• 締切済み

自分で1からラジコン飛行機を作りたいのですが

watercolorsの回答

回答No.3

工作(加工)技術と、航空力学の理解があれば、もちろん作る事は可能です。 バルサ材を主とした木製のものでしたら、工具もキットを製作出来る程度のもので足りるでしょう。 主翼製作用の定板は、お持ちですよね。 価格ですが、材料は、規格サイズ、数で売っているものが殆どですから、必要な量より多く買わなければいけない事が多く、1機だけ作るのでしたら、キットよりも高くなることがよくあります。 キャノピーやカウルを樹脂で自作するとなると、型も作らなければいけませんので、キットよりもかかってしまいますね。 また、全体を樹脂やカーボンプラスチックスなどで、胴体や翼を作る場合も、同じです。 樹脂やクロスを購入する場合も、先の材料と同じで、使用するちょうどの量を購入するという事は難しいと思います。 キットに満足できない場合や、オリジナルの機体を製作したいというのであれば、自作するメリットは充分ありますね。 ただ、最初は、キットを購入し、それを型にして別途購入した材料を加工して作って練習、あるいは、有名モデラーの図面から、製作したほうが良いと思います。 エンジンまで作ろうとなると、それなりの加工機と加工技術が必要ですね・・・・