• ベストアンサー

安定期前なのに周囲に妊娠を言いふらす義母・・・・

RIODELECHEの回答

回答No.5

お気持ち、とてもよく分かります。 こういうことで神経質になるのは、とても自然ですよ。 私も2人目の時、同じような思いをしました。 私の両親は口止めしなくても大丈夫なくらい、私の立場を 分かってくれるので問題ないのですが、12週までは 主人の方の家族には言いたくなかったです。。 安定期まで周りに妊娠を知られずにいたら、万が一、 流産ということになっても、人に噂や同情されずに済むのに、と 思ってました。 私は、妊娠はとても個人的なことで、妊婦の方が自分の意思と タイミングで、両親や友人や周りの人に報告するものであって、 妊婦本人でない人が、妊娠を人に言うものではないと思ってます。 又聞きするより、妊婦本人が妊娠を周りの人に直接伝える方が、 喜びも、祝福する気持ちも倍増するじゃないですか。 女性は、赤ちゃんが無事誕生するまで心配になるものです。 お義母さまには、ご主人からでも、あなたの気持ちを きちんと伝えてもらって、イライラを減らしましょう。 そして、赤ちゃんとの絆を深めていくことに 集中しましょう。 無事なご出産をお祈りしています。

okokok2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人目のお子さんの時は、大丈夫だったんですか? >万が一、 流産ということになっても、人に噂や同情されずに済むのに・・・ ↑本当、そう思います! 私の母は、もしそうなってしまったら一番辛い思いをするのは 私だろうと、そこまでちゃんと考えてくれているので 言わないんだと思います。 義母も女なんだから、そんな事は100も承知だろうと 思っていたのに・・・やっぱり自分の娘ではないので、 違う考え方になってしまうのでしょうか・・・ 義母には娘はおらず、息子ばかり3人なので 仕方ないのでしょうか・・・ >妊婦本人でない人が、妊娠を人に言うものではないと思ってます。 ↑本当、本当、そう思います!!! 今回の事だって、義母が妊娠したんじゃないだろう!と 言ってやりたくなりました。 もし自分の事だったら、きっとそんな軽はずみに言わないだろうと 思うし・・・ 所詮、嫁なんだなぁと思い知らされました。 義母の息子達(だんなも含め)は、まあ義母から他の兄弟の 情報を知るみたいなところがあるみたいで、 義母は、自分が中継地点となって、皆に情報を発信せねば! みたいなところがあるように思います。 今後何かあれば、情報を発信されてしまうかと思うと 何にも言いたくなくなります。 こんな事で泣いてしまって、お母さんになるのだから しっかりしなくてはと思っています。 赤ちゃんのためにも頑張ります。