつけるようになりました。 今では家計簿なしの家計管理は考えられません。 でも、周りには家計簿仲間は全然いません。 母も義母も友達も誰もつけていません。 なので、私の印象としてはつけていない家庭の方が多いのかなと思います。 質問者さんのご同僚のように、奥さんが家計簿をつけるのを快く思っていない男性もいるんだと初めて知りました。 思うようにお金を使わせてもらえないのが嫌なのかな。 夫婦で共通の貯金の目標があるといいんだろうけど、それが一致していないと、嫌だなと思っちゃうかもしれませんね。

noname#150498
質問者

お礼

少ないんですか! 私ももうつけない生活は出来ないと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

家計簿というのは、どのくらい詳細を記録することを おっしゃっているのかわからないですが・・・。 私は、毎日、いくら使ったというのは手帳に走り書きで 書いてますが、「卵、¥120」とかなどの内訳はつけてない ですね・・・。 でも毎月お給料日に、固定費や、光熱費、食費、家庭雑貨費、など、 どのくらいの支出があり、どのくらいの貯金額になるかを エクセルでつけつつ、その貯金額を目標にやっています。 食費なども、当初のその中で済むように抑える・・という感じで 適当といえば適当?でも性格にあってるのでこれで数年続けてます。 ほかには友人達の中でも、もっとかなりのどんぶり勘定で やってるというご夫婦もいます。夫婦それぞれのお財布だから、 いくら使ってるかわからない、貯金もどのくらいたまってるか わからないとのことでした。 でもそれって、経済的に余裕があるのかなー・・と思ってみてますが。 住宅ローンや、教育費など、大きい負担が増えれば、それに 比例して、危機感(笑)からつけていくのかなあと思ったりします。 ちなみに我が家は、住宅ローンが今のところ最大の負担です^_^;

noname#150498
質問者

お礼

今月どのくらい使ったのか位は把握したいですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家計簿をつける男性は嫌ですか?

    私は現在35歳独身男性です。 現在一人暮らしで家事、料理全て一人でこなしています。 結婚の予定は今のところありませんが、将来の為に少しでも貯金をしようと思い、半年ほど前から家計簿をつけています。 おかげで生活費の管理が大変出来るようになり、無駄遣いがかなり減りました。 一般的に家計簿は女性がつけるといった家庭が多いようですが、男性が家計簿をつけるというのは女性にとってどういう印象を持たれるでしょうか? 先日カップリングパーティーに参加した時に、家事全般は自分でこなしていると言うと女性からは大変好評を得たような感じはありました。 しかし、さすがに家計簿云々という話はしませんでした。 そこまで言うと何か神経質な男だと思われないかと思ったからです。 おまけにA型ときているので。 実際のところは、O型に近いA型なんで案外普段は大雑把な面もあります。 家計簿を付けるメリットはすごく大きいので、この先結婚してもつけるかもしれません。 しかし、正直言うと自制心が弱くて衝動買いをすることもこれまで多々ありましたので、基本的にはお金の管理においての才覚はあまりないと自分で感じています。 女性のほうがお金の管理はしっかりしているようなので、結婚後は嫁さんにお金の管理は頼むつもりですが。 正直に答えていただいて構いませんので、家計簿を付ける男性をどう思うかお聞かせ願います。 よろしくお願いいたします。

  • 家計簿つけてますか?

    先日友人が仕事で電卓が必要になり、スマホの電卓を使うのは不可なので電卓を買ったと言ってました。 普段はスマホの電卓使ってるの?と聞くとあまり使わないと言うので、家計簿つけるときとかどうしてるの?と聞くとつけてないとのこと。 逆に家計簿つけてるの?と聞かれてしまいました。 私はキチンとした家計簿をつけているわけではなく、ノートにいつ何にお金を使ったかをメモする家計簿と言うよりお小遣い帳に近い感じでつけてます。 そうしないと無駄遣いばかりして、給料日前にドキッとしてしまうおそれがあるからです(笑) そして私の母が家計簿をつけていて、子供の頃からお小遣い帳や家計簿をつけることを勧められてたので、何も考えず当たり前みたいな感じでした。 一方友人は手元の予算がなくなればそれで終わりだから、最初から使いすぎないよう一ヶ月の収支のバランスだけ気をつけて何に使ったとか気にしないらしいです。 皆さんは家計簿やお小遣い帳みたいなものはつけてますか? 年代や性別、独身と家庭がある人だとお金の使い方も違ってくるので、できればやだいたいの年齢や性別や未婚か既婚かも教えてくれると嬉しいです。 ちなみに私も友人も30代半ばの女で未婚です。 よろしくお願いします。

  • 家計簿の見方

    家計簿をつけているのですが、赤字の月があります。貯金的にはちょっとずつ減っています。 あまり節約的であったりせず、我慢したりする生活をしていませんが、散財はしていないつもりでした。 毎月に必要でない予定外のもの、例えばイヤホンマイクであったりおしゃれ着であったり、そういうものがなければセーフかなと思うのですが、我慢して不便になるようなのも考え物です。 一人暮らしする前は特に節約しなくてもお金が余り、貯金に回してはパソコンや車のタイヤなど大きな出費があって微黒みたいな感じでした。一人暮らしして転職して月給が減ったせいもあります。 家計簿をつけるのは金銭感覚を身に着けるためと薦められていて、それをみてどうこうというのは勉強しておりませんでした。このような見方をすればいいよ、や赤字についてアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚してから家計が赤字…なぜですか?

    結婚してから家計が赤字…なぜ、そうなるのでしょうか? もともと借金があるとか、お子さんができて急遽、結婚した場合は別ですが… 住宅ローンやお子さんができた場合や万一リストラなどの収入が減少、途切れる場合があっても、それを見越して経済的な計画を立てないものでしょうか? 逆に共働きですと、浪費してしまうとか…? 私は独身で独立して生活しておりますが、年齢的に、周りに既婚者が増えたせいもあり…「いいなぁ、独身は背負うものがなくて」と愚痴(嫌味?)を言われます。 私がマイホーム建てろとか、子供作れと命令したわけではないのに… 気にしないようにはしてますが、何だかな~という気持ちになります。私自身の愚痴になってすみません。 結婚してから家計が赤字…なぜ、そうなるのでしょうか?

  • 夫婦別々の家計管理

    こんばんわ~♪ 最近の若い人はデート代も割り勘とか。 給料の多寡だけじゃなくって実家暮らしと一人暮らしでもデートに使えるお金は違ってきます。 バブル時代なんかは男性がおごるのが当たり前の風潮でした。不景気の煽りでしょうか。 そんな流れのまま結婚した二人が夫婦別々の家計管理をすることが増えているそうです。 私は昔ながらに給料は奥さんがまとめて管理するものだって思っています。 別管理することのメリット・デメリットについて。 家計管理のこと。 なにかしら思うことがあればご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚して家計をどう回すのがベストか?

    結婚ほやほやの者です。共働きなのですがこれからの家計をどう回すか全くノープランです。 なにかオススメの運営方法ありませんか? だいたい考えられるのは 1奥さんか旦那一方が財布をにぎりお小遣制 2共通財布 3割り勘方式 うちの母は古いので女が家計を握るのが当然といいます。しかし、共働きで同じ位稼いでるのに私だけが握るのは悪いなと思うしお小遣制もなんか可哀相に思えます。専業主婦とかなら旦那さんのお給料握るのはわかるのですが…。 まあいずれにしろ、ガッツリ貯めて行きたいので、一番効率のよい方法をアドバイス下さい(^o^)/

  • 40~50代の既婚男性に質問です

    浮気と不倫って違うのかな・・・『結婚しても恋はする』既婚男性が私に言った言葉です。「比べられないんだよ」 もしも…逆に奥さんが他で恋をしていたら、旦那様である男性も寂しいって思いますか?例えそれが家庭を壊す程の、そこまでの恋ではないとしても やっぱり寂しいって思いますか・・・ 「男は一度に複数の女を同じ位愛せると、僕は思う…」私の職場の上司である彼が言いました。彼も結婚していて「結婚していても恋はする 比べられないんだよ」って言った彼と同い年なんです。 奥さんとは比べられない、結婚していても恋はする。家庭は壊さないその中で・・・。もしも奥さんが他で恋をしていたら やっぱり男性だって寂しいって思はないでしょうか・・・。 夫婦の絆は深いって私は思う…私の母は死を前にした時、名前を呼ぶのは子供では無く、父でした。「お父さん お父さん 早く来て・・・」母は何度も父を呼びました。 テレビで病院の先生がこんな話をしてたのを見たことがあります。奥さんが痴呆症に掛かり家族が一生懸命看病してるんですが「奥さんが信頼し自分を預けるのは娘さんより旦那なんです。子供じゃないんです。母と娘より、夫婦なんです。」夫婦の絆って深いんだって私も母を見て来て知っているので実感した言葉でした。  結婚していても恋はする。比べられないんだよ。もしも奥さんが 他で恋をしたら やっぱり男だって寂しいって思いますか? 冷え切った夫婦仲では無く、家庭を壊すつもりの無い恋だと分かっていても、奥さんに「貴方と同じ位好きなの 比べられないのよ」って言われたら、男だって寂しくは無いでしょうか・・・  

  • 男性既婚者のみなさん。酒の肴に奥さんの話、しますか?

    昔、「カミさんの悪口」というドラマがあり、 あれは、友人と飲むとき、それぞれの奥さんの愚痴を言い合って 盛り上がるという話でしたが、実際どうなのでしょう? あんな風に、男性はけっこう奥さんの話をしているものなのでしょうか? 既婚者の男性のみなさん、仕事帰りなど、同僚や友達と呑むとき それぞれの奥さんの話はよく出ますか? 愚痴ではなくても、うちの奥さんがこの間こんなことして というような話でもいいです。 奥さんネタの場合、どんな感じの話が多いですか? 自分自身だけでなく、周囲の人のことでもかまいません。 聞かせてください。

  • 既婚男性に質問、奥さんの手料理について

    こんにちは。 質問させてください。 既婚男性の方に対してですが、奥さんの手料理と母親の手料理、どちらが好きですか? もちろん、メニュー、既婚歴、当人の感覚によると思いますが。 出来れば結婚歴と合わせて、教えていただければ幸いです。 私は奥さんの手料理が好きです(結婚歴2年)。母親もおいしい料理作りますが、結婚当初から妻がいいです。

  • 奥さん「なんでうちは家計が苦しいのよ!!(絶叫)」

    奥さん「なんでうちは家計が苦しいのよ!!(絶叫)」 旦那「子供2人産んだからでしょ。子供1人なら生活出来たけど、奥さんが子供は2人欲しい。子供が可哀想だからって言ったじゃん」 奥さん「な、なんでうちだけこんな苦労しないといけないの。。。(絶叫泣)」 奥さんは自分が子供2人欲しいと言って将来設計がちゃんとできていた旦那を巻き込んで家計崩壊した。 でも自分が悪いとこれっぽっちも思っておらず「旦那の給料が安いからだ。もっと給料が良い人と結婚したかった」と言っています。 私から見るとどう見ても奥さんが悪いと思うのですがどう思いますか? ちなみに奥さんは旦那の給料が安いと言っていたのにいざ働きに出るとなるとバイトを選びました。。。 子供のためって言ってるけど自分が稼げないのに旦那にもっと稼げと言っている。 見ていてこんな奥さんは多そうだけどみんな耐えているのだろうと思います。 旦那が説得して「そんな金が欲しけりゃお前も働け!!(絶叫)」で働きに出たは良いけどどうなるんでしょうこの家庭は。 稼げない旦那が悪いの? ちなみに3時間で6000円のバイトで交通費自腹で、買い出しは時間外で労働時間にはならない。家に訪問して作り置き料理を3時間で10品作って終了。疲れ果てて1日1軒の訪問が限界で半日潰れて日当6000円。。。20日フルに入ったとしても12万円。。。 奥さん、料理栄養士免許持ち。。。

専門家に質問してみよう