• ベストアンサー

下階の騒音 今すぐどうしたら?

新しく引っ越してきた下階の住人が 毎日この時間に大音量で音楽を聴いていて うるさくてたまりません!! 自宅のテレビが聞こえないくらいです! 今とにかくどうにかしたいです! 若者なので言って仕返しされたら怖いので 直接いえません。 今の時間管理人にも連絡できないですし 警察に言うのはおおげさですよね? 今夜はガマンした方がいいのでしょうか? 何か方法はありませんか? もう終わるだろうと思って待ちましたが 2時間たちます。 この大音量ではねむません! 今できることを教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

まず警察に電話をして階下(部屋番号がわかるなら部屋番号)を伝えて騒音がひどいので何とかして欲しいと来て貰いましょう。 それだけひどいなら外からもわかるでしょうしおまわりさんが近所から苦情が出ていると言ってくれるはずです。 警察に名前を聞かれたら同じマンションなので匿名でお願いしますと言って名前は名乗らなくてもいいです。 それでも収まらないないとかおまわりさんが帰って時間がたってからまた騒音だったら・・・また通報しておまわりさんに来てもらい最後は翌日にでも大家か管理会社にうるさくて困ると苦情を入れてその際に「他でもそう思ってるらしく何度か警察が来ていた」と言えばいいでしょう。 がんばってください。

15744
質問者

お礼

心強くなるような回答ありがとうございます!! この質問をしてしばらくして騒音はなくなりました。 毎日続いているので明日は管理人に電話します。 本当にありがとうございました。 警察に通報してもおかしなことじゃないんですね。 夜中にどうしようもなくなったら通報します。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下階の住人さんの謎。

    引っ越して2ヶ月です。 引越しの日、普通に歩いてたら「ドンドン」「ドンドン」 何回も音がしました。 その時は慣れていなかったので、すぐわからなかったのですが下階の住人が壁を叩いて「うるさい」のメッセージ。 引っ越して最初の1週間は時間にしてたとえると10秒歩くだけで壁を叩かれました。 日頃から抜き足差し足忍び足って感じであるいても、叩いてくるときがあります。 私の家にはコンポはなく音楽は聞きません。 テレビと言っても標準で音量をしています。 初めての地域に引っ越してきたため、訪問客もまだ一度もきてません。 私の家は、たぶん相当静かです。 先日は体に物干しがひっかかってハンガーからタオルが床に落ちただけで壁を叩いてきました。 さらに。 下の人は24時間毎日家にいます。 車が駐車場に無い日は今まで一度も見たこと無いです。 そして、彼は24時間いつ何度と無く重低音をきかせて音楽や映画を観ます。 お尻に響くし耳鳴りがして酷いんです。 でも、多分「ドンドン」って叩かれたりしなかったら 私も我慢できたと思います。 私が歩くだけでそうやって叩いてくるくせに 自分はどうなんだろうって話です。 自分の部屋にいても常に下階の人の様子が気になって全くくつろげません。常にいるし。 こうやって投稿を作っている今も朝から(9時から)大音量で音楽を聴いています。 下階の人に私の部屋に来てもらって 実際どれだけの音量が洩れてるのかと、あと、歩いてもらったりしてもらおうかとか色々考えています。 私も壁を叩こうかと何度と無く思いましたが、 多分、悪くなってしまうような気がするし、とにかく働いてる感じが無く、全く24時間毎日いるので不気味で仕方ないんです。 どうしたらいいでしょうか。 管理会社に相談するのが一番でしょうか。

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • 騒音に困っています

    集合団地の公園で毎日のように朝から晩まで大音量で中高生が音楽を聴いています。 5階に住んでいるのですが、ベランダの真下のベンチにオーディオを置いているためか、窓を閉めている状態でも自分の家で音楽をかけている様な音量で聞こえてきます。 私の住んでいる棟が公園に隣接しているので、公園で遊ぶ子供たちの声などもかなり聞こえますがこれは、特に騒音には感じませんし、公園なので仕方がないという気持ちもあります。 しかし、毎日のように聞きたくもない音楽を嫌でも聞かされているとかなり、精神的にも滅入ってきます。 そこで質問なのですが、音楽を止めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 公園で特に夜間ではないので我慢をしないといけないのでしょうか。 管理会社に相談の電話をしましたが、いつになるかは分かりませんが注意はしてみますがたぶん無理でしょうと言われました。 夜中の音楽であれば、警察を呼ぶこともできるのでしょうが、朝から夜(8時~20時くらい)までなので警察に相談するのも躊躇してしまいます。

  • 下階住人に覗き見されておりとても困っています

    先日、11月頃から上階住人にまるでストーカーのように私がいつ起きて、帰宅して寝るまでずっと聞き耳を立てていたり行動を調べられていると相談させて頂きました一人暮らし(ワンルーム)の者です。 ところが、その後犯人は上階ではなく下階住人だと分かりました! 私が寝ている時に下階から、私の足音がうるさいから盗聴器をしかけたと複数の男性のひそひそ声が聞こえてき、以前私に静かにして欲しい旨の手紙を書いたのに、無視されたと言っていました。私はそのことをよく覚えておらず、まさか下階の住人が私のことをそのように思って、嫌がらせをしていると思いもせず本当に驚きました。 常に下階に2~3人男性が出入りしており、私の部屋での行動をどうやってか覗き見しており、それを皆でこそこそ声で話しをしています。 しかも私がひそひそ声に気づき、部屋を覗くのを辞めて下さいと言っても、最初は自分達の声が私に聞こえていることに驚いていたものの、次第に面白がっているのか10分おきぐらいにわざとひそひそ声で私の事を言ってきます。 一人の男性が「今何しとう?」と聞くともう一人が「●●(私の行動)してる。」というひそひそ会話や、何かを覗いて私の事を見ているのか「もっと下下横」といった指示するような声も聞こえてきます。 私の寝息までも確認できるようで、「もう寝た?」「寝息が聞こえないからまだ。」と言った声も聞こえてきます。 さらには、一か月前くらいに私と別のところに住む妹が一緒に出掛けた時の写真を撮影した事や、私が携帯で話した内容、パソコンのメールの内容を知っているよで、ひそひそ声で話しているのが聞こえました。(いつも彼らがひそひそ声なのは、私が録音をしているのを知っているからです。) すぐにプロの方にお願いし、盗撮・盗聴器の有り無しを調べて頂き、無いとのことで安心していたのですが、いまだ下階住人と複数の男性が私の事を事細かに言うひそひそ会話が聞こえており、なぜそんな事が出来るのか驚きと恐怖でいっぱいです。 下階住人にすぐに謝りに行こうとしましたが、無視されており全く部屋から出てきてくれません。でも私の部屋の中から下の部屋に向かって謝ると、「いつ引っ越すの?」と小さな声で聴かれました。私に早く引っ越して欲しいようです。警察も呼びましたが、居留守をつかわれました。下階住人のお顔を全く知りません。 また、パソコンをインターネットに接続(有線設定のみ)していないのに、 オンラインになりなぜか通信が出来る時があり、下階住人にパソコンをのっとられているのではないかと不安です。 下階住人のひそひそ会話を聞いていると、私の個人情報をとても詳しく知っており、本当に恐怖です。 窓にはブラインドとシャワーカーテンで隙間なく目隠しをしていますし、プロの方に盗撮・盗聴器は無いと調べて頂いたのに、一体こんなことができるのは、どんな方法を使っているのでしょうか?パソコンや携帯自体に何か仕掛けられたいるのでしょうか? 早くこの気持ち悪い状況から抜け出したいのですが、下階住人が私の行動や個人情報を知る方法がどうしても分かりません。 一体どうしたら分かるのでしょうか?どんな方法があり得ますでしょうか?詳しい方ぜひお教え下さい!(引っ越しのアドバイスはお控え願います、また精神的におかしいと言ったことはありませんので!)よろしくお願い致します!!

  • 下階の迷惑行為

    ここ最近、マンションの下階に住んでいる不良の迷惑行為に悩まされています。 突然大音量で音楽を流したり、エレベータで待ち伏せされたり、ぱったり会ってしまった時なんかは悪口を言い放ったりしてきます。 エレベーターで一緒になってしまった時には自転車にもたれかかられたり、外出時のドアの音を聞いているのか一緒になって出てきたりしてきます。(床下が薄いのかすごくドアの音が聞こえやすく、よくドアの音が聞こえてきます。) 最近はエスカレートしてきて、バイクの空ぶかし、しかも部屋の横のホール(のような)所で夜中に鳴らすわ、つい最近ドアを蹴ってきたりしてきました。 それ以前にもマンションの敷地内を汚したり、エレベーターで小便をまき散らしたり、非常ドアを壊したりしていたらしいですが、管理人や警察は動く気配なし。 本当は何かしら動きたいのですが、その不良が同級生でしかもかなり複数人(5~7人ぐらい)の仲間らも居て、うかつに動けない始末です。 証拠を撮影してやろうと思いましたが市が管理のマンションなので監視カメラの設置は難しいらしく、追い出すにも難しいとのことでした。 自分から相談するにも親と同居なので難しいし、親は協力的ではないし、何かしてきた時にカメラで撮ってやろうと思いましたが、何をしてくるかわからない(小・中学の同級生なので軽々しく思われている、一時殴られそうになった事もある)ので手詰まりの状態です。 学校に行くときも時間帯がわかられていて(一時同じ高校で、下階の者はすぐ退学した)学校に行く時も警戒しながら外に出なければいけないので、すごくしんどいです。 さらに下階の方もたまに注意されたりしますが、全く効果なし。おまけに自分の地区にはお年寄りばっかりなので、頼れる人もいないです。さらに、警察署が近くにあるのに(あるせいか)その不良は警察をなめきっていて、どんどん悪化していくばかりです。 放っておいて出ていくまで待つか、自分が引っ越しするか(引っ越しはかなり難しく、働きだしたらすぐに引っ越したいが、何年かかるかわからないし、精神がそれまで持つかわからない)、あるいはそれ以外の方法は無いか困っています。 何か解決出来るいい方法はありませんでしょうか?

  • 騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

    私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

  • マンション下階の住人から深夜にガタガタうるさいと

    今後どうしようかなと、考えていることがあります。 コンクリート造の分譲マンションにすんでます。 築30年位。私は4年前に引っ越してきました。 下階の住人が「上の階が深夜になるとガタガタうるさくて眠れない」と管理人へ私に対する苦情を入れました。 半年に一回くらい管理組合関係の書類提出を管理人に直接出しに行くタイミングがあり その時に教えてもらいました。 下階の人は管理人いわく神経質な人(ちなみに50代女性単身)で、すぐに苦情を言ってくるとのこと。 身に覚えがなく、わからないですが気をつけるということと、今後うるさかったら何日の何時くらいとか教えてもらえれば原因がわかるので教えて。と申し上げておわりました。 このやりとりが3年前くらいです。 その後は、私に対する苦情はしばらく入っていなかったとのことです。(別の住人のことで苦情は入れていたようですが) 最近また書類提出が必要で管理人室へ行ったのですが、実はまた最近私に対して深夜うるさいと苦情が入っていると言うことを下階の住人が言って、それが原因で夜眠れなくなってしまったとのこと。 眠れなくなったので、病気になり会社を辞めて働けなくなってしまったという話を管理人からききました。 さらに買い物依存症で、部屋の中がとんでもないことになっているとのこと。民生委員や行政も介入しても匙をなげられてしまい、管理人に頼ってきているとのことです。 管理人は私の留守中に私の住居に予告なく無断で入って、騒音が出そうな何かがないか確認したとのことです。結果何もないので、特に私に対して連絡はしてなかったそうです。 そもそもですが去年から私は地方在勤が多くなり自宅マンションに滞在するのま週2日くらいなので、深夜うるさいと言われても不在にしてるのでうるさくできません。 とにかく病人だから気をつけて、といわれましまが、加害者扱いされているこの状況のままでよいのか?なんだか腑に落ちません。管理人には言いませんでしたが、無断で専有部にマスターキーで侵入した管理人にも納得いきません。 向こうが行政に対して苦情をいれているなら私も状況を説明したほうがよいのか? 病人だから下階の人には直接話には行かないでと管理人からは言われてます。 今後の自分の立ち振る舞い方について、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • アパート下階の騒音・苦情

    アパート下階の住人(外国人)の騒音で相談させてください。 現在借りているアパートは木造で築30年くらい、2階建てです。私は現在2階に入居しております。 少し特殊な建て方で、隣の住居との壁が接していない(1棟ずつ独立し、共用廊下でつながっている)造りとなっております。 駐車場は各部屋で割り振られ、アパートの前(南側)に駐車するようになっております。 閑静な住宅街+農地でアパートの住人で迷惑行為を行う人もおらず大変良好な環境です。 また、社員寮等ではなく外国人以外は個人契約で入居されている方ばかりです。 本題ですが、 昨年7月頃(約半年前)に下の階に外国人家族(父・母・子/2歳児)の3人が引っ越してきました。 引っ越してくるなり近所中に響き渡る騒音(昼夜問わずの大音量音楽)が始まりました。 約半年間、管理会社を通じ苦情を入れているのですが、あの手この手で迷惑行為を行っております。 ・子供の昼夜問わず走り回る・飛び跳ねる音(家が揺れるレベル) ・子供の昼夜問わずギャン泣き(泣きやませるようあやしたり、連れ出したりすることはない) ・早朝5時ごろより1時間近くアイドリングを行う(車はマフラーが改造?古くていかれている?スポーツカーで排気口を建物側に向けているためうるさく、建物も振動する) ・声量なども昼夜問わず配慮無し(薬物でもしているのか?と思われる程の奇声を上げる事も) ・スピーカーはウーハー内蔵なのか、重低音が響く ・外人の友人は適当なところに毎回車を止めており、出入りの邪魔になる ・夜中に笛を吹く 等々、挙げはじめたらきりがないレベルです。 流石に耐えられず、大晦日の夜に静かにしてもらうよう彼氏と直談判しに行ったのですが、 ・人が好きな時間に何やってても構わないだろ、口出しされる権利はない ・騒音なんか入居してから一度も出していない ・配管(劣化による漏水)はお前らが壊したんだろ ・上もうるさいぞ (何がうるさいか聞いたら、夜中トイレまで歩く音とトイレを流す音とのことでした) ・外人が嫌いだから嫌がらせしているんだろ と、反論できなくなったら外人虐めだ、と一点張り 静かにする気配もないので流石に警察を呼び、警察から注意をしてただきました。 警察の話だと、 ・(本人曰く)10年くらい日本に滞在している。 ・周りから苦情ばかり言われ、僕たちも困っている。悪者にされている。 ・周囲の事を考えて行動するようにします。反省しています。 とのことで、話せば分かるタイプに思いますが、外人なので何かあったらまた連絡くださいとのことでした。 (上の立場の人にはこのように猫を被る様子) その後、事の次第を年明けに直接管理会社まで出向き話したところ、管理会社側の話によると ・外人は派遣社員の人で、法人契約で入居している ・なので、契約上大家とかは関係なく、管理会社と相手の派遣会社の契約となっている ・苦情が入るたびに、派遣会社なり、本人なりに話をしている(伝えている) ・派遣会社からも、注意しときました。という旨の報告はある(が、どのように伝えたか等の内容は不明・確認していない) ・苦情が重なったため、外人の部屋に直接部屋に出向き話したこともある その時はPM9:00~10:00位に伺った。確かに外まで子供の走り回る音・声が聞こえた。スカイプ(?)のようなものもしていた ・いろんな生活をしている人がいるので、周りへの配慮を行うように!とは厳重注意させてもらった ・ただ、管理会社としても入居した以上、こちらから追い出すことはできないため、これ以上打つ手がない ・派遣会社に警察の件を話したところ、退去させることも考えます。ただ、派遣先の期間もあるのですぐには動けない。とのことで、事態の進展はない(どう対処する、という明確な話ができない)状況にある とのことでした。 現状としては、夜帰ってきたら0~1時くらいまで子のドタドタ+話声+スピーカーを介してのスカイプが続いています。 朝は4時ごろから子のドタドタ、(時折ではあるが)ギャン泣き+大音量音楽 先に挙げたようにアイドリングも小一時間+家・車ドア開閉音も半端なく響き、迷惑が続いている状況です。 (※子の足音に関してはカーペットを敷きこむなどの対策が何もなされていないようです) こちらは家賃もきっちり収めているし、一棟丸々社員寮ならまだしも、関係ない個人・周囲が迷惑を被るのは如何なものでしょうか? このような事態が続く場合、直接相手の派遣会社に苦情を伝えても良いものでしょうか? 現状進展が見込めない以上、管理会社を通じて苦情を入れても無駄かな・・・とも考えています。 退去の話も出ている以上、相手の会社に電話して退去を決定づけるよう働きかけることは難しいのでしょうか? 何か良い策はないでしょうか?皆様のお知恵を借りられればと思います。 ※私が引っ越すようにする、騒音計で測定するという方法の回答は申し訳ないのですがご遠慮ください。

  • 騒音

    マンションの住人が 夜中にテレビやCDの音をMAxにして困ってます、他の住人が警察を呼んでも切れて追い返すくらい基地外です。もちろん管理会社、大家は何も対応できません。事件にならないと解決しませんか?

  • 上の階の住人の騒音に悩まされています

    上の階の住人が先月から深夜に友達を呼んできて大声で話したり騒ぐのでその対処方法を教えていただけませんでしょうか。 最初は毎週末に23時~1時程度友達を呼んできては大声で話していました。ただ、11/16に日曜にそれをしていたので、その日は余り眠れず会社の通常業務にも影響をきたしました。私は耐え切れず管理会社に対して注意を促すように電話をしたら、そこから状況が一変しました。 管理会社は上の階住人含む周辺住民の聞き込み・注意喚起チラシ配布をしたのですが、管理会社いわく特にうるさいという結果は帰ってきませんでした。マンションの構造上、下に響きやすいというのでしょうか・・。 効果は一時あったのか、その週は特に目立った行動はなかったもののついに11/22から「仕返し」が始まりました。 11/22はいつもより多くの人間をよんでは酔っぱらってる声で騒いでは歌うわ・・。3,4時くらいまで騒いで、毎日友達を連れ込む結果となりました。11/25には「逆恨み」らしき行動で、掃除機をかけたり音楽を大音量で流す、騒ぐ、叫ぶなどして深夜23時から朝の5時までつづけてその日は眠れませんでした。 昨日も友達を呼んできて3時くらいまで話して・・。もう耐えきれない状態です。体調を崩し、不眠症になってしまい、家に帰ると動機や吐き気がして・・。仕事の都合上、来週には心療内科に行こうと思います。 警察に注意できるものでしょうか・・・。 ここで教えてもらいたいのはどうしたら是正できるのかということです。 ・上の住人は声からして女性。 ・うるさかった日の内容と時間帯を毎日記録しています。 ・来週には心療内科に行って診断書もらえるか相談します。 よろしくお願いいたします・

専門家に質問してみよう