• 締切済み

高校受験。

僕は今カナダにいます。こっちではgrade8です。日本で言うと二年生です。僕は埼玉に9月に帰ります(2年生の9月)。そこで高校受験の事で悩んでいます。英語の高校受験問題は簡単に解けますが、他の教科はそんなにできません。それは頑張れば何とかなると思いますが内申が心配です。こっちでの内申はどうなるのでしょうか?使われないのでしょうか?1年生分と2年生の1学期の日本での成績がないと不利でしょうか? こっちでの成績はかなりいいです。社会、理科、フランス語、体育、家庭科・ビジネス、数学では90%を超える成績を持っています。美術と英語ではBを取っています。こっちで3回遅刻と1回欠席があります。それは問題でしょうか?

みんなの回答

• anokeno
回答No.1

埼玉のことはわかりませんが 東京なら 内申書は3年の2学期の成績をもとに作られるので 問題ないのではないでしょうか 遅刻や欠席は その程度なら問題ないと思いますが 私立を受験したり 推薦入試を受ける際には その数字があまり多いと NGの場合もあります でも 今のところは それは考えなくていいのでは?これ以上 遅刻と欠席を増やさないほうがいいでしょうけど ついでのアドバイスですが 英語は どんどん磨いたら とっても有利ですよ 英語さえできれば 難関校が射程範囲に入ってきます 知人は帰国子女で 英語以外は大したことはなく 登校拒否気味でしたが 高校は早慶に合格しています

bakauta
質問者

お礼

ありがとうございます。