• 締切済み

授乳 オムツ 

朝方、ぐずる乳児、オムツ交換と授乳、優先順位はどちらですか? オムツ交換を先に始めると火が付いたように泣き出します。 隣で寝ている父親は先に授乳しろと言います。 ウンチをしている時でも先に授乳すべきでしょうか? 確かに泣いている時は暴れ回るのでオムツ交換もしづらいと言えば、そうなのですが、、、

みんなの回答

noname#141632
noname#141632
回答No.7

初めまして私は一児の母親です。もう時期6ヶ月になる息子が居ます。家は先に授乳ではないおむつ替えをします。

回答No.6

うちは(5ヶ月)私がオムツをかえてる間に主人がミルクをつくりに走ります。 飲みながら寝てしまうので授乳後は難しいです。 先に授乳すると吐き戻しもひどいので。 参考になれば幸いです。

• fairy8
回答No.5

二ヶ月の子供がいます。 お腹がすいて火がついたように泣くときは授乳を先にします。そうでないときは先ずオムツを替えてから授乳をします。ウンチをしていても、授乳の間くらいでかぶれておしりが荒れるなんてことはありません。そのまま寝てしまってもオムツを替えて、起きればまた寝かしつければいいと思います。そんなときはすぐに寝るんじゃないですか?基本眠いのですから。うちはそうです。 うちは、先に授乳をした際、お腹がある程度満ちてくると、子供がおっぱいを吸うのを止めてオムツを替えてとクズリます。そしたらオムツを替えてまた授乳を再開します。 何度かは、同時進行したこともあります。旦那にオムツを替えてもらって、私は沿い乳で授乳。オムツ替えが終わったら普通に授乳体勢へ。でも旦那だって仕事してるんだから夜中や朝にたたき起こさなくても、、と思います。休みの日とか、起きてくれたときはお願いしますが。 ウンチがついてるからってすぐに荒れるわけでなし、お腹がすいてるからって病気になるわけでなし、こうしなくちゃいけないなんて決まりは無いので、臨機応変に子供が今一番欲求していることと、親が手際よく出来ることからしてあげればいいと思いますよ。

回答No.4

父親を叩き起こしてオムツを交換してもらいましょう。 ついでに授乳を同時進行すれば良いと思います。

• jasmine07
回答No.3

うちはおむつが先です。 授乳をしたあと寝ちゃった時におむつ替えをすると 起こしてしまうのが嫌なので、替える時は先に替えます。

noname#46268
noname#46268
回答No.2

ウンチの場合は、先にオムツ交換すべきでしょう。 他回答者様も書いてらっしゃいますが、お尻が荒れて可愛そうですよ。 隣で寝ている父親さんには理解してもらわなければ。 育児は周囲の協力なしでは難しいです。 父親さんが寝ているから「うるさい!」って事なのであれば オムツ交換する時に部屋を移動するなど(火がついたように 泣くのであれば移動しても多少聞こえるでしょうが・・) 赤ちゃん優先が当然と思いますがつまらない喧嘩でご質問者様の ストレスにならないような対策を! 育児って大変ですが外で働くお父さんは朝少しでも長く寝ていたい って方もたくさんいらっしゃるハズ。 この先1年続く事でもないので今を乗り越えて頑張って下さいね。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

ウンチをしている時は早めにオムツを交換しないと、赤ちゃんのお尻が荒れて炎症をおこすのではないでしょうか?