• 締切済み

テロリストなのでは?

沖縄県の米海兵隊普天間飛行場(宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への移設問題で移設に反対する市民団体のメンバーの方が 作業をするダイバーの、タンクからの空気を吸うため口にくわえたレギュレーターを外したり、タンクにしがみ付いて行動を阻害したそうです。 自らの主義主張の為なら人殺しも厭わない、と言う姿勢はテロリスト となんら変わりませんが、世の中の自称平和団体、人権団体と言われる グループなどには非常にそういう所が多いように見受けられますが どう思われますか?

• aketo
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

回答No.2

ども,はじめまして.  さて,ご質問の件ですが,まずテロリズムの定義が明確にはなっておりません. http://mltr.free100.tv/faq10t.html#01061  したがって,たとえばブッシュ大統領の言う「定義」によれば,テロと見なせなくもありません(笑)  まあ,社会通念上は, ・規模があまりにも小さいこと, ・計画的犯行とは思われないこと,すなわち犯行によって政治的目的を 達成する意図があったとは思われないこと ・民衆に広く恐怖を与える目的があるとは思われないこと 等の点から考えて,テロと見なされることはないでしょう.  なお,本件はまだ事実関係が不明な点が多いので,いたずらに騒ぎ立てることなく,冷静に事実を見ることが大切でしょう.  でなければ,自称平和団体の思う壺です. http://mltr.free100.tv/faq05a02c.html#Henoko なども参照なされてください.

参考URL:
http://mltr.free100.tv/faq10.html
aketo
質問者

お礼

無抵抗主義もまったく賛成出来ませんが 暴力で解決させようとする姿勢が、カチン と来てました。 諸問題の多い土地ではありますが行き過ぎた 行為はテロにも見えたものですから。 ブッシュさんのはまぁあの妄言なのかもしれませんね(笑)

noname#248422
noname#248422
回答No.1

基本的にテロリストとは違います。主義主張のために暴力行為を行うのは反社会的な行為ですが、テロリストは無差別です。 グリーンピースなども極端な活動をするようですが、全ての平和団体がそうだとはいえません。そのような暴力的行為はニュースにはなりますが、それはほんの一部の団体または個人的行為だと思います。

aketo
質問者

お礼

本当に素晴らしいなぁと思えるような 活動を行っている団体はニュースに なり難いけれど、悪い方は実によく 目立つもですしね。 最近はマスコミの流すニュースにも 方向性が強く付けられている様です し、実際に今までの活動も良く知ら ないで批判だけのしているのもちょっと 反省です。 無差別テロを起こすような団体に成り下が らない事を祈るばかりです。