• 締切済み

高齢出産って見た目は関係ないの?

こんにちは、28歳になる女です。10年付き合っている彼氏がいますが、 彼は将来のために就職すると言いつつ、約束した日から3ヶ月経ちましたが、バイト生活で趣味に没頭しています。 よく高齢出産は危険があると効きますが、高齢出産とは何歳からでしょうか? また、同じ28歳でも、見た目がふけている人、幼く見える人がいますよね。 見た目が幼くても、体の中は普通の28歳と同じように歳を取っているのでしょうか? 私は出来るだけ早く子供がほしいです。やはり20代、30代、40代の出産ではリスクが違うのでしょうか? 妊娠は早ければ早いほどいいのでしょうか?彼に高齢出産の危機を感じてもらうため、 私が正しい知識を得たくて質問させていただきました。

noname#30862
noname#30862
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 >高齢出産とは何歳からでしょうか? 決まっている、いない、諸説あるようですが、日本産科婦人科学会では35歳以上の初産婦を「高年初産婦」と定義しています。 >また、同じ28歳でも、見た目がふけている人、幼く見える人がいますよね。 見た目が幼くても、体の中は普通の28歳と同じように歳を取っているのでしょうか? その前に高齢出産にはどんなリスクがあるか考えてみましょう。 1.妊娠率は低く、流産率は高くなる 2.先天異常児の出生率が高くなる 3.妊娠中毒症や妊娠糖尿病の頻度が高くなる 4.産道がかたくなり難産が増える→帝王切開率の増加 ※4.に関しては「初産」についてだけ、その他は何人目でも同じです。 このうちの1.と2.は卵子の老化に起因しています。女性は胎児だった頃に作られた卵子を初潮以降使っていくわけで、新たに作られることはありません。つまり、卵子の年齢=その女性の年齢です。20歳の女性の卵子は20年経過したものですし、40歳の女性の卵子は40年経過しています。 冷蔵庫の中に、同じ日に買ったタマゴを100個保存している状態を想像してください。毎日一つずつ使って行きますが、1個目よりも10個目、10個目よりも50個目は古くなっていますね。途中で新しいタマゴを買い直すことはできないのです。 なので、どんなに外見が若い人でも40歳の卵子は40年経過しているわけです。ただし、タマゴに例えるなら冷蔵庫の性能いかんで早く劣化することもあるでしょうし多少古くはなってもまだイケることもあるわけで、このあたりは個人差のあるところでもあります。 ですが、それに比べて上記の中の3.に関してはもっと個人差が大きいと思います。単に老けて見えるか幼く見えるかというよりも、日頃から健康に注意しているかどうかが大きいと思います。 また、卵巣の機能低下(→卵子の老化)以外のリスクは適切な医学的判断と処置で昔ほど高齢だからと言ってリスクがあるわけではありませんが、高齢が主な原因での妊娠しない・流産に関しては最先端の医学を持ってしても如何ともし難いのが現実です。 >10年付き合っている彼氏がいますが、彼は将来のために就職すると言いつつ、約束した日から3ヶ月経ちましたが、バイト生活で趣味に没頭しています。 経験者です、というか、今の主人ですが(^_^;) 付き合って3年で何とか結婚はしましたが、当時29歳。少しでも早く妊娠・出産したいと考えていた私と違って主人は「まだ早い」「もう少し精神的余裕ができたら」とのらりくらり。子供は私だけのものではなく主人がいてこその子供なので、毎日のように「女性にとっては一日も早い方がいいこと」を説得しながら妥協に妥協を重ね、ついに34歳6ヶ月まで我慢しました。 もう猶予無し!医学的資料を揃えて切々と訴え、やっとやっと子作り解禁にたどり着きました。苦節5年ですよ。。 何て言うんでしょう..モラトリアムっていうんでしょうかね。重大なことは先送りしたい、みたいなね。 で、私は少しでも効率良く妊娠・出産するために私は子作り解禁と同時に不妊治療(不妊歴はありませんが、医学的補助が欲しかった)を開始し、初妊娠を果たしたのが2年後の37歳。しかし流産に終わり、体外受精の末に何とか40歳手前で出産出来ました。正直..もっと早く30歳くらいまでに子作りしていればここまでしなくとも妊娠できたはずと今でも思いますよ。 質問者さんの場合にはまず「彼が本気であなたと結婚して家庭を営む気があるのか?」ですよね。一方的になるのはやはり良くないので、彼の気持ちもある程度大事にしながら説得を続けてみてくださいね。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

私が出産した同時期に初めての出産で38歳の女性が居ましたが年齢聞くまでは20代前半だと思っていたのでビックリしました。 でもそんな若く見える女性でもお産はとても大変だったみたいでわたしは20代ですがわたしの何倍もお産の時間が掛かっていました。 個人差はあるでしょうが、お産自体も長引くようですね。 妊娠が早い方がいい、というのは生んだ後の育児にも関係あると思います。体力勝負だな~ってとても感じますので。 それと年齢が上がると共に妊娠高血圧症(以前は妊娠中毒症と言っていた)にかかりやすくなります。 28歳ですし、切羽詰まるほどでもないと思いますが生むのは質問者さんですから子供が欲しいなら彼に年齢が上がることに関係する妊娠出産のリスクをよーく教えた方がいいと思います。男性は出産についてほとんど何も知らないのが当たり前だと思いますから。

回答No.5

見た目が老けているかどうかは関係ないでしょうね。 高齢出産というのは一般的には35過ぎて初めて出産する場合のようです。とはいっても最近は、30代での初産がとても多くなってきていて、35過ぎての初産も珍しくないです。 私自身30代後半で一人、40代でもう一人産みました。 高齢での出産で何が問題かというと、まずは卵子の老化です。 卵子というのは、女性が産まれる前、胎児のうちにつくられるのだそうです。思春期になって排卵が始まる(生理がはじまる)と、以後、そのストックしてある卵子を月に一個ずつ排卵していくのです。新しく、そのたびに卵子が作られるのではないんですね。ここが男性の精子とは違うところです。 つまり、女性がトシをとっていけば、卵子も同様に古くなっているわけです。そうすると、子供に何らかの障害が起こる確率が高くなったり、そもそも妊娠自体が成立しにくくなったりします。 ただ、これは確率の問題で、私もそうですが、高齢でも何の問題もなく出産する人も多くいます。 若い時の妊娠でも、子供に何らかの障害があったり、出産の時に事故が起こることもあり、どちらにせよ、リスクのない妊娠出産はありません。 今の医療技術では、出産すること自体は40歳すぎても、特に大変なことはないようです。 質問者さんはまだ20代ということ、これが1年2年後になったからといって、ただちにすごく危険なことはないでしょうね。ただ、子育てしていくうえで、子供が手を離れたあとの人生設計とかいろいろ考えると早いうちの方がいい場合もあるでしょう。 あと、おせっかいかもしれませんが、彼氏さんも同じくらいの年齢でしょうか?結婚している男性ですら、高齢出産の危険性とか、いつ子供を産むかの計画の大切さとか、いくらいってもわからない人が多いようです。やはり当事者でないせいでしょうか、タイムリミットがあるのだということを理解できないようです。 バイト生活で趣味を楽しんでいる男性には理解を超えていることかもしれません。

noname#30862
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 びっくりしたのが、卵子は月に1個作られているわけではなくて、ストックしてあるものを 出しているだけなのですね。知りませんでした。てっきり毎回作っているものだと・・・。 今の技術では高齢で出産しても大変ではないのですね。ただ卵子の老化が問題ですね。 リスクは若くても高齢でもあるのですね。人生設計を考えると、ちょっとあせってしまい、 不安です。残念ながら、彼も同い年です。感じるのは今は趣味が大切らしく、タイムリミットがあることなど 気にもかけてないようです。悲しいですが今の彼には理解できないかもしれませんね・・・。

  • cecix
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

高齢出産はたしか35歳以降からの出産って言うですね~。 しかし個人差がありますよ!自分の体の健康であるか、 確認する事がいちばん! 初産は出来れば20代がベストとも言います。 ちなみに私の場合は26歳で出産して、未熟児でした、 次は29歳で二人目を生んで超未熟児でした。 去年40歳で三人目を生んで、無事に2700グラムの 女の子が生まれた。 高齢出産でしたが、妊娠中は順調で、何のリスクもなかった。 上の子達は今とても健康で、未熟児だったって事は 信じられないぐらい。 質問者さん、まだ28歳なので、これから10人以上でも 子供が出来る年齢ですね!(^。^;; 頑張って下さい!

noname#30862
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 初産は20台がベストですか。私もそれが理想です。cecix様は40歳で無事出産されたのですね。 おめでとうございます!!!ダウン症などのリスクを考えましたが、 cecix様のアドバイスを読み、もしかして高齢でも大丈夫?と思ってしまいました。 10人以上の出産はいくら28歳とはいえ無理かも・・・せめて2人はほしいです。 一人っ子は私が経験して寂しかった記憶があるので、寂しくないように。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

こんにちは。 私が通っていた産婦人科の先生は35歳くらいから高齢出産になると おっしゃっていましたが、たしかに人によっては違うかもしれません。 あくまで目安なんだと思います。 ただ、出産経験者の私から言わせてもらえば、環境が整っているのであれば若いうちに 子供は産んだ方が楽だと思います。 身体的な負担もですが、育児・家事などからくる精神的な負担も若い内 なら乗り切れることもあるかと思います。 ・・・が、質問を読んだ限りでは、旦那様になる方の準備がどうも整って いないのではないかな?と思います。 育児は1人では難しいです。できれば夫婦で力を合わせて協力してやっていくのが ベストなのではないかと思います。 高齢出産に関する医療的な事は下記URLを参考になさってください。

参考URL:
http://高齢出産.net/
noname#30862
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 高齢出産はやはり35歳からが多いとの意見なのですね。出産、子育てに加え、 毎日の家事の体力を考えると、やはり早いうちの方がいいのですね。 彼の今の状態が不安でたまらないです。もう少し様子を見て私の希望の30歳までにはという希望が 叶わないようなら、別れることも考えます。 参考リンク先、あとでゆっくり読ませていただきます。ありがとうございました。

  • joshuapk
  • ベストアンサー率16% (26/161)
回答No.2

高齢出産というのは一般的に35才を越えての初産、40才を越えての出産を指すようです。 出産はやはり早い方が身体的にはいいようです。 私の妻は35才で初産でしたが、幸い妊娠中もつつがなく過ごし、出産時も分娩室に入って2時間程度で出産出来たので安産だったと言えると思います。 出産も確かに早い方がいいですが、子育てにはかなりのパワーが必要になります。という観点からみても出来るだけはやく出産した方がベターとも言えます。 参考になるHPを貼っておきます。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd1.html
noname#30862
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス、ありがとうございます。 高齢出産とは35歳を過ぎてからの初産、40歳を超えての出産なのですね。 出産や子育ての体力を考えても、速ければ速いほどいいのかもしれませんね。 リンク先のHPありがとうございます。ゆっくり読ませていただきます。

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.1

ども。 何歳からという明確な線引きは,個人差のこともあるでしょうからないと思います。ただ,ダウン症などのリスクが年を重ねるごとに高くなってくでしょうから,35歳以上は検査をすすめられると思います。 見た目の若さ・ふけた感じと体力や内臓系の年齢との相関はあまり直接的ではないので判断材料にはならないと思います。 早ければ早いほどというのは分かりませんが,体力的な面では早い方がよいかもしれませんね。かといって28が29,30となるくらいでは別に大差はないと個人的には思います。

noname#30862
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 そうですね、年齢を重ねると、体力的なもの、ダウン症などのリスクがありますよね。 それが心配なのです。体力は28~30歳までは大差ないのですか。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 高齢出産とは

    一般的には35歳以上の初産を言いますが、高齢出産に伴うリスクやデメリットを教えて下さい。 大昔は40歳過ぎて子供を出産する人もいましたが、それは早婚多産や多産多死が多かった時代で、現代には当てはまりません。 40歳過ぎて初産を経験した方はおられますか?またその際、出生前診断等は受けられましたか?近い将来妊娠を希望するなら、いくつまでが高齢出産の限界でしょうか? 40歳を過ぎて出産した方、周りにそのような人がいらっしゃる方、ご回答お願い致します。

  • 高齢出産

    芸能人でも高齢出産なんかで問題が的な人も居ますね 医学的にも高齢出産にはリスクがあるといわれてますけど 大家族とかで40代までポンポンと7人8人産んで みんな問題なく健康に産める女性も居ますよね こう言う女性は高齢出産なんて問題がついてこないのでしょうか?

  • 何才から高齢出産?

    30代の未婚です。いつからが高齢出産で、高齢出産だとどのようなリスクがあるのでしょうか? 安全にうめるのはいつころまでですか。 教えてください!!

  • 高齢出産って何が危険なの?

    高齢出産って何が危険なの? 高齢出産は危険であり、だから子供が欲しい男性は20代の女性を嫁にしたがるらしいんですが、そもそも何が危険なんでしょうか? ダウン症の話も確率は1%程度らしいですし、20代の母親が多いという話も聞きます。 卵子が劣化するという話も聞きますが、劣化ではなくて原始細胞が減って妊娠しにくくなるというだけで、出産が危ないという意味ではないように思えます。 そもそもが出産自体が命がけの危険行為であって、それが年齢が上がるから危険度が倍になるとかいうものでもないように見えるんですよね。 なんだか迷信じみた噂が真実として扱われてるような感じがします。 実際、なにがどう、どれくらい危険になるというものなんでしょうか? 高齢だから危険ではなく、出産がもともと危険でしたというオチなんでしょうか。

  • 高齢出産のリスクって…

    はじめまして、pakuchiiです 36歳女性、これから妊娠・出産を考えています 今まで妊娠・出産経験がありません 高齢出産はリスクが高くなると聞きました この年での妊娠・初産をするにあたって 注意しなければいけないことやアドバイスが ありましたら どうぞよろしくお願いいたします

  • 高齢出産

     結婚12年目にしてやっと第一子を授かり、4年経過しました。そろそろ第二子をと考えるのですが、私も妻も40代の半ばとなり、妻からは高齢出産は母子共に危険が倍増するなどと言われ、なかなか踏み出せません。高齢出産の危険性というものは、なんとなく分かるような気がするのですが、具体的に理解していないためか、私にとって切実な問題に思えません。むしろ今の我が子を見ているとどうしても妹か、弟をもう一人という気持ちのほうが勝ってしまいます。  このような悩みを克服された方がいらしたら、高齢出産の危険性も踏まえたうえで、是非ご教授をお願いいたします。

  • 高齢出産とは女性の事だけを言うのですか?

    例えば女性は20代で男性が50代でも 高齢出産になり障害児のリスクは高まりますか? それとも 高齢出産ではないけど 障害児のリスクは高まりますか?

  • 将来の高齢出産にむけての対策

    28歳未婚、女性です。 将来的には結婚を考えており、子供もほしいのですが、 さまざまな事情があり、おそらく結婚するとしても、 少なくとも33歳以降となると思います。 それから子供を授かるとなると 高齢出産と呼ばれる年齢になるかと思います。 最近では30代後半の女性でも 無事に高齢出産をされていると伺います (個人的には30代・40代はまだまだ若いと思うのですが)。 今からでもできる、 高齢で妊娠・出産をするという前提での よい対策・リスク回避の方法などはないものでしょうか?? 今自分で考えているの対策として、 ピルを使用し、 妊娠までに子宮をなるべく休ませておくこと。 ズバリ栄養をとり、適度な運動をし、 規則正しい生活をし、健康に気をつけることなどですが・・・ はたして効果があるものか、自己判断のため?です。 産婦人科にいこうと思っておりますが、 みなさんの経験や、情報などをお教えいただけたらと思います。 ※子供を生む=結婚ではないと思っておりますし、  結婚するといっても、こればかりは双方のタイミングがあるので  『子供を生む・育てるためには、若いときに結婚・妊娠・出産をする のが一番いいです!』  というご意見は、私の場合、参考にすることができません><  どうぞよろしくお願いいたします 

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 高齢出産について

    良くも悪くも影響力のある著名人の高齢出産、わたくしの頃は35歳で○高と言われておりました。 ちぃ名人の方はキャリアがあれば出産は遅くなる可能性は高いと思います。 昨今では40歳を過ぎて初産を発表されることも珍しくありません。 とても、おめでたいことなのですがお若い方がそれをご覧になり、高齢出産のリスクを甘く考えて しまうことは、とても危険だと思います。 女優さんは、お綺麗でお若く見えますが、40歳を越えれば子宮は衰えを始め、赤ちゃんが育ちにくい 環境になることは確かです。 具定例をあげて申し訳ないですが、野田聖子さんは大きな障害を持ったお子さんを出産されました。 子宮は出産が可能な状況ではなく、摘出したはずです。 出産はもちろん、わたくし自身も経験しておりますが、産婦人科の医師に出産は病気じゃないなんて言わ れるけれど、何人取り上げても出産は何が起こるか解らないと常に臨んでいるとお話を伺いました。 近親者に30代後半で出産に望む者がおり、上記のように考えるようになりました。 皆さんは著名人はニュースになるのは仕方ないのですが、どのように考えられますか。

専門家に質問してみよう