• ベストアンサー

家計簿をつけてみえますか?

私は一人暮らしなんですけど、パソコンのソフトで入出金を毎日入力したりもしていた時期もあるんですが、何の為にしているのかよくわからなくなりやめてしまいました。 今は日々、できるだけ無駄遣いはしないという感じで過ごしてはいるのですが、なにか張り合いがありません。やはり家計簿はつけたほうがいいと思うのですが、時間ばかりかかり、意味がなければ仕方ないですよね? そもそも一人暮らしの方や、家庭の主婦の方は家計簿をなにかの形でつけてみえますか? みなさんはどうやって、家計簿をつけられて、どう生活に活かしてみえますか?楽しくて効果的な家計簿のつけかた、教えて頂ければ幸いです!

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.1

家計簿はつけています。 ♂ですが・・・。 以前は女房殿がつけていましたが、数年前から私に代わりました。 食材・雑貨などは購入した店が判る様にして、なるべく詳しく記入しています。△△△リットル入り、とか100g単価△△△円など と云うのも、チラシを見て安い店で購入する事が多いので、店の特売品の底値を知る為と、店ごとの値段のブレを知る為です。 そうすると、どこの店で何が安いか、高いかが判りますし、特売日まで待てない時に購入する店も把握できます。 同じ地区の店でも品物によっては値段のバラツキがかなり有ります。 また、集計を取る事で何に無駄遣いしたかも判りますし、中元・お歳暮などの交際費用もわかるし、冠婚葬祭時の出費や頂いた金額もわかり、友人との付き合いにも重宝します。 入力するのには10分もあれば充分ですので苦になりません。

noname#97816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様は、パソコンでつけてみえるんでしょうか。それとも、ノートなどにマニュアルでしょうか。 でも、入力とあるのでやはりパソコンでしょうね。なにか、ソフトを利用されているのでしょうか。 やっぱり、入出金をつけるのは大事なことのような気がします。 話のネタにもなりますしね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 5346ds
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.6

実家暮らしの男ですが付けています。 http://www.saveinfo.or.jp/tool/clinic/kakeibo/ このソフトを使っていますが簡単です。 給料日に給料と月に絶対掛かる出費を入力しておきます。後は毎日帰ったらその日買ったものを入力するだけなので5分と掛かりません。 目的はあらかじめ貯金する額や食費などを決めておけば後どのくらい自由なお金があるか分かるからです。自然と無駄遣いがなくなりました。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/tool/clinic/kakeibo/
noname#97816
質問者

お礼

ソフトありがとうございます! 自然と無駄遣いがなくなるだなんて、理想的ですね! 実家暮らしの男性なのに、ちゃんと管理されていて、すごいです。 見習いたいとおもいます。

  • kansan_01
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.5

こんにちは、 去年11月に結婚し奥さんに家計簿つけて貰っています、 質問者さんと同じく奥さんもつける必要無いんじゃなと言っていましたが、 とりあえず一年つけることにし現在に至っています、 3・4ヶ月ですが結構無駄使いなどが見えてきましたよ、お菓子買いすぎヤンとか、あんた飲みすぎヤンて、家計簿つけたほうが無駄を見つけるのにいいかもです。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね~、家計簿って無駄を見つけることにとても役立ちますよね。私も結婚したら、絶対つけようと思います。今からでもですけど。 お金は大事ですものね、なにかのCMじゃないですけど。 ありがとうございました。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.4

一人暮らしでも主婦でもない社会人(男)ですが、家計簿をつけています。つけている理由は資格試験の講座の費用貯金のためです。 確かに何のためにつけているのかわからないと意味がないですよね。 私の場合には支出をいくつかの種類に分けています(残高はつけなくてあくまでも支払った金額と給料の差額を最終的に出しています)。 食費:朝食、昼食、その他(お菓子など) 趣味関係:ゲーム、勉強代など 雑誌など:書籍代、新聞代、プロバイダ代など その他:交通費、保険料、携帯代など 実際にはもう少し細かくわけていますが、この各項目に月の支出目標金額を設定し、毎月の貯金額をきめて目標達成できるようにしています。

noname#97816
質問者

お礼

何かのためにお金を貯金するって、とても張り合いがありますよね! うらやましいです。 張り合い。。それが今の自分に足りないものだって気がします。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • u_nya
  • ベストアンサー率53% (89/165)
回答No.3

家計簿つけてます。専業主婦です。 最初の数ヶ月は手書きしてましたが、エクセルで自己流に作ってます。 去年から電子マネーも使い始めたので、また表計算を少し作り変えました。 わたしの場合の家計簿を付ける意味は 「旦那から貰ったお給料を何に使ったか分かるように」です。 当の旦那はお金にズボラなタイプなので「何に使った?」などと 聞かれる心配は全く無いのですが、わたし自身に 「旦那のお給料=他人のお金」という感覚が未だ無くならなくて…。 他人のお金を何に使った分からないのは気持ち悪くて嫌なのです。 わたしも#1さんと同じく、いつ・どこで買ったのが最安値だったかも 覚えておきたいのですが、特に食費は商品一つずつを載せていくと 表が大きくなってしまうので、食費だけ別表にしています。 あと、クレジットカードでの買い物も多い方なので カード購入分は色付けしておき(エクセルなので簡単です)、 月末に請求が来たら色づけのみを外す、という風にしていて カードの誤請求がないかどうかのチェックにもなっています。 お給料日の前日に表計算の末尾が手持ち残金とぴたっ!と合った時が 何よりの快感ですね。一人パソコンの前でニヤっと笑っています。 入院した時などつけられない時もありますが、一応十数年続いてます~。

noname#97816
質問者

お礼

自己流というお言葉がピンときました。 私も今までの経験をふまえ、自己流で作ってみようかなと。 ソフトというのは、便利なようで、使いこなすのがむずかしい面もありますよね。 ご意見ありがとうございます。

回答No.2

家計簿というか、支出表のみ。 簡単にエクセルで。 大まかに食費(朝、昼、晩)、雑費、趣味、交通費くらいですが。 1週間ごと小計をつけて、使いすぎた次の週ですぐ調整できるようにしてます。 それを繰り返すことによって月にどれだけ貯蓄もしくは予備に回せるか感覚的にも解るようになる気がします。 続けやすいのがいいかなぁ、と。

noname#97816
質問者

お礼

大変参考になります。支出のみエクセルでっていうのはいいですね。 ソフトを使うと機能は色々あるのですが、結局使いこなせなくて、 実は手作りが一番なのかもしれませんね。自分にあったものを作るというのが。 ありが とうございます。

関連するQ&A

  • 家計簿をつけている家の方が貯金ができるのでしょうか

    同じくらいの収入の家庭でも 家計簿をつけてない家より、家計簿をつけている家の方が貯金ができるのでしょうか? 家計簿をつけることによって、 本当にお金が貯まるのですか? 結局は本人たちが無駄遣いするかなどの性格によりますか?

  • 今更ながら家計簿をつけてみようと思っています。

    今更ながら家計簿をつけてみようと思っています。 パソコンで管理するようにしたいのですがお勧めの家計簿ありますか。 お金の動きがあった日だけ入力していくようなもので日々の入力から月の収支がわかるものがいいです。 エクセルで作ったらいいのかとも思うのですが、なかなか具体的な画が浮かばずどのように作ったらいいのかも見当がついてないです。 家計簿自体つけるのが初めてなので最初はわかりやすい物から使ったほうがいいのかなとも思います。 みなさんのお勧め教えてください。

  • うきうき家計簿の使い方

    皆さん今晩は、質問させて下さい。 私は以前から節約したり、お金を貯めるためにこの家計簿をつけて きましたがいまいち効果がありませんでした。 今の給料は月末締めの翌月25日払いです。 ここから袋わけ式でつけて行きたいのですが、 例えば3月分は2月1日から29日までの分となるのでしょうか? そうすると、このソフトの設定は、どうすればよろしいのでしょうか? また最近テレビでソフトではなく家計簿ノートにつけるのを観たのですが、 やはりPCではなく、手書きのほうが記憶に残り無駄遣いをしなくなるのでしょうか? それともこのソフトの使い方が悪いのでしょうか? 年末の海外旅行のためにお金を貯めたいです!! アドバイスをお願い致します。

  • 家計節約サイトを教えて下さい。

    節約や倹約の家計サイトを良く見るのですが、 自分の家庭に合ったものを探しています。 主婦の方が作成しているサイトで、 兼業主婦の方(パートなど外へ出て働いている) 家計を公開している。 収入も公開している(妻・夫共) こんなサイトを知っていたら教えて下さい。 色々見るのですが、家計は公開していても、収入が公開されてなかったり 専業主婦の方だったりする事が多いので・・・ 又、上記の条件以外でも、見やすく役立つよ!とお勧めのサイトがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家計簿をつける男性は嫌ですか?

    私は現在35歳独身男性です。 現在一人暮らしで家事、料理全て一人でこなしています。 結婚の予定は今のところありませんが、将来の為に少しでも貯金をしようと思い、半年ほど前から家計簿をつけています。 おかげで生活費の管理が大変出来るようになり、無駄遣いがかなり減りました。 一般的に家計簿は女性がつけるといった家庭が多いようですが、男性が家計簿をつけるというのは女性にとってどういう印象を持たれるでしょうか? 先日カップリングパーティーに参加した時に、家事全般は自分でこなしていると言うと女性からは大変好評を得たような感じはありました。 しかし、さすがに家計簿云々という話はしませんでした。 そこまで言うと何か神経質な男だと思われないかと思ったからです。 おまけにA型ときているので。 実際のところは、O型に近いA型なんで案外普段は大雑把な面もあります。 家計簿を付けるメリットはすごく大きいので、この先結婚してもつけるかもしれません。 しかし、正直言うと自制心が弱くて衝動買いをすることもこれまで多々ありましたので、基本的にはお金の管理においての才覚はあまりないと自分で感じています。 女性のほうがお金の管理はしっかりしているようなので、結婚後は嫁さんにお金の管理は頼むつもりですが。 正直に答えていただいて構いませんので、家計簿を付ける男性をどう思うかお聞かせ願います。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELで家計簿を作りたい

    こんにちは。EXCELで家計簿を作っています。日付は使った日だけ を入力した家計簿が作りたくて、そしてお店ごとの合計がわかる ような形の家計簿を作りたいのです。一番の目的は今月は どこのお店でお金を使ったかを知るためです。 イメージは、左側から日付を入力する場所(但し、使った日だけ を入力) 次にお店を入力 その次に備考欄 食費、交際費、交通費等の項目等といった項目 です。他の方の投稿を見ましたが、ヒントが見出せなかったので、 質問しました。 わかりにくいかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いいた します。

  • オススメの家計簿を教えて下さい

    今までアナログで家計簿をつけていましたが、下記のような部分にアナログの限界を感じ、パソコンでの家計簿に乗り換えようと思っています。 ■クレジットカードの決済を一目瞭然にしたい ■食費、雑貨、交通費等の品目ごとに、日や月ごとの使用率を出したい ■計算が苦手で、月ごとの決算がままならない… ■手元にある現金だけではなく、銀行口座も含めた入出金の管理をしたい 上記のことが、アナログの家計簿だととても面倒くさいと感じています。 自分で色々と調べた結果、 OCN家計簿や、MoneyLookというWeb上で管理ができるウェブサービスがあることを知りました。口座やクレジットカード、ポイントサイト等の情報を取得し、一元管理ができるのはとても魅力なのですが、 ■私がMacを利用しているため、MoneyLookだと一部機能が制限される ■OCN家計簿だと、CSV出力が不可能 ■Web上に口座やクレジットカード情報を入力するのに抵抗がある といった理由から、使用をためらっています。ちなみに、MoneyLookは自宅にダンナのWindowsがあるので、口座の情報はWindowsで取得し、ブラウザで行う作業はMacで行うことも可能です。 お伺いしたいのは、 ■MoneyLookの使用感 ・セキュリティ上の不安で感じられていることがあれば。 ・もしMacとWinで利用されている方がいたら、どれぐらい手間がかかるか ・使いやすさや使いにくい点 ■Excelで管理している方がいたら、 ・クレジットカードの入力がわかりやすい ・複数口座の入出金管理ができる ・科目ごとにソートができる 等のオススメのテンプレートがあったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家計簿ソフト

    家計簿ソフトを使ってみようかなと考えています。 まだ独身なので、「資産管理」というような大げさなものではなく、おこづかい帳程度と考えています。 (集計することによって、無駄遣いを減らす、というのは目的ですが) 銀行口座ごとの管理ができるものはけっこう多いようです。外貨預金口座についても、その都度銀行からのステートメントから手入力とかでもいいので、管理に含めることができるといいなと思っています。フリーウェアでなくても構いません。そういった口座をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 または、外貨預金口座を持っていて、家計簿ソフトをお使いの方、月末に「為替差益」とか「為替差損」とかで対応されてたりするのでしょうか?それでもいいかなあ、とは思っていますが、実際にお使いの方からの声が聞けたら嬉しいです。

  • 家計簿をつけるコツを教えてください!

    お世話になります。結婚8ヶ月目の専業主婦で、先月より家計簿(フリーソフト版)をつけ始めました。2ヶ月目に突入しましたが、早くも挫折しそうです…。 そもそも家計簿をつけるのが嫌だと思っていました。理由は以下の2つです。 ・私自身、根がケチなので、家計簿なんてつけなくても家計は大丈夫。家計簿をつけると、余計に「ドケチ根性」が働いてしまい、生活自体が楽しくなくなる、と思ったから。 ・夫の収入が割りと良い方なのでマイナスにはならないし。(自慢している訳ではありません) 一緒に住み始めた時、主人がキャッシュカードを渡し「これから生活費を遣ってね。この口座に、給料から交通費を引いた分を振り込むから」と言われました。が”専業主婦として養ってもらう”と言う事に慣れず、家事を失敗しては罪悪感を感じ、数ヶ月前まで生活費は私の独身時代の貯金を遣っていました。と同時に、主人も給料から交通費を引いた分以外を全部生活費の口座(私に預けたキャッシュカード)に振り込んでいて、お小遣いを全て自分の独身時代の貯金を遣っていた事が判明。当然、数ヶ月の間に生活費専用の通帳の残高は増える一方でした。 ややこしい話ですが…情けないです。話し合いの結果、家計簿をつけることにしたのですが、記録してみると出費って意外と多いんですね。ここ数ヶ月で公共料金の利用料はかなり減らしてきましたが…。今まで一人暮らしをした事がないので驚いています。夫の仕事も、入籍時には忙しく残業代もあったので給料も良かったのですが、今は「残業禁止令」が出ていて、数十万と減りました。 今月はゴールデンウィークがあり、夫は付き合いでゴルフへ数回、披露宴にお呼ばれしたりと…。赤字が目に見えています。家計簿をつける大切さは実感しましたが、数字を見る度、具合が悪くなります。専業主婦ですので日中、家にいますが食事をすることもなくテレビも見ません。2人とも贅沢をするタイプではないとも思います。 なら「あなたが働けば?」と思われるかもしれませんが、私が病気を治療中であもあり、主人の考えが「専業主婦」であることを望んでいます。どうしたら前向きに家計簿をつけることが出来るのでしょうか?ここ2日ばかり、休んでいますが長引くと面倒になってしまいますよね…。どうかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 家計のやりくり

    主人は食品の営業をしているのですが、接待やお付き合いが多く交際費が物凄くかかるので、私が縛ってはいけないという思いと私自身もお金のことであれこれ心配するのも嫌で、主人に管理を任せていました。 でもやはり仕事で忙しい男性に細かい管理は無理なようで、マイナスの日々になり、これからは主人にももう少しお金を大事に使ってもらい、私も無駄遣いはせず頑張って貯金していきたいと思っています。 まずは財形貯金や積み立てで毎月の定額貯金を考えています。そして公共料金をクレジットにしてポイントを貯めようと思います。 【お聞きしたいこと】 (1)私が管理したいのですがクレジットカードは収入のない私の名義では作れないですよね? (2)みなさんの家計のやりくりや貯金のポイントがあれば参考にお聞かせいただけませんか? 特にうちのように交際費がかかるご主人をお持ちの方はどのようなシステムで家計をやりくりされていますか? よろしくお願いいたします。