• ベストアンサー

人とつき合うことができない・・・

初めまして!! 私は、現在ハタチです。 中学生の頃に、精神的な病気になり、それ以後、誰とも親しいつき合いがありません。 それ以前は明るく、友達も多かったし苦痛だと思ったことはありません。 中学の頃の担任は、今も私を気にかけてくれ、時々連絡をくれます。 それがとても励まされ、人との関わりってすごく大切で、嬉しいことなんだと実感しています。 大したことを言われたわけじゃないのに、泣けてしまうこともあり、 自分では、人づきあいにおいては、このままでも平気だと思っているのですが、 もしかすると相当切羽詰っているのかもしれません。 いつでも相談できるような、親しい友人や恋人は欲しいです。 だけどいざ知り合っても、どうしても心を開けず、うわべだけで明るく振舞ってしまいます。 ※常に明るく振り舞うのは無理ですが、その場だけ…というのなら無意識にそうしてしまいます。 だから長い時間他人と過ごすことが出来ません。 会ったばかりであれば、異性に好意をもたれることもたまにあります。でも、嬉しいと感じるより、嫌でたまらず、もしかしたらその人を 好きになるかもしれないのに、その人自体、生理的に受け付けなくなります。 恋愛感情をもたれていると知ると、メールがくるだけで憂鬱な気分になります。 女の子でも、ただの友達でも同じです。生理的に受け付けなくなるというほどではないのですが、 うわべだけの関係を保つようにしてしまうというか・・・。 一緒に出かけたりする仲ではない関係というか。 アルバイトをしていますが、短時間にも関わらず、いつもひどく疲れて、いつも辞めたいと思っています。 バイト仲間との交流も、全くつくれませんでした。 このまま、一生友達や恋人ができず、一生結婚できず、寂しい人生を送っていくのかと思うと怖いです。 社会復帰して、できれば就職したいと考えていましたが、 今のアルバイトの状況を見るといつになることやら・・・って感じでそれも不安です。 人づきあいがうまくできるような、訓練みたいな方法や、 アドバイスがあればぜひぜひ教えてください!! 長くなってしまってすみませんでした。

noname#34654
noname#34654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私にもありましたよ、人との付き合いがおっくうなとき。 私の場合は学生時代の経験から、仲良くなってもどうせいつかは嫌われる、みたいなどうしようもない根暗な悩みでした(^^; 質問者さまは、そのご病気自体は完治されたのでしょうか。 それとも投薬などは続いている? できないことは、ムリにしなくていいと思いますよ。 まだハタチなんですから・・・。 どうしても、と思うなら当たって砕けろの精神で、自分のダメなところを話題に出してみたらいいと思います。 暗い感じじゃなく、笑い話的なネタになれば一番いいのですが。 人っておもしろいもので、あるネタがあるとそれが良いネタでも悪いネタでも、似たような話をしたくなるのです。 そういうのを繰り返していけば、あなたの本心をさらけ出したり、他人の本心が見えてきたりします。 その中で付き合いやすそう・付き合いにくそうを見分けていけばいいんです。 私も同じように悩んでいたとき、たまたま大人数の職場にバイトにいったことがありましたが、 人が多い分、自分に近い人間を見つけることもできました。 その人とは職場を離れたとき、そのまま連絡もとってませんが(汗) 私は人付き合いが苦手なので、1つの現場に1人か2人を心がけています(^^;

その他の回答 (2)

noname#256517
noname#256517
回答No.3

No.1です。 > 私の内面を見てのことではありません。 人は見た目が9割、とか、色の白いは七難隠す、とか言う言葉もありますので、あまり内面にこだわらなくても良いかも知れませんよ。付き合ってみて、分かってくれなければとっとと別かれるなんて手もありますし、って良いのかなあこんなこと勧めて(^^; > 現在も常に明るく振舞っていません。(中略)できないんです。 私の方もうまく伝わっていませんでしたね。無理に明るくしなくても良いのでは?というアドバイスのつもりだったのですが(^^; まあ、なかなか口で言うように簡単には出来ないと思いますが、少しずつでも、悪い面も含めてありのままの自分が出せるようになればきっと見てくれる人が現れると思いますよ。

noname#34654
質問者

お礼

2度目のレスありがとうございます。 そうですね(笑) 私も、もっと軽い気持ちで、人と付き合うことができれば、と思います。 試しに付き合って、さっさと別れるってのは良くないことだとは思いますが、私にはちょうど良いのかもしれません(^^; 男女とも、ありのままの自分を見てくれる人に出会えるといいのですが・・・。

noname#256517
noname#256517
回答No.1

うーん、私のように、好かれないけど、好きになってしまい、でも自信が無くてどうしても言えず、を繰り返して30を超えてしまったおじさんとしては、あなたのことが羨ましい限りなのですが... と言う冗談はさておいて、私もあなたも、多分自分に自信がないせいで人とちゃんと付き合えない、という点では似ているのではないかと思います。私の場合は、幸い大が付くほどの親友が2人ほどいまして、お陰で色々と励まされたり励ましてもらったりしています。 常に明るくは振舞わないように心掛ける、というのはどうですか? 好いてくれる人の中であなたも良いなと思うような人がいれば、しばらくは明るく振舞って、その後ふっと疲れて困っているような雰囲気をかもしてあげたら「俺が(わたしが)守ってやる」くらいに言ってくれる人もいるかも知れません。 何にせよ好かれるということはあなたに魅力がある証拠です。簡単ではないですが、自信を持って、無理をせずに思いのままに過ごしていければ良いですね。 以上おじさんの嫉妬半分の回答でした(^^)参考になれば幸いです。

noname#34654
質問者

お礼

誤解させる書きかたでした、すみません。 告白されたことはありますが、会ったばかりの頃だけで、私の内面を見てのことではありません。 全然美人ではないですが、おしゃれは好きなので、多少マシに見えるのかと・・・。 外見で判断されてしまうので、それがまた嫌でしょうがないんです。 かといって、おしゃれも化粧もしないでは外に出られません・・・。 現在も常に明るく振舞っていません。 最初だけならそうしてしまいますが、しばらくすると、顔がこわばってきて、できないんです。 これもまた悩みの種です(^-^;) レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満

    いい人で終わってしまう関係を変えたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 話のもって行き方がわからないのです。友達づきあいから恋人同士になるには、どういうアプローチをしたらいいのでしょうか。 自分ではうわべな話しかできないからなのかなぁと思っているのですが・・・ 17歳男性です。よろしくお願いいたします。

  • 一生の友達なんてあるのか?

    一生の友達なんてあるのか? 30歳男性です。小学三年生から28歳ころまで、一生の友達だと思っていた人と付き合いがありました。中学三年生くらいまではいつも意気投合してたのしくやっていましたが、高校から価値観などがかわり、住む世界もかわり、気持ちのすれ違いが多くなりました。20歳~28歳くらいの間は、今にして思えば、なんとかつなぎとめようと思い、たびたび贈り物をしていたしまつでした。そのような付き合いに疲れました。一生の友達だと思ったら尽くしたのです。しかし、意外とあっさりと付き合いは無くなりました。一生の友達だと思って付き合うのは馬鹿馬鹿しいと思いました。30才以上の年齢の人の回答おまちしております。

  • 30歳(女)元登校拒否で、人との付き合い方が分からず、親しい友人が出来ません。

    30歳女性です。私は中学のときにあることがキッカケで友達とうまく関係が築けなくなり、不登校になってしまいました。学校に行かなかったので中学のときの友達は全然連絡をとっていません。高校は通信制に 行ったのですが、週に1回だけの登校だったので、そこまで濃密な人間関係を作ることが出来なくて、卒業後は付き合いが無くなりました。 その後専門学校に行って、友達は出来ましたが、過去のトラウマがあり、自分を出すことが出来なくてうわべの友達関係しか築けなくて、毎日がしんどかったです。そのころの友達とは1人だけ今でも続いていますが、3か月に1回ぐらいのペースで会うぐらいです。その当時にしていたアルバイトで知り合った友達とも10年ぐらいの付き合いをしていますが、お互い結婚しているので半年に1回ぐらい会う仲です。 就職をしてからも、職場での友達が出来ても、会社を辞めてからは疎遠になりました。 今まで人間関係を築けなかったので、友達を作ることが苦手です。第一印象は明るく見えるように振る舞うのですが、その後いい人間関係を作っていくことが持続出来ず、結局自分から疲れてしまい、人との関係を避けてしまい、友達になれず終わることが多いです。 友達が欲しいけど、出来ません。自分も人と付き合うことがしんどくて面倒だと思ってしまう反面、孤独を感じることがつらくて、友達を求めてしまいます。今までの人生で知り合ってきて疎遠になっている友達でも、久し振りに結婚式の2次会には呼ばれることはありました。そこに招待されている私以外の友達がとても多いことを見てしまうと、みんなそれぞれ、たくさんの友達がいるんだ、自分は孤独なんだと思い知らされました。 過去の友達があまり居なくても、友達ってこれから作れるのでしょうか。 人間関係をうまく築く方法を教えてください。 他人に心を開くことって、どうやったらできるのでしょうか。 私は夫と、自分の実家の母親ぐらいにしか自分を出せません。 情けない限りです。 自分から行動しなくても、相手から必要とされる・・・という立場を経験したことが無いです。 人から求められる人ってどのような人なのでしょうか。

  • =======友達や恋人=======

    誰でも、友達や恋人を「一生」のものにするのは難しい事なのでしょうか? 私の中学時代世話になった先生の年賀状に『友達は、一生のうちで3人できれば良い方です』と書かれていました。 当時はあまり意味を把握できなかったのですが、最近なんとなく分かるような気がします。 友達や恋人って離れていく人の方が多いものなのでしょうか? バイト一つ見ても、1ヶ月や2ヶ月で辞めていく人が結構います。 人や事に対して粗末に扱い過ぎじゃない? と思うのですが。 友達関係ですら信用できないのに、恋人関係なんてとても考えられません。 今知り合った友達や恋人候補の人も、「どうせ離れていくんでしょう…」とネガティブ思考になりがちなんですが、どうすれば良いと思いますか? 人(というか、『心』を持っている動物!?)と接するのって難しくないですか? 友達や恋人とどのくらい関係が続いていますか?

  • 本当に大切にしたい人

    最近ふと思うのですが、 本当に大切にしたい人…これからもずっとずっと末永く一緒にいたいと思う異性とは、友達のままでいた方がいいんでしょうか? 「恋人」の関係になると、別れが来る可能性がありますよね。 喧嘩して傷つくこともあると思います。 「友達」でいたら、失恋で泣いたり、嫉妬に狂う事もない。 もちろん友達でいても別れや喧嘩の危機はありますし、一概には言えないのですが。 あんたがそれでいいならそうすれば?と言われてしまえばそこで終わりなのですが、世の中の皆様はどうお考えなのか気になりました。 まだまだ二十歳の若輩者の質問です。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 人と話すことが怖い

    中学の頃から人と話すことがすごく苦手になりました。 中学の頃というか、小学生の時もいじめられっぱなしで、常に人間関係のことを悩んでいました。 でも小学生のときは、いじめられても、他の友達を作ったりとなんとか立ち直っていました。 そして中学生になり、またいじめられ、人と話すことが怖くなりました。 私は今、高校生です。 ほんの少し人と話せるようになりました。 でもやっぱり話しかけられる度に緊張して、何を喋ったら良いのか分からなくなります。 パニックに陥って、自分でも訳が分からない言葉を発してしまいます。 そして、後ですごく後悔します。 今もです。 普通の高校生はこんなにも人間関係のことを気にしているのでしょうか? 私は気にしすぎですかね、、 でもいつも人間関係のことが頭の中を駆け巡るんです。 私はどうしたら良いんでしょう? どうしたらこの悩みから抜け出せますか?

  • よく、友達関係で「上辺いらない」って言ってる人がいますが、上辺ってなん

    よく、友達関係で「上辺いらない」って言ってる人がいますが、上辺ってなんですか?

  • 沈黙

    今年から大学に入り、生活にも慣れてきましたが、 心にひっかかるものがあります。 学校では8人くらいでお昼を一緒に食べたり、 一緒に帰る友達はいます。 でも、学校外で遊ぶことはほとんどないし、 上辺だけの関係に感じます。 私は大人しい性格で、あまり喋ることはなく いつも頷いて少し喋る程度です。 3人で話すくらいならまだいいのですが、 大勢になると黙り込んでしまいます。 声が小さいし、話題がうかばないので沈黙が続くことがほとんどです。 沈黙になると気まずいので、話題を探そうと考えるのですが、 何も浮かんできません。 人と話すと沈黙で気まずいので、なるべく人と話さないように避けてしまいます。 知ってる子をみかけても、声が小さいから 気づかれなかったら嫌だと思い、気づかなかったふりをしてしまいます。 中学生くらいからずっとこんな感じなので、 さすがに変わろうと思って大学の最初のころはなるべく話しかけようとしました。 ある程度友達ができたけれど、会話が続かないので深い仲になれません。 友達は皆優しい子だし、嫌われてはいないと思いますが、 奇数になると必ず余ったりするのは私で、少し避けられている気がします。 私も気まずいからなるべく話したくないと思ってしまい進歩がありません。 こんな私といても可哀想だから遊びに誘う勇気がありません。 アルバイトもサークルもしてないし、 趣味は1つありますが、共感してくれる人は滅多にいません。 仲良くなりたいと思うのですが、身体が動きません。 このままだと将来就活にも支障がでると思うので変わりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 一生会えなくなる感じで突然会えなくなった人(恋人、

    一生会えなくなる感じで突然会えなくなった人(恋人、友達関係問わず)がいる時どう気持ちを切り替えたら良いと思いますか。

  • 好きで好きで仕方ない人とセフレになってしまいました

    好きで好きで仕方ない人とセフレになってしまいました。 彼とは同じ大学に通う友達です。はじめは普通に話したり、遊んだりするだけの仲だったのですが、そのうち彼の優しい人柄に惹かれていきました。一緒に居ると楽しいし、落ち着くし、本当に大好きなんです。 それで彼の部屋に行ったとき、告白をしました。でも彼は前の彼女のことですごく傷ついたから、しばらく恋愛はしたくないとのことでした。その後二人とも眠くなってしまい、そのままベッドで寝ました。ぐっすり眠りかけたころ、彼から胸を触ってきて、雰囲気に流されて、そのままエッチしてしまいました。その後も彼に誘われて、二回彼の部屋でやってしまいました。 私はいつも、大好きだと自分の気持ちを伝えているんですが、今は彼女は欲しくないと断り続けられています。 この間、「私たちはセフレなの?」と聞いたらはっきり「そうだよ。」といわれてしまいました。 簡単に体の関係を許してしまったことは愚かだったと思います。 でも中学、高校と好きな人を見つけられなかった私にとって、彼は6年ぶりの恋なんです。この気持ちは大切にしたいし、今は彼以上に素敵な人、好きな人なんて考えられないんです。 でもはっきりセフレといわれた以上は、これ以上関わらない方がいいんでしょうか?でも同じ大学に通う関係上、彼とは嫌でも顔を合わせなければいけません。 セックスを続けるなら彼女にして欲しいし、彼女じゃないのに体だけ求めてくるようなら、普通の友達に戻りたいです。セフレから恋人への昇格、あるいはセフレから普通の友達に戻ることはありうるんでしょうか? こんなに好きなのに、向こうにはセフレとしか思ってもらえないことが本当につらいです。だから今の中途半端な状態をどうにかしたいんです。長文ですいません、でもアドバイスいただけたら幸いです。