• ベストアンサー

隕石について

先日午後9時30分頃、車を運転中にフロントガラス右前方に光が落ちるのを見たんです。色は青みが少しかかって全体は薄い緑色で速いスピードで真っ直ぐ上から落ちて来た感じでした。距離にして200m位先でしょうか?ロケット花火にしては少し炎の大きさが大きい気がしました。 静かな住宅街で歩いている人もいませんでした。ちなみにもし隕石だったら地上に落ちるまで炎があるのでしょうか?見たことはないのですが、人だま位の感じで落ちて来ました。流れ星とは考えられないのです。落ちたと思われる場所は会社の寮の敷地で植え込みや木が多くあります。隕石とは考えられるでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

火球という現象があります。流星の特に明るいものをそう呼ぶようです。 私は2度見たことがあります。 1回目は中学生のとき近所で。 2回目は数年前の会社帰りに。 1回目は一人で見たので「たぶん」ということですが、2回目のときは広範囲に渡って見えたようで関東地方ではTVニュースになっていましたから、これは確かに火球でした。 近いように見えて実際にはかなり高度があるらしいです。 私も中学生のとき見たのはかなり低空見えて、流星というより「火の玉」という感じがしました。 宇宙からはけっこうものが飛んで来ていまして、途中で燃え尽きてしまうものが多数あります。 でも隕石で地上近くまでずっと光っているものもあるようですよ。 火球について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%90%83 http://www.star.pages.jp/FB/ 余談ですが、上のサイトにも少し書かれていますけれど、天然モノだけでなく、人工物も落下してきます。 http://astro.ysc.go.jp/satfaq.html#rakka

teddy19
質問者

お礼

回答有難うございました。 2回も目撃されたなんて凄いですね。 火球という現象があるんですね、勉強に なりました。私も一人で見たので「絶対間違いない」 と強く言えないのですが・・・。 同じように見た人がいるとうれしいですね(^∇^)

その他の回答 (4)

• Mr_Holland
回答No.5

以前、隕石の落下を偶然見たことがあります。  96年1月の日中のことで、たまたま車で東の方向に走っていたときにフロントガラス越しに目撃しました。晴れた青い空の中、キラッと金属のように白く輝く物体が垂直よりやや南側に傾いた角度で静かに、しかし急速に落下していきました。遠方に見える山との関係から、見た目には50km程度先に見えました。  最初は航空機かミサイルなどが墜落したのではないかと思いニュースを見続けていましたが、その後、夕方のニュースで、その正体が何百kmも離れた地点に落下した隕石だと知りました。それを聞いて、見た目の印象というのは距離感も含めて当てにならないものだと感じたことがあります。  日中と夜間では状況も違うでしょうし、teddy19さんは私とは違って良い目をお持ちかもしれませんので、何ともいえませんが、一人の経験者の体験談として参考にしてもらえたらと思います。

teddy19
質問者

お礼

回答有難うございます。距離の事は何人かの友人にも 同じように言われました。やはり実際は遠かった可能性も ありますよね。出来る事ならもう一度見てみたい!? って感じです。(><)

• Kon1701
回答No.3

隕石、もし200m先を飛んで落ちたとすると、何らかの音が聞こえると思います。なにか聞こえましたか? 隕石の重さなどにもよりますが、建物を壊す位のエネルギーを持っていることが多いです。木に当れば枝や幹が折れるなどするでしょうし、地面に落ちれば穴も開くでしょう。石が建物に当っても音はしますから、落下の際に何かの音が聞こえると思います。 さて、流れ星などの高さ、判定は非常に難しいです。飛行機や雲もそうですね。人間の目の間隔では、そこまで立体視での判定はまず無理ですから。

teddy19
質問者

お礼

回答有難うございました。その時は車の中で音楽を聴いていたので 外の音は聞こえにくかったし、そのような音は聞こえませんでした。 近距離なら聞こえるはずですよね・・。 住宅街なので誰か聞いた人いないかなあと思うのですが・・。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

本当に200m先でしょうか。 実際は200kmくらい遠くの隕石を、まるで近くのように錯覚したのでは? ・・・というのは、もし隕石が200m先に落下するのを目撃したとしたら、「速いスピードで真っ直ぐ上から落ちて来た」どころではなく 目で追えるレベルのスピードではないと思うからです。

teddy19
質問者

お礼

え~そうなんですか?ほんとに一瞬の出来事だったので、 そのスピードが何秒かも分からないのですが。 周りが建物のない山なら錯覚もあると思うのですが・・。 でも物凄いスピードだと言う事が分かりました。 回答有難うございました。

• N64
回答No.1

可能性がないとは言えないと思います。 その場所を、徹底的に探してみましょう。

teddy19
質問者

お礼

そこは会社の寮の敷地内で結構広いので、 許可をもらって探したいと思います。でも隕石の事は言わないで、 ボールさがしていいですか?の方がいいですよね(´∇`) 有難うございました。