• 締切済み

授乳 オムツ 

朝方、ぐずる乳児、オムツ交換と授乳、優先順位はどちらですか? オムツ交換を先に始めると火が付いたように泣き出します。 隣で寝ている父親は先に授乳しろと言います。 ウンチをしている時でも先に授乳すべきでしょうか? 確かに泣いている時は暴れ回るのでオムツ交換もしづらいと言えば、そうなのですが、、、

みんなの回答

noname#141632
noname#141632
回答No.7

初めまして私は一児の母親です。もう時期6ヶ月になる息子が居ます。家は先に授乳ではないおむつ替えをします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

うちは(5ヶ月)私がオムツをかえてる間に主人がミルクをつくりに走ります。 飲みながら寝てしまうので授乳後は難しいです。 先に授乳すると吐き戻しもひどいので。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.5

二ヶ月の子供がいます。 お腹がすいて火がついたように泣くときは授乳を先にします。そうでないときは先ずオムツを替えてから授乳をします。ウンチをしていても、授乳の間くらいでかぶれておしりが荒れるなんてことはありません。そのまま寝てしまってもオムツを替えて、起きればまた寝かしつければいいと思います。そんなときはすぐに寝るんじゃないですか?基本眠いのですから。うちはそうです。 うちは、先に授乳をした際、お腹がある程度満ちてくると、子供がおっぱいを吸うのを止めてオムツを替えてとクズリます。そしたらオムツを替えてまた授乳を再開します。 何度かは、同時進行したこともあります。旦那にオムツを替えてもらって、私は沿い乳で授乳。オムツ替えが終わったら普通に授乳体勢へ。でも旦那だって仕事してるんだから夜中や朝にたたき起こさなくても、、と思います。休みの日とか、起きてくれたときはお願いしますが。 ウンチがついてるからってすぐに荒れるわけでなし、お腹がすいてるからって病気になるわけでなし、こうしなくちゃいけないなんて決まりは無いので、臨機応変に子供が今一番欲求していることと、親が手際よく出来ることからしてあげればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

父親を叩き起こしてオムツを交換してもらいましょう。 ついでに授乳を同時進行すれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

うちはおむつが先です。 授乳をしたあと寝ちゃった時におむつ替えをすると 起こしてしまうのが嫌なので、替える時は先に替えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46268
noname#46268
回答No.2

ウンチの場合は、先にオムツ交換すべきでしょう。 他回答者様も書いてらっしゃいますが、お尻が荒れて可愛そうですよ。 隣で寝ている父親さんには理解してもらわなければ。 育児は周囲の協力なしでは難しいです。 父親さんが寝ているから「うるさい!」って事なのであれば オムツ交換する時に部屋を移動するなど(火がついたように 泣くのであれば移動しても多少聞こえるでしょうが・・) 赤ちゃん優先が当然と思いますがつまらない喧嘩でご質問者様の ストレスにならないような対策を! 育児って大変ですが外で働くお父さんは朝少しでも長く寝ていたい って方もたくさんいらっしゃるハズ。 この先1年続く事でもないので今を乗り越えて頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.1

ウンチをしている時は早めにオムツを交換しないと、赤ちゃんのお尻が荒れて炎症をおこすのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜のオムツ替えについて

    3ヵ月の息子がいるママです。 最近夜の授乳も少なくなり私も睡眠時間が長くなりました。 朝方、息子の指チュッチュッや喋り声で目が覚めます。 その時にオムツ替えや授乳するのですが、たまに息子より私が先に目が覚めます。 息子はスヤスヤ気持ち良さそうに寝てるのですがオムツはやはり変えたほうがいいですか? オムツ替えで起きてしまうので可哀想かなとも思います。 夜9時に寝て朝方4時くらいにオムツを一回交換して授乳って感じです。 皆さんは夜のオムツ替えの回数はどれくらいですか?

  • 授乳後のおむつ替え:はきこぼし防止策はありますか?

    こんにちは。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 授乳前におむつ替えをしても、必ずといっていいほど、授乳中にうんちの爆音を鳴らします。 そのままだと絶対に寝つかないので、授乳後、はきこぼしをしないようにおむつを替えるのですが、ほとんどの確立で、はきこぼしをしてしまいます。 あんまりでない母乳を一生懸命飲んでくれたのに、もどされるととても悲しくて。。。なんとかはきこぼしをなくしたいのですが対策はありませんでしょうか? ちなみに経験者様、授乳中にうんちをされたら、授乳を中断しておむつを替えますか?それとも授乳は最後までさせていますか?

  • おむつから”うんち”が・・・(;▽;)

    2ヶ月と22日になる男の子の母です(*^-^*) 完全母乳で育てていて、うんちは1日最低5回はします。 現在体重が6,300gで、昼間は布おむつ・夜間とお出かけ時は紙おむつ(パンパースとムーニー(Sサイズ))を使用しております。 うんちは大体授乳中にするのですが(^^;、しょっちゅうおむつからうんちが流れてはみ出してしまうのです。 特にうんちの量が多い朝方4時~5時にかけては、毎回です(涙)パンパースの時は背中にはみ出し、ムーニーの時は足にはみ出して・・・。毎朝下着からカバーオールまで総着替えをしております。外出時は着替えがたくさんいるので、荷物がすごい量です。布おむつでも量によってははみ出しますが、紙おむつよりは多少はみ出しにくい感じです。 そこでお聞きしたいのですが、こうするとはみ出さないよ!!という良い方法等ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • おむつ替えについて

    1ヶ月になる赤ちゃんの母です。 私のおむつの替え方がもたもたしているせいか、おむつ替えのときにミルクを吐いてしまいます。 一応授乳前に替えるのですが、授乳中にうんちやおしっこをするので再度替える時に吐かせてしまいます。 私のやり方が下手なせいで吐くのでしょうか? もし何か良いやり方がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 夜中のオムツ交換はどれくらいの頻度でしてますか?

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 夜中の授乳の際、添い乳すると楽チン♪だとよく聞きますが、 その際、おむつ交換はしないのでしょうか? もしするなら、結局その度に起きないといけないってことですよね? うちは生後1ヶ月半なのですが、夜中は長いと4時間、短いと2時間ごとの授乳です。 そして授乳のたびにオムツを交換しています。 手間取ると目が覚めることがあるので本当はあんまり交換したくないんですが、「オムツの吸収量をオーバーして漏れちゃわないかな?」とか「かぶれないかな?」とか心配になって結局毎回交換しちゃいます。 オシッコだけでウンチしてなければいいかな?…とも思うけど、それを確認するためにオムツを覗くんだったら、もうそこまでするんだったら替えちゃえってなって、そしてやっぱり結局交換しちゃいます。 オムツの吸収量っていったいどれくらいなんでしょうかね? 4時間以上放置したことがないのでよく分かりません。 月齢にもよるのかな? 皆様は夜中のオムツ交換はどうなさっていらっしゃるのでしょうか?

  • オムツかぶれ

    いつもお世話になっています。 最近11ヶ月の我が子は夜寝てる時ウンチをする様になって、私が朝起きてオムツ変えをすると布団の中でウンチを交換する様になりました。 私も夜は眠くて一度2時くらいにはオムツ交換してますが、次にオムツ交換する時は大体5~6時の時間帯になります。 そこで毎日そんな事が続いたせいで オシリが真っ赤にかぶれて痛々しいです。 今日病院で薬貰って来たらいいのか、それとも月曜までオシリを綺麗に清潔にし、よく乾燥させて様子を見たらいいのか迷っています。 ヒドイ下痢でもないのですが、最近ウンチがゆるめでそのせいで一日1回だったウンチが最近4~5回はしています。 オムツかぶれを早く治してあげるにはやっぱり病院が一番ですか? それとも家にワセリンがあるのですが、それを塗ってもいいのでしょうか? なるべくなら自然に治してあげたいのですが、判断に困っていますので、経験者の方や専門家のご意見宜しくお願いします。

  • オムツ替えシート

    よくスーパーやショッピングセンターなどなどオムツ替えシート置いてありますけど、1歳過ぎあたりからオムツ替えシートから、はみ出ませんか? あれって何歳までOKでしたっけ? 私の子供は1歳6ヶ月ですが、ウンチなんかを店でした時とっても交換しにくいので困ってました。子供の用品など売っている所に授乳室やオムツ替えコーナーなどある所ありますよね~あそこならまだいいんですけど、急に困ったなんて時は仕方ないじゃないですか~皆さんはどうやっているの?

  • 産まれて0か月。紙おむつの替えるタイミングについて

    赤ちゃんが産まれまして、悪戦苦闘の毎日です。 なかでもおむつの替えるタイミングがイマイチわかりません。 授乳前に替えて、授乳後におしっこかうんちしているようならすぐに替えておりました。 しかし本日、授乳後に取り替えてあたらしいおむつを装着している最中におしっこをされ、また新しいおむつに替えたらすぐにうんちをされて替えて…。という感じで授乳後だけで立て続けに4回も替えてしまいました。 さすがにそんなに替えていたらおむつ代もバカになりませんし、どうにかいいタイミングを皆さまから教えて頂けたらと思っております。 授乳後はおむつの色が変わっていても、暫くはおしっこうんちするだろうし、何十分か後で替えるようにするとかしたほうがよいのでしょうか? どうか皆さまどうぞよろしくお願い致します。

  • 5歳 夜のおむつを嫌がりますが…

    5歳の男児です。 昼のおむつが完全の取れたのは3歳でしたが、 夜は最近までずっとおむつをはいていました。 朝までぐっすり寝ますが、おむつもびっしょり。 おそらく夜中と朝方2回していたと思います。 最近になって、「パンツで寝たい」と主張しはじめました。 保育園のお友達の様子を見て焦ったのかもしれません。 そういう気持ちが芽生えたのは嬉しいのですが、 困ったことに夜中にこちらが起こさないと、必ずおねしょします。 12時半くらいに起こし(本人は朝覚えていません)おしっこさせますが、 3日に1回は朝方またしてしまって、布団が濡れています。 下の子が1歳でまだ夜中の授乳があるため、長男を夜中に起こし、 下の授乳を2回して、朝方長男をもう1回起こして…となるとこちらもヘトヘトです。 「おむつで寝る?」と聞いても長男は頑なに拒否します。 私たち夫婦は、おむつはいつか取れると思っているので、 しつけとしての焦りはまったくありません。 彼のプライドを大切にしてあげたいのは山々なのですが、 夜中に起こすのは成長の妨げにもなると聞きますし……。 同じような経験をされた方、またはいい案をお持ちの方は、ぜひお力をお貸しください。

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?