• ベストアンサー

7月と8月、台風の確率。

旅行を計画中です。 7月後半か、8月前半、台風が心配なのですが、どちらかと言えばでいいのですが、台風ってだいたいいつぐらいによく発生しましたっけ。 天気に詳しい方教えてください。 今年はこうだ!という予測でも結構です(後で責任は追及しません!)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanako619
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

一般的に夏の台風は、太平洋高気圧の縁をウロウロと、あっちへ行き、こっちへ行きして進むので迷走台風と呼ばれますよね。だから沖縄や小笠原の方でなければ、この時期、台風に直接遭遇してしまう確率は低いのではないでしょうか。 7月後半は、No.1の方が書いておられるように、九州南部くらいしか梅雨明けしていないのではないかと思います。梅雨末期の集中豪雨の方が危険では? 新幹線はすぐに止まるし、飛行機も豪雨に見舞われている現地の欠航の影響で(便のやりくりがつかずに)自分の乗りたい便が欠航になることもありますし。旅行先は天気でも、行けなくなったり、帰れなくなったりすることがあるかもしれません。 個人的な見解ですが、梅雨が明けている可能性が高い8月前半の方がより安心だと思います(私なら8月に入ってからを選びます)。

mujinkun
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます! そうですね。台風上陸よりも「雨」にポイントを置いて計画をたててみます。 おつきあいくださり、感謝します。

その他の回答 (1)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

台風・・もう4~5個来てますよね。 夏の台風は、被害もひどくないし、速度も速いです。 9月に入ってからの方が、被害も、雨、風も強いと思います。停滞もしますよね。 ツバメや蜂が巣を下のほうに作ってると、台風が多いとか聞いたことはあります。 どちらへ行くのか分かりませんが、この時期だと、場所によっては梅雨明けしてないのでは?

mujinkun
質問者

お礼

突拍子もない質問におつきあい下さり、ありがとうございます。 そうなんですよね。梅雨明けがいつぐらいかも気になるところです。 ここ数日やけに寒い(東京は)し、今年はどんな夏になるのか・・・

関連するQ&A

  • 沖縄台風 9月末~10月初旬にかけて

    9月末~10月初旬にかけて沖縄旅行に行く予定なのですが 現在の気象情報からみて、その時期に台風が発生する可能性はあるのでしょうか? 気象にお詳しい方、ご考察いただけますと幸いです。 (まだ先の天気のことなど誰も分からない、という前提はありながら、  予測などいただけると幸いです^^:)

  • 台風

    天気予報を見ていたら台風3号が発生しているようなのですが、今年の1号と2号はいつごろ発生していたのでしょうか。 昨年の1月~GW前にいくつの台風が発生していたかも分かれば教えて下さい。

  • 今年10月9日~12日まで、台湾へ社員旅行します、天気(台風)を心配し

    今年10月9日~12日まで、台湾へ社員旅行します、天気(台風)を心配します。 この間の予想天気が教えていただいても宜しいですか?

  • 台風の時期は・・・?

    会社で連休の申請を出したいのですが、なるべく台風の時期を避けたいと思っています。 みなさんは、旅行の計画を立てる時に、台風の時期を考慮されているのでしょうか? それで、もしご存知の方がいれば、教えて頂きたいと思います。 一般的には、台風到来の時期は、7月~9月頃だと思うのですが、昨年は10月にも大型台風がきていたと思います。 通常なら10月の前半にはもうおさまっているものなのでしょうか。 今年はどうなのか、すごく気になります。。 それによって連休を10月にとるか11月にとるか、変わってきますので。。 よろしくお願いします。

  • 台風7号について・・・

    この3連休にいろいろ予定をつめてしまってて少し困ってます。 現在台風7号が発生していますが、これの進路が気になります。 3連休に大阪の方へくるのでしょうか? 今現在大阪の3連休の天気が 7月19日⇒曇時々晴 7月20日⇒曇り 7月21日⇒晴時々曇 特に21日の天気がきになります。 台風の影響で雨は降りそうですか? それともこの台風はそれて何とか晴れてくれますか? 神様じゃあるまいし未来のことなんて分からないとは思いますが、天気の知識のある方是非教えてください。 個人的にこの台風は発達しないですぐなくなるんじゃないかと予測しています。

  • 9月の北海道に台風は来る?

    9月中旬に、日本海フェリーを利用して北海道へ旅行しようかなと思っています。 (私は新潟在住です) 9月と言えば、台風がよく来る印象があるのですが、 北海道や東北(日本海側)に台風が来るかどうか心配です。 北の方へ行くと、低気圧になっちゃうパターンが多いんですっけ? まだまだ先の話ですし、天候なんて予知できませんけど、 天気に詳しい方の知識的なご意見を教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします!

  • 台風通過後の海の透明度

    沖縄ダイビングに行く予定なのですが、今年は台風当たり年で心配です。 上記の通りなのですが、素人でよく分かりませんが、台風で海が掻き回されてるのかと思うと 透明度は落ちているのですよね???とすると、この回復には(その後の天気にもよるでしょうが)だいたいどれくらいの日数がかかるのでしょうか?また、これを左右するのは天気より、風なのでしょうか? 逆に、台風通過後だからこそ!という長所があれば 教えてください。 16号が通過中と思ったら、18号も登場して やきもきしています。

  • 台風6号、日本に来るとしたらいつ頃?

    台風6号、日本に来るとしたらいつ頃? よろしくお願いします。 最近発生した台風6号、順調(?)に北東の方向へ進路を向けた模様です。 さて、この時期に発生した台風ですが、もし日本に来るとしたらいつ頃でしょうか。当然お天気ですから、実際どうなるかなんて誰も解らないと思います。予想という形で結構ですのでよろしくお願いします。 実は九月一日から一週間かけて、対馬、壱岐、隠岐と離島をめぐる旅行を計画しておりまして、、、 以上、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄9月の旅◎台風・・・

    はじめまして。 私は9月の9日から沖縄に3泊4日で4人で旅行するのですが、 台風が心配で悩んでいます…。 ここのページに同じような質問が沢山ありますが、 今年の台風の状態が、どんな感じなのか 見つけられなかったので、質問させていただきました。 12日に帰ってきて、13日から学校の予定が 入っていて、正直ちょっとビビッています…。 でも、キャンセルとなるとキャンセル料も発生してしまう のかな、と思い、友達にも迷惑をかけてしまうかな と感じ悩んでいます・・・。 離島には行かず、沖縄本島だけを車で観光なのですが、 台風が来た場合、何日くらい飛行機などで待たされるのでしょうか?

  • 【沖縄の台風時期について】

    7月15日あたりの沖縄では 台風の影響で飛行機が飛ばない確率は高いですか? その年によって違うと思うので 大体の感覚でいいのですが この時期に台風の影響はどれくらいなんでしょうか… 去年の記憶でもいいのですが 教えていただきたいです! 旅行を計画してて、 仕事も帰省後ギリギリになっちゃうので ちょっと心配です(>_<) よろしくお願いします!