• ベストアンサー

7月と8月、台風の確率。

旅行を計画中です。 7月後半か、8月前半、台風が心配なのですが、どちらかと言えばでいいのですが、台風ってだいたいいつぐらいによく発生しましたっけ。 天気に詳しい方教えてください。 今年はこうだ!という予測でも結構です(後で責任は追及しません!)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanako619
回答No.2

一般的に夏の台風は、太平洋高気圧の縁をウロウロと、あっちへ行き、こっちへ行きして進むので迷走台風と呼ばれますよね。だから沖縄や小笠原の方でなければ、この時期、台風に直接遭遇してしまう確率は低いのではないでしょうか。 7月後半は、No.1の方が書いておられるように、九州南部くらいしか梅雨明けしていないのではないかと思います。梅雨末期の集中豪雨の方が危険では? 新幹線はすぐに止まるし、飛行機も豪雨に見舞われている現地の欠航の影響で(便のやりくりがつかずに)自分の乗りたい便が欠航になることもありますし。旅行先は天気でも、行けなくなったり、帰れなくなったりすることがあるかもしれません。 個人的な見解ですが、梅雨が明けている可能性が高い8月前半の方がより安心だと思います(私なら8月に入ってからを選びます)。

mujinkun
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます! そうですね。台風上陸よりも「雨」にポイントを置いて計画をたててみます。 おつきあいくださり、感謝します。

その他の回答 (1)

• hoshikuzu
回答No.1

台風・・もう4~5個来てますよね。 夏の台風は、被害もひどくないし、速度も速いです。 9月に入ってからの方が、被害も、雨、風も強いと思います。停滞もしますよね。 ツバメや蜂が巣を下のほうに作ってると、台風が多いとか聞いたことはあります。 どちらへ行くのか分かりませんが、この時期だと、場所によっては梅雨明けしてないのでは?

mujinkun
質問者

お礼

突拍子もない質問におつきあい下さり、ありがとうございます。 そうなんですよね。梅雨明けがいつぐらいかも気になるところです。 ここ数日やけに寒い(東京は)し、今年はどんな夏になるのか・・・