• ベストアンサー

隕石について

先日午後9時30分頃、車を運転中にフロントガラス右前方に光が落ちるのを見たんです。色は青みが少しかかって全体は薄い緑色で速いスピードで真っ直ぐ上から落ちて来た感じでした。距離にして200m位先でしょうか?ロケット花火にしては少し炎の大きさが大きい気がしました。 静かな住宅街で歩いている人もいませんでした。ちなみにもし隕石だったら地上に落ちるまで炎があるのでしょうか?見たことはないのですが、人だま位の感じで落ちて来ました。流れ星とは考えられないのです。落ちたと思われる場所は会社の寮の敷地で植え込みや木が多くあります。隕石とは考えられるでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

火球という現象があります。流星の特に明るいものをそう呼ぶようです。 私は2度見たことがあります。 1回目は中学生のとき近所で。 2回目は数年前の会社帰りに。 1回目は一人で見たので「たぶん」ということですが、2回目のときは広範囲に渡って見えたようで関東地方ではTVニュースになっていましたから、これは確かに火球でした。 近いように見えて実際にはかなり高度があるらしいです。 私も中学生のとき見たのはかなり低空見えて、流星というより「火の玉」という感じがしました。 宇宙からはけっこうものが飛んで来ていまして、途中で燃え尽きてしまうものが多数あります。 でも隕石で地上近くまでずっと光っているものもあるようですよ。 火球について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%90%83 http://www.star.pages.jp/FB/ 余談ですが、上のサイトにも少し書かれていますけれど、天然モノだけでなく、人工物も落下してきます。 http://astro.ysc.go.jp/satfaq.html#rakka

teddy19
質問者

お礼

回答有難うございました。 2回も目撃されたなんて凄いですね。 火球という現象があるんですね、勉強に なりました。私も一人で見たので「絶対間違いない」 と強く言えないのですが・・・。 同じように見た人がいるとうれしいですね(^∇^)

その他の回答 (4)

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.5

 以前、隕石の落下を偶然見たことがあります。  96年1月の日中のことで、たまたま車で東の方向に走っていたときにフロントガラス越しに目撃しました。晴れた青い空の中、キラッと金属のように白く輝く物体が垂直よりやや南側に傾いた角度で静かに、しかし急速に落下していきました。遠方に見える山との関係から、見た目には50km程度先に見えました。  最初は航空機かミサイルなどが墜落したのではないかと思いニュースを見続けていましたが、その後、夕方のニュースで、その正体が何百kmも離れた地点に落下した隕石だと知りました。それを聞いて、見た目の印象というのは距離感も含めて当てにならないものだと感じたことがあります。  日中と夜間では状況も違うでしょうし、teddy19さんは私とは違って良い目をお持ちかもしれませんので、何ともいえませんが、一人の経験者の体験談として参考にしてもらえたらと思います。

teddy19
質問者

お礼

回答有難うございます。距離の事は何人かの友人にも 同じように言われました。やはり実際は遠かった可能性も ありますよね。出来る事ならもう一度見てみたい!? って感じです。(><)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

隕石、もし200m先を飛んで落ちたとすると、何らかの音が聞こえると思います。なにか聞こえましたか? 隕石の重さなどにもよりますが、建物を壊す位のエネルギーを持っていることが多いです。木に当れば枝や幹が折れるなどするでしょうし、地面に落ちれば穴も開くでしょう。石が建物に当っても音はしますから、落下の際に何かの音が聞こえると思います。 さて、流れ星などの高さ、判定は非常に難しいです。飛行機や雲もそうですね。人間の目の間隔では、そこまで立体視での判定はまず無理ですから。

teddy19
質問者

お礼

回答有難うございました。その時は車の中で音楽を聴いていたので 外の音は聞こえにくかったし、そのような音は聞こえませんでした。 近距離なら聞こえるはずですよね・・。 住宅街なので誰か聞いた人いないかなあと思うのですが・・。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

本当に200m先でしょうか。 実際は200kmくらい遠くの隕石を、まるで近くのように錯覚したのでは? ・・・というのは、もし隕石が200m先に落下するのを目撃したとしたら、「速いスピードで真っ直ぐ上から落ちて来た」どころではなく 目で追えるレベルのスピードではないと思うからです。

teddy19
質問者

お礼

え~そうなんですか?ほんとに一瞬の出来事だったので、 そのスピードが何秒かも分からないのですが。 周りが建物のない山なら錯覚もあると思うのですが・・。 でも物凄いスピードだと言う事が分かりました。 回答有難うございました。

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1

可能性がないとは言えないと思います。 その場所を、徹底的に探してみましょう。

teddy19
質問者

お礼

そこは会社の寮の敷地内で結構広いので、 許可をもらって探したいと思います。でも隕石の事は言わないで、 ボールさがしていいですか?の方がいいですよね(´∇`) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 隕石でしょうか

    私は14階建てマンションの6階に住んでいます。夜中の1時頃ベランダに座って煙草を吸っていたときのことです。なにげなく夜空を見ていたら、斜め上方から光の矢が落ちてきて中空で小さく破裂したみたいにして消えました。 感覚としてはベランダから30メートル程の距離です(実際はもっと離れていたかもしれませんが)。 音は、飛んでくるときはシュッ、消えるときは爆発音はなくポッという感じでした。 ロケット花火を下に向けて発射させたら似たような感じになると思いますが、飛んできた方向に高い建物はなく、最後に大きな音も残骸も残らないというのは奇妙です。 ふと隕石かなと思いました。 ほかにどんなことが考えられるでしょう。みなさんはどう思われますか。

  • 先ほど、緑色の光が空を飛ぶのを目撃しました。あれは何だったのでしょう?

    つい数十分前に、不可解な現象を目撃しました。家族でドライブをしていると、前方の空で緑色の光が飛ぶのを目撃しました。エメラルドのような色合いで、炎が燃え上がるようような光でした。大きさは普通の流れ星の大きさよりもはるかに大きかったです。一瞬でそれなりの距離を移動し、数秒の間で消えてしまいました。場所や時間は秋田県大仙市で8月3日午後8時45分ごろです。方位は北東、角度は40度ぐらいです。東から西へ移動しました。天候は雲がまばらにあるものの、月や星はある程度見えるといったところです。 いったいあの光は何だったのでしょうか。緑色の流れ星というものだったのでしょうか。該当する天体現象をご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • AM6:00ごろ、大阪の南東の空に彗星?

    今朝、新聞を取りにマンションの廊下に出た時の事です。 我が家は大阪市内南部にあるのですが、そこから南東(奈良県大和高田方面)の空に彗星か流れ星のような物を見ました。 流れ星は、スーと一本線で一瞬だけ見えるのですが、今朝見た物は、かなり大きな虹色の彗星上の帯(漫画に出てくるハレー彗星)を伴っていて、とても明るかったです。 例えるなら、打ち上げ花火を天から地に向かって打ったような感じです。 夜は明けていましたので、空は明るい状態だったのですが、それでもはっきりわかる明るさの帯でした。 気象現象や天文学には詳しくないので、あれが一体なんだったのか気になります。 流れ星でも、虹色の帯を伴って明るい光を放ちながら落ちてくる事があるんでしょうか?

  • これが人魂か・・・・・!

    あれは去年のお盆のことでした。ぼくは祖母の家に帰省していました。 その夜僕は祖母の家の前から50mほど離れた家を何気なく見ていました。 するとその家の2階の窓からオレンジ色のサッカーボールほどの大きさのものがパチパチパチと音を立てながら空にむかって飛んで行ったのです。ほんの2、3秒で 消えてしまいました。ちょうど線香花火の大型のような感じでした。 お盆には死者の魂が帰ってくるといいます。その日がお盆だったのも気になります 僕が見たものは人魂だったのでしょうか?

  • 【車の運転中】「フロントガラスに焦点を合わせてスリルを味わう癖」を直すには?

    最近、大変危険な癖が出てきました。 なんと、車を運転中、焦点を遠くの景色ではなく、フロントガラスに合わせてしまうのです。 例えば、人差し指を、目の前(20~30cm)に立ててみて下さい。 人指し指に焦点を合わせれば、人指し指及び手がハッキリクッキリ見え、その他の景色はぼやけて見えます。 人指し指の向こう側の景色に焦点を合わせれば、向こう側の景色がハッキリクッキリ見え、人指し指及び手はぼやけて見えます。 (人差し指及び手=フロントガラス  向こう側の景色=安全な運転をするために見るべき前方の景色、といった感じです。) 今までは、こんな「焦点がどうのこうの」等という事は全く意識せず、何の問題もなく、普通に運転していました。 しかしある時、運転中にフロントガラスの傷や汚れを発見し、気になり出しました。 それ以来、「焦点(ピント)をフロントガラスに合わせたままでどの位運転できるか」といった、どうしょうもないスリルを味わう運転をしてしまう事が時々あります。 (もちろん、十分に安全運転を心掛けて、ですが…) フロントガラスの傷及び汚れを極限まで排除したとしても、今度は「フロントガラスそのもの」が気になり出しそうです。 ドライバーの方々、体験談をお聞かせ下さい。 克服法・アドバイスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダッシュボードのひかりに困ってます。

    車に乗っている時なんですが、車のダッシュボードに太陽光が照り付け、それがフロントガラスに白く反射して前方が見えにくいのでとても困っています。乗っている車は平成6年式のマーク2の2500グランデGで内装色は茶色です。素材はプラスチックではなくゴム?みたいな良くあるものだと思います。表面の模様は細かくひび割れたような感じです。通勤が車なのですが、今は朝の太陽が低い位置にあるときに反射して前が見えにくくなることが多いです。これからもっと太陽光が強くなることを考えるとこわいです。買ったトヨタで聞いたんですが、これといって対策品はないということです。ダッシュボードを拭いたら少しましになるかもと言われました。どなたか何かいい対策法をご存知ないでしょうか?

  • 高速道路走行中、飛び石?なのか何なのかわかりませんが、何かがフロントガ

    高速道路走行中、飛び石?なのか何なのかわかりませんが、何かがフロントガラスにあたりガラスがひび割れました。かなりの衝撃で少しだけですがガラスが室内に飛び散りました。前方の車はかなり離れた所におり、ほんの一瞬の出来事でしたが、ぶつかってきた物の大きさは 野球ボール大くらいだった?(←ような感じ)で、上から落ちてきた感じでした。(これも定かではありませんが)ちょうど上に鉄柱のようなものがあったので、もしやそこから何か鉄の塊、もしくはコンクリートが落ちてきた?と思い道路公団にかけあいましたが、道路を検索したところ何も見つからなかったと。。。の回答。 ということで修理代金は自腹となったのですが、念のため、教えて下さい! 飛び石の場合、割れた破片が室内まで入ってくるなんてこと考えられますか? 傷はくもの巣ような形をしており真ん中の丸い部分はこぶし大くらいで、そこからひび割れが四方に40cmほど入ってます。

  • 車の屋根部分(シルバーメタリック)が、部分的に帯状に黄色くなっているこ

    車の屋根部分(シルバーメタリック)が、部分的に帯状に黄色くなっていることに気づきました。 屋根部分では2か所くらいあり、中央部のフロントガラス側から後方へ向かって20cmくらいと、助手席側フロントガラス側から10cmくらいで、よく見ると帯の中に黄色が点在している感じです。 これはどういう原因が考えられどのような対処方法があるのでしょうか、詳しい方ご教示願います。

  • 最新外車のウインドガラス

    最新型の外車・・ベンツのSクラスとかプジョーやルノーもかな? ウインドガラスが普通の車と違うように見えます。 マジックミラーという紫っぽく見えるくるまもあれば 金色に見えるような。 最初はそうゆうフィルムかと思ったのですが、 フロントもそういう感じに見えることに気が付きました。 あれは特殊なガラスなんですか? ご存知のかた教えてください。

  • 紙袋を燃やしたら

    はじめまして。 以前から何となく疑問に思っていた事なので、もし分かる方いらっしゃいましたら是非ご教授願います。 友人と夏に、河川敷で花火をしていた時の事です。某ハンバーガーショップでテイクアウトしたポテトを食べながら楽しんでいました。その時、ポテトが入っていた紙袋を面白半分で燃やしてみると、黄緑色の炎が出たんです。中学の頃に習った炎色反応を思い出してみたんですが、どうもピンとこないのです。黄緑色で燃える物質が、紙袋、もしくは印刷に使われたインクに用いられているとは考えにくかったからです。大学で化学を勉強している友人にも聞いてみましたが、緑や黄緑で燃えるのは銅や塩素、バリウムであるとの事でした。何が反応して、黄緑色の炎があがったんでしょうか?ちなみに紙袋には大豆インク使用と明記がありました。(関係ありますか?) 自分でも調べてみたんですが、どう調べたらいいのかわからず壁にぶち当たってしまった感じです。 どなたかよろしくお願いします!!