• ベストアンサー

安定期前なのに周囲に妊娠を言いふらす義母・・・・

RIODELECHEの回答

回答No.5

お気持ち、とてもよく分かります。 こういうことで神経質になるのは、とても自然ですよ。 私も2人目の時、同じような思いをしました。 私の両親は口止めしなくても大丈夫なくらい、私の立場を 分かってくれるので問題ないのですが、12週までは 主人の方の家族には言いたくなかったです。。 安定期まで周りに妊娠を知られずにいたら、万が一、 流産ということになっても、人に噂や同情されずに済むのに、と 思ってました。 私は、妊娠はとても個人的なことで、妊婦の方が自分の意思と タイミングで、両親や友人や周りの人に報告するものであって、 妊婦本人でない人が、妊娠を人に言うものではないと思ってます。 又聞きするより、妊婦本人が妊娠を周りの人に直接伝える方が、 喜びも、祝福する気持ちも倍増するじゃないですか。 女性は、赤ちゃんが無事誕生するまで心配になるものです。 お義母さまには、ご主人からでも、あなたの気持ちを きちんと伝えてもらって、イライラを減らしましょう。 そして、赤ちゃんとの絆を深めていくことに 集中しましょう。 無事なご出産をお祈りしています。

okokok2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人目のお子さんの時は、大丈夫だったんですか? >万が一、 流産ということになっても、人に噂や同情されずに済むのに・・・ ↑本当、そう思います! 私の母は、もしそうなってしまったら一番辛い思いをするのは 私だろうと、そこまでちゃんと考えてくれているので 言わないんだと思います。 義母も女なんだから、そんな事は100も承知だろうと 思っていたのに・・・やっぱり自分の娘ではないので、 違う考え方になってしまうのでしょうか・・・ 義母には娘はおらず、息子ばかり3人なので 仕方ないのでしょうか・・・ >妊婦本人でない人が、妊娠を人に言うものではないと思ってます。 ↑本当、本当、そう思います!!! 今回の事だって、義母が妊娠したんじゃないだろう!と 言ってやりたくなりました。 もし自分の事だったら、きっとそんな軽はずみに言わないだろうと 思うし・・・ 所詮、嫁なんだなぁと思い知らされました。 義母の息子達(だんなも含め)は、まあ義母から他の兄弟の 情報を知るみたいなところがあるみたいで、 義母は、自分が中継地点となって、皆に情報を発信せねば! みたいなところがあるように思います。 今後何かあれば、情報を発信されてしまうかと思うと 何にも言いたくなくなります。 こんな事で泣いてしまって、お母さんになるのだから しっかりしなくてはと思っています。 赤ちゃんのためにも頑張ります。

関連するQ&A

  • 義母に妊娠を口止めしていたのに…

    義母に妊娠を口止めしていたのに… お世話になります。 ただいま妊娠9週の36歳の初妊婦です。 結婚して3年、欲しくてもなかなか授からず、人工授精に3度トライしたけどダメでした。 それが、今年の3月に自然妊娠!でも、子宮外妊娠でした。 幸い手術して子作り解禁後、またすぐに自然妊娠しました。 陽性が出てからずっと少量の茶色い出血が続いており、病院に電話したら安静指示があり、また子宮外じゃないかとずっと不安でした。 無事胎嚢が確認できたその夜、生理のような出血があり、切迫流産で入院しました。 先生はダメだと思ったみたいですがその後心拍も確認でき、退院し、自宅安静しています。 つわりもひどく寝込んでいます。 退院後の診察でちゃんと大きくなってくれており、今週もう一度診察をし、大丈夫だったら母子手帳をもらって下さいと言われました。 前回が子宮外だったので、今回は3ヶ月位になるまで両親には報告するまいと主人と話していたのですが、判明後すぐ安静生活を余儀なくされたので、お互いの両親に報告せざるを得ませんでした。 はす向かいに住む義母にも何かと助けてもらい、すごく助かりました。 とても気さくな義母なので、たまに嫌な思いをすることもありますが、関係はうまくいっていると思います。 前回の子宮外も辛かったし(もちろん入院したので義母も知っています)、今回も最初から切迫流産、高齢出産ということもあり、まだどうなるかわからず不安なので、まだ誰にも知られたくありません。 義母にも、親戚にもまだ言わないで欲しいとお願いしていました。 特に主人側の従弟達は、おめでた婚をはじめ皆順調に子供を授かり、私は不妊時代つらい思いをしていたので、よけいに知られたくなかったのです。 しかし今日親戚の集まりがあり(その時義母は、妊娠報告したとは言わず、ただ私が体調悪いと言っておいたと言っていたので、もしかしたら感づかれたかねとは話していたんです)、我が家にもお土産をもらったので主人の叔母にお礼のメールをしました。 すると、おめでとう!すごく嬉しいよ、という返信をいただきました。 すごくショックで、主人から義母に、言ったの?と聞いてもらいました。 義母は、は?なんで?という反応で、主人は、今までも色々あって苦労したし、まだ安心できないから安定期までは…と言っても、もう大丈夫だろうとか、やっぱり嬉しいし、周りがおめでたばかりだから言いたい、とのことでした。 義妹にも子供がいるので初孫ではないけれど、やっぱり内孫だからずっと嬉しいと…。 主人からさらに釘をさしてもらっても、納得いっていない様子だったようです。 でも私は確かに義母に、まだ叔父さん叔母さんにも言わないで下さいとお願いしました。 しかしそれはまだ4週のときだったので、もう大丈夫だろうと思ったんでしょう。 いくら嬉しいといっても、自分は嬉しいだけだろうけど、こっちはそれよりもずっとつらい思いや不安な気持ちを抱えているのに…。 せめて、あと一度の診察の結果を待って欲しかったです。 体調悪いと言っておいたとしか言わなかったのも腹立たしいです。報告したならしたと言えばいいのに…。 ショックで腹が立って涙が止まりません。 でも私が義母と同じ立場で同じ状況なら言ってしまうと思うので、義母ばかりを責められません。 でもどうしても悔しくて涙が止まりません。 ちなみに義母は、一度初期流産を経験しています。

  • 妊娠安定期っていつから?

    よく安定期って聞きますが、一体妊娠してからいつからが安定期なのですか? そして安静にしていなければいけない時期もあるみたいですが、それはいつ頃なのですか?

  • 妊娠の報告

    妊娠3ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠で、検査薬で陽性が出た時に嬉しくて主人と実母に報告、心拍が確認されてから実父と実妹、義両親に報告しました。 心拍確認直後すぐに切迫流産で入院した事もあり、退院後も自宅安静中でまだ油断はできない状況なので、私としては安定期に入るまで友人や親戚に報告したくないのですが、主人や両親達は周りに言いたくて仕方がないようです。特に義両親にとっては初孫となるので嬉しくてたまらないみたいです。周りに言いたい気持ちも分かるし、喜んでくれてるのはとても有難いのですが、「無理はしないように」とか「体調は?」とか「まだ周りに言うのはダメ?」とかしょっちゅう聞かれてプレッシャーに感じてしまいます…。両親達が妊娠報告をした場合、田舎なのですぐ広まってしまうと思います。皆さんはどのタイミングで報告しましたか? また、主人には結婚4年目の兄が一人いますが、義兄夫婦にはまだ子供がいません。最近不妊治療に通い始めたらしいと義母を通じて聞き、妊娠の報告をどのようにすればいいかためらっています。主人と義兄はあまり仲良くありませんが私は義兄夫婦とは割と仲良くしています。私としては主人の実兄だし、自分達の口から言いたいと思っているのですが、義母は主人の許可が出ればすぐにでも自分が言うつもりでいるようです。 義兄夫婦の立場からすれば、義母から妊娠の報告を受けた方が良いのでしょうか?それとも変に気を遣うなと嫌な気持ちになるでしょうか? 色々考えるのはお腹に良くないと思いながらも、安定期に入るまで不安がいっぱいです(;_;)

  • 初期の妊娠とお義母さまへの報告

    現在妊娠5Wです。心拍は確認されていません。 来週病院で検査をする予定です。心拍が確認されたら、妊娠した事を義母に報告しようか迷っています。 義母は末期の癌で手の施しようがなく自宅療養中です。 先日お医者様から今月いっぱいと言われてしまいました。 私たちには一人息子がおり、この息子の顔を見るのがとても嬉しいようで、2日に一度のペースで今はお見舞いに行っています。 そんな中、妊娠しました。 本来であれば、妊娠の報告は安定期になってからしたいと考えています。 過去に早期流産を数回経験していますので、慎重になっております。 ただ、この分だと安定期まで義母はもたいないです。 いま、報告して、喜ばせてあげたい。 でもどう頑張っても義母は生まれてくる孫を抱く事は出来ません。 それなら逆に言わない方が良いのかな、とか 報告してまた流産してしまったら、とか そんな状態で来年孫がもう一人増えますよ、なんて聞いても、ちっとも嬉しくないのかしら、とか 思考が堂々巡りです。 私はお義母さまの事が大好きで、結婚以来、本当に良くして頂きました。 ですので、もうすぐ旅立ってしまうお義母様が一番嬉しい事をしてさしあげたいなと思うのです。 もし皆様が同じ立場でしたらどうしますか? ご意見お聞かせください。

  • 妊娠してるというのに・・・

    今妊娠2ヶ月の終わりですが、少し切迫流産気味のため安静の生活をしています。 あと10日くらい安静にしていないといけません。 SEXは少なくとも週に必ず1度はしていました。 ところが、今切迫流産中なので、禁欲生活が続きとても苦しんでいます。 妊娠すると性欲がなくなると聞きますが、私の場合はむしろ妊娠前よりも増しているような・・・ 自分でもおかしいのではないかと悩んいます。 誰にも相談できずここへたどり着きました。 こんな妊婦さんほかにいらっしゃるでしょうか・・・

  • 高齢での妊娠~安定期の夫婦生活について

    今妊娠8週になる40才の女性です。 1年半の不妊治療を経ての妊娠です。昨年一度妊娠したものの7週で徐脈から心拍停止し繋留流産に終わっています。 今日の検診でも順調で心拍数もきちんとありほっとしているところです。 高齢での妊娠ですので神経質なほど色々なことが気になりますが注意するにこしたことはないと思って、色々気をつけています。 お聞きしたいのは妊娠中の仲良しのことです。 安定期に入って経過も順調で何も問題がなければセックスしても大丈夫だと医師からは言われています。 旦那にも今は我慢させているので申し訳なく安定期に入ったらと伝えています。 でも何となく自分自身の中に怖い気持ちがあります。繋留流産しないかなあって・・・。 私が心配している流産は出血をして赤ちゃんが下りてきそうになる切迫流産ではなく、繋留流産のことです。 仲良しをして出血がなければ、赤ちゃんが刺激にびっくりしていきなり心拍停止なんてことはあまりないでしょうか? みなさんはどうされていましたか?またはされていますか? ご存知の方教えてください。 真面目に凄く悩んでいます・・・。

  • 妊娠したことを義母に話したくない。

    いつも拝見し、参考にさせていただいています。 私は今妊娠4ヶ月なのですが、 この子を授かるまで不妊治療で病院にも通い 義母からの悪気のない言葉にも耐えながら やっと授かることができた子供です。 そろそろ安定期に入り、周りに報告する時期なのですが 義母だけには妊娠したことを話したくないのです。 不妊治療をしていたことは義母はしりませんが 私が子供ができなくて悩んでいたのは知っています。 夫にも義母に私が子供がいなくて悩んでいるから そっとしておいてほしい。ということも言ってもらいました。 ですが、そのこと義母は知りながらも 夫の妹の息子の(外孫)の自慢ばかりを私に聞かせ お盆や、正月には親戚中に 私が原因で子供ができない(勝手にそう思い込んでいる)などと 言いまわされました。 私はそのことですごく傷ついてしまい 義母に対して完全に心を閉ざしてしまいました。 妊娠したことはとっても嬉しく思っているのですが 義母に妊娠を伝え、当たり前のように孫だと思われるのが 苦痛になってしまいました。 妊娠した為に気持ちが不安定なのかと思う時もありますが この気持ちのまま出産までの期間を過ごしたくありません。 このような事を経験された方はいらっしゃいますか? どのように対処されましたか? 教えてください。

  • 妊娠報告のタイミング

    妊娠報告のタイミング 体外受精にて妊娠判定で陽性が出ました。 夫には即日伝えましたが、母に伝えるタイミングはどうしようか悩んでおります。 一人目の陽性反応が出た時、嬉しくてすぐ報告したところ、初期流産してしまい、悲しませさせた事があります。 二人目は切迫流産で入院、今幼稚園児です。 今回、入院もなく、特別安静にするよう指示もありませんでしたが、心拍や胎嚢が確認できるまで言わない方がいいでしょうか? 父や兄弟には心拍確認が出来てから、姑には安定期に入ってから、報告するつもりでいます。 実家はすぐ近く、義実家は離れて住んでいます。 幼稚園のバス停ママ達への報告も悩んでいます。 皆、私が婦人科に通院してたことは知っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在妊娠9週の新米妊婦です。 妊娠が判明する以前から現在までずっと生理痛のような腹痛が続いています。 エコーで見ると子宮内に出血のあとがかなりの範囲で確認できます。 張り止め(流産予防)と子宮内の血行を良くする薬を服用しています。 病院では「いつ出血してもおかしくないので安静に」と言われていますが、 心配でたまりません。実際に出血は1度もしていませんがもし出血すると 切迫流産になるのでしょうか?現在の状況と切迫流産の違いを教えて下さい。 又、似たような経験をされた方詳しい症状と対処方法を教えて下さい。

  • 安定期でテニス?

    現在、妊娠5週目です。まだまだ不安定なので安静にしていようと思いますが、以前の質問を検索したところ、安定期にテニスをするのは大丈夫なのだろうか?と思い新たに質問させていただきました。 いまはテニススクールに通っていて、すぐに退会するか、いったん休みにして安定期に復帰するかを悩んでいます。

専門家に質問してみよう