• 締切済み

示談にするにはどうすれば良いのでしょうか?また示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

初めましてお世話になります。 下記ご回答よろしくお願い致します。 私の友人(♂)がお酒にとても酔ってしまい、よく知っている場所で自分の友人女性と間違って路上で見ず知らずの女性のお尻を触って驚かせてしまい、 またその女性が払い避けた時に女性のカバンが友人の顔にあたり、 それでカッとなった友人が女性を叩く感じで突き飛ばしてしまい怪我をさせてしまいました。 それで逃げた友人が警察に捕まり連行されました。 取調べでは友人は泥酔していて事件の内容をほとんど覚えていなかったみたいです。 それから友人のお兄さんが身元引受人で迎えにいき釈放されて、 女性とのこれからのやりとりにお兄さんが入ることになり、 その女性から下記請求(立替分)をされ、友人は1ヵ月後に支払ったみたいです。 ※医療費(10日間分)・交通費(事件当日の往復1回分)仕事の休業日給(時給×8時間×2日間分)・休業日給(1日分)、体調不良のため早退7日間分の合計:¥96,000  これに対しての合計額での領収書はもらっているみたいです。(印紙は貼っていないみたいです。) それから民事で訴え慰謝料を請求するので、 上記の領収書は検察に提出させていただきこちらの弁護士か検察官から ご連絡がいくと思いますと言われたみたいですが、こういった場合(傷害・強制わいせつ)では慰謝料はどれくらい請求されるものなのでしょうか? 事件を起こした本人は本当に反省しており、 被害者の女性には謝罪文も渡しているみたいですが、 このケースで示談にしてもらうことは難しいでしょうか? あと上記ケースの場合は示談金の相場いくらくらいなのでしょうか? 是非 教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• masa-zoo
回答No.1

民事での示談交渉は素人がやらない方が賢明です。。 相場なんて、ないようなもので 向こうが○○万と言えばそうですし・ ちゃんと、休業手当・治療費払っているんだし・・この上慰謝料ってかの感じもしなくもない。。 しかしながら、備えあれば何とやらで弁護士に相談です。 民事での訴えに 検察官からは連絡来ませんよ^^検察官からの連絡あるんなら刑事事件になってるはず。 それと弁護士からも連絡ないですよ、民事で訴えがでる話なら裁判所から訴状と第1回目の期日 答弁書を出してくれといった内容の書類が送付されてきますから。 なにか、うそ臭さを感じなくもない話ですね? いずれにせよ、一度弁護士に相談です。 民事での裁判では客観性です。 これこれこの金額が妥当と判断されますから、あまりビクビクする必要はないですよ^^ 余談ですが、刑事事件での事は 不起訴?罰金刑?まだ終わってない? 単純に民事だけでしょうか? そうならば民事で訴えると言われて、待った示談にしてくれ  と言いがちな話の展開が見えますよ^ ここは、本当に相手が訴えを起こしてくるか様子見でしょう。。 示談金が欲しいための話みたいな様子が見え隠れしているって考えるのは、私が捻くれているせいかも  です。 参考にでもなればいいんですが・・・。

sazae23
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりました。 ありがとうございました。 あれから未だになんの連絡もないそうです。 とりあえず このまま様子をみるみたいです。

sazae23
質問者

補足

masa-zooさん貴重なご意見ありがとうございました。 なんか その女性(被害者)の背後にいろいろアドバイスしている影があるようなないような・・・ これまでの経過中にも弁護士から加害者本人へ直接民事的なお話がいくと思いますのでと言われたみたいなのですが、 それも一向にないようですし・・・ 示談金の吊上げを期待しているのかなとも思うのですが?・・・ とりあえず友人(加害者)は弁護士に相談したみたいですが、 masa-zooさんと同じ答えで、ほっておいて少し様子を見た方が良いと思いますという答えだったみたいです。 あと刑事事件には相手(被害者)がしなかったみたいで、 多分 不起訴にしてもらっていると思います。 先日 医療費や休業時の手当てなど支払った後に、 相手から民事的に解決させていただきますと先日お兄さんへ連絡があったみたいです。