• ベストアンサー

人とつき合うことができない・・・

初めまして!! 私は、現在ハタチです。 中学生の頃に、精神的な病気になり、それ以後、誰とも親しいつき合いがありません。 それ以前は明るく、友達も多かったし苦痛だと思ったことはありません。 中学の頃の担任は、今も私を気にかけてくれ、時々連絡をくれます。 それがとても励まされ、人との関わりってすごく大切で、嬉しいことなんだと実感しています。 大したことを言われたわけじゃないのに、泣けてしまうこともあり、 自分では、人づきあいにおいては、このままでも平気だと思っているのですが、 もしかすると相当切羽詰っているのかもしれません。 いつでも相談できるような、親しい友人や恋人は欲しいです。 だけどいざ知り合っても、どうしても心を開けず、うわべだけで明るく振舞ってしまいます。 ※常に明るく振り舞うのは無理ですが、その場だけ…というのなら無意識にそうしてしまいます。 だから長い時間他人と過ごすことが出来ません。 会ったばかりであれば、異性に好意をもたれることもたまにあります。でも、嬉しいと感じるより、嫌でたまらず、もしかしたらその人を 好きになるかもしれないのに、その人自体、生理的に受け付けなくなります。 恋愛感情をもたれていると知ると、メールがくるだけで憂鬱な気分になります。 女の子でも、ただの友達でも同じです。生理的に受け付けなくなるというほどではないのですが、 うわべだけの関係を保つようにしてしまうというか・・・。 一緒に出かけたりする仲ではない関係というか。 アルバイトをしていますが、短時間にも関わらず、いつもひどく疲れて、いつも辞めたいと思っています。 バイト仲間との交流も、全くつくれませんでした。 このまま、一生友達や恋人ができず、一生結婚できず、寂しい人生を送っていくのかと思うと怖いです。 社会復帰して、できれば就職したいと考えていましたが、 今のアルバイトの状況を見るといつになることやら・・・って感じでそれも不安です。 人づきあいがうまくできるような、訓練みたいな方法や、 アドバイスがあればぜひぜひ教えてください!! 長くなってしまってすみませんでした。

noname#34654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私にもありましたよ、人との付き合いがおっくうなとき。 私の場合は学生時代の経験から、仲良くなってもどうせいつかは嫌われる、みたいなどうしようもない根暗な悩みでした(^^; 質問者さまは、そのご病気自体は完治されたのでしょうか。 それとも投薬などは続いている? できないことは、ムリにしなくていいと思いますよ。 まだハタチなんですから・・・。 どうしても、と思うなら当たって砕けろの精神で、自分のダメなところを話題に出してみたらいいと思います。 暗い感じじゃなく、笑い話的なネタになれば一番いいのですが。 人っておもしろいもので、あるネタがあるとそれが良いネタでも悪いネタでも、似たような話をしたくなるのです。 そういうのを繰り返していけば、あなたの本心をさらけ出したり、他人の本心が見えてきたりします。 その中で付き合いやすそう・付き合いにくそうを見分けていけばいいんです。 私も同じように悩んでいたとき、たまたま大人数の職場にバイトにいったことがありましたが、 人が多い分、自分に近い人間を見つけることもできました。 その人とは職場を離れたとき、そのまま連絡もとってませんが(汗) 私は人付き合いが苦手なので、1つの現場に1人か2人を心がけています(^^;

その他の回答 (2)

noname#256517
回答No.3

No.1です。 > 私の内面を見てのことではありません。 人は見た目が9割、とか、色の白いは七難隠す、とか言う言葉もありますので、あまり内面にこだわらなくても良いかも知れませんよ。付き合ってみて、分かってくれなければとっとと別かれるなんて手もありますし、って良いのかなあこんなこと勧めて(^^; > 現在も常に明るく振舞っていません。(中略)できないんです。 私の方もうまく伝わっていませんでしたね。無理に明るくしなくても良いのでは?というアドバイスのつもりだったのですが(^^; まあ、なかなか口で言うように簡単には出来ないと思いますが、少しずつでも、悪い面も含めてありのままの自分が出せるようになればきっと見てくれる人が現れると思いますよ。

質問者

お礼

2度目のレスありがとうございます。 そうですね(笑) 私も、もっと軽い気持ちで、人と付き合うことができれば、と思います。 試しに付き合って、さっさと別れるってのは良くないことだとは思いますが、私にはちょうど良いのかもしれません(^^; 男女とも、ありのままの自分を見てくれる人に出会えるといいのですが・・・。

回答No.1

うーん、私のように、好かれないけど、好きになってしまい、でも自信が無くてどうしても言えず、を繰り返して30を超えてしまったおじさんとしては、あなたのことが羨ましい限りなのですが... と言う冗談はさておいて、私もあなたも、多分自分に自信がないせいで人とちゃんと付き合えない、という点では似ているのではないかと思います。私の場合は、幸い大が付くほどの親友が2人ほどいまして、お陰で色々と励まされたり励ましてもらったりしています。 常に明るくは振舞わないように心掛ける、というのはどうですか? 好いてくれる人の中であなたも良いなと思うような人がいれば、しばらくは明るく振舞って、その後ふっと疲れて困っているような雰囲気をかもしてあげたら「俺が(わたしが)守ってやる」くらいに言ってくれる人もいるかも知れません。 何にせよ好かれるということはあなたに魅力がある証拠です。簡単ではないですが、自信を持って、無理をせずに思いのままに過ごしていければ良いですね。 以上おじさんの嫉妬半分の回答でした(^^)参考になれば幸いです。

質問者

お礼

誤解させる書きかたでした、すみません。 告白されたことはありますが、会ったばかりの頃だけで、私の内面を見てのことではありません。 全然美人ではないですが、おしゃれは好きなので、多少マシに見えるのかと・・・。 外見で判断されてしまうので、それがまた嫌でしょうがないんです。 かといって、おしゃれも化粧もしないでは外に出られません・・・。 現在も常に明るく振舞っていません。 最初だけならそうしてしまいますが、しばらくすると、顔がこわばってきて、できないんです。 これもまた悩みの種です(^-^;) レスありがとうございました。