• ベストアンサー

親と縁を切らなければならないでしょうか

30代、独身女性です。よろしくお願いします。 親との関係が全くうまくいかないまま、今日まできています。 母の実家は商売をやっていて、彼女はお嬢様育ちでした。 父は大変苦労して、地位ある仕事に就いているのですが、住んでいる地域が同和地区でした。 そのことを知らずに母はお見合いで職業と苦労話だけに感動して、嫁いできたようです。 が、暮らし始めて何だか様子がおかしいと実家に尋ねたところ、実家の父(祖父)が事実を打ち明けたそうです。 お嬢様であった母は受け入れることがおそらくできなかったのだと思います。 幼心に父や姑である祖母と上手くいってなかったことを覚えています。 私には兄弟もおり、子供が何人もいて別れることもできなかったでしょう。 私はもちろん子供でそんな事情があるとは全くわからなかったのですが、子供なりに辛そうな母を支えようと頑張っていました。 ですが、あろうことか母はそんな私だけに罵声や暴言を吐き続けてきました。 自分の思い通りに私が動かないとヒステリックになり、若い間、私はまともに人間関係を築けない人間でした。今でもそうかもしれません。 今私は普通の会社勤めをしていて、付き合っている彼もいます。 しかし、ブランド志向の母は会社のことも彼のことも気に入らないらしく、いずれについてもけなされました。 両親は同和地区のことを異常なまでに気にしていて、結婚相手は自分たちが選んだ人間でないと絶対に許せないと思っているようです。 以前見合いを断ろうとしたら、縁を切るとまで言われました。 今回ここで相談しようと決意したのは、昨日のある出来事がきっかけでした。 彼と会っていて夜外から帰ってきたときに、父は不在でした。 母がいるなと思いながら、家に入ると信じられない光景が目に入りました。 母が酔っぱらってもどして、汚物で汚れたまま、食べ物も巻き散らかしてあり居間が滅茶苦茶な状態でした。 母は泥酔状態で私が居間を掃除しました。今でも胸がむかむかします。 おそらく自分の不遇を思って自暴自棄になったのでしょうが… 私に自由はないのでしょうか。 今の時代にそこまで身分だとか職業だとか拘る必要があるのでしょうか。 もう家とは縁を切ってひとりぼっちで彼のところへ行くしかないのでしょうか。 私はそこまで罪なことをしたのでしょうか。 全くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamikan
回答No.4

私は20代後半、既婚の女性です。 親のことで、とても苦労なさっているようですね。 私もそのひとりでした。 結局どうにもならないので、親とは縁を切るかたちで結婚しました。 でも自分ではそれは間違っていなかったと思います。 自分の人生を守る為に、そういうことが必要な場合もあると思います。 世の中色んな家庭環境の人がいます。 もちろん何事もなく平和な家庭もあるでしょう。 でも思っている以上に、意外とみんな、家庭や身内のことで悩んでいたりするように感じます。 ただ、身内のことなのであまり人に相談したり話したりしないので、表面化されないだけのように思います。 しかし“親”のことを悪く言うと、少なからず世間に理解されにくい傾向にあるので、(産んで育ててもらったのだから感謝するべき云々)親のことで悩んでいる人は特に精神的につらいものがあると思います。 詳しい経緯は分かりませんので、質問者さまのお気持ちをきちんと理解するのは難しいですが、少なくとも「苦しいだろう」ということは想像できます。 何が苦しいって、そんな親でも自分の親であるという現実です。 血が繋がっていて、自分を産み育てたのはまさにそのひとだと思うと、本当に自己嫌悪に陥って、つらいと思います。 質問者さまは、悪くはありませんよ。何も罪などありません。 ただ、そういう運命のもとに生まれてきたというだけのことです。 生まれながらに体に障害がある方、生まれながらにあまり裕福でない方、生まれながらに代々伝統の家業を受け継がなければならない方、色々あると思います。 皆色々な運命のもとに生まれてきて、自分に与えられた環境で自分で決断しながら生きていくのです。 自分の環境を変えるのも変えないのも、大人になれば自分の判断で多少変えることができる場合もあります。(できない場合もありますが、自分の生まれつきの運命をどう受け止めて生きていくかはご自分次第です) いまだに身分とか職業とか気にする人もいるのが現実です。 親が結婚を反対していて、どうにも理解を得られないのなら、親と縁を切るか、切らないで結婚を諦める(様子をみる)かしかないと思います。 もちろん、親と縁を切ると色々風当たりもあるでしょう。 彼はそうなってもあなたを守ってくれる方ならば、お二人で頑張っていかれるのもひとつだと思います。 彼のご両親はどうお考えなのでしょうか。息子さんと質問者さまとのご結婚に、ご理解を示されているのでしょうか。 親と縁を切る場合は、そこがとても重要になってきます。 彼も彼のご両親も、質問者さまとのご結婚にとても理解ある方ならば、ひとりぼっちなんかじゃないですよ。 特に彼が非常に理解してくれるのなら、ひとりではありません。 自由を手に入れるには、親と縁を切るしかないこともあると思います。 でも、時間が経ったり距離をおいたりすれば、解決の方向へ向かうケースもあります。 どう決断するかは、質問者さま次第です。どれが正解とかは、ないと思います。 頑張ってください。 少しでも、参考になりましたら幸いです。

macheriemari
質問者

お礼

私よりもずいぶんお若いのにしっかりしていらっしゃいますね。 そうなんです、No.1さんも言われてましたが、外面良く振る舞っているので他人から理解はしてもらえません。 辛かったです。そしてあまりにも辛すぎてもう感覚が麻痺してしまっています。 運命を変えることができるのだということすらわからなくなっていました。 彼はもう5年も待ってくれています。 私の辛い状況は全てわかった上で身一つでいいから来て欲しいと。 彼のお母さん(お父さんはもう他界されています)も同じ意見です。 それだけで十分なのでしょうね。 親とわかり合ったりすることはもう本当に無理なのかもしれませんが、自分の幸せはつかめるのかもしれません。 少し考えてみます。

その他の回答 (5)

• massule
回答No.6

何故、実家か結婚かの2択なんでしょうか? 普通に一人暮らしをしてはどうですか? 30代でしたら、女性の一人暮らしは珍しいものではないでしょう。 親御さんを説得できないくらいの意思だとしたら、 それこそ、結婚なんてできないと思います。 終身雇用が崩壊して、成果主義、実力主義に変わってきている 昨今では身分とか、職業とかに拘る必要はないでしょう。 ですが、親御さんには親御さんの拘りがあるんでしょう。 その考え方は尊重(言う事を聞くという意味ではない)してあげても いいと思います。 尊重した上で、自分の考えを貫かれたらいいと思います。 とりあえずは貴方の考え方や姿勢を決めるためにも 一人暮らしをされるのがいいと思いますけどね。

質問者

お礼

一人暮らしについては実はいま検討中で、物件が見つかり次第、引っ越しに取りかかるつもりです。 もう親とは一緒には暮らせません。 たぶん、だまって出て行くような形になると思います。 massuleさんのご意見はもっともで理想だと思います。 ただ、親の考えを尊重したところで親は私を同じように扱ってはくれません。 話なんてろくに聞いてくれたことがありません。 何を言っても頭から否定して、めちゃくちゃに罵倒されるのです。 頭がおかしいと私は本気で思います。

noname#31461
noname#31461
回答No.5

どうしても彼が大切で、彼と一緒になる為には縁を切るしかないのであれば それもまた仕方がないことなのではないでしょうか。 それは罪などとは全く関係がありません。 自分らしく生きる為です。 でも、縁を切ることに迷いがあり 彼と別れることになっても仕方がない・・・と思うのであれば 自由はなくとも我慢しなければならないのかもしれません。 その場合、親のせいで諦めたなどと思うと一生引きずって苦しいです。 私はそうでした。

質問者

お礼

過去にお辛い経験をされたのですね… 「自分らしく生きる」と言葉では簡単ですが、いかに大変なことか。 悩んで決断して、実行することによってきっと様々なものを人は切りすてて生きているのでしょうね。 今こうやって悩んでいることは自分に与えられた一つの試練なのかもしれません。 ありがとうございます。

• chixi-p
回答No.3

暫く距離をおくしかないんじゃないかな? 私も親が気に入らないって言う人と同棲したいと 伝えたら、結婚するまでは、無理と言われました。 そして、その事を彼に伝えたら、ならば 結婚しようと行ってくれましたが・・・ でも、気に入らずに、結納までして 破談になり、意味の分からない事を沢山いわれました 頭にきてそのまま、親と縁切り状態で、家を出て 彼と同棲がはじまりました。 まぁその後籍は入れずに、一緒に住み 結局は、別れましたが、今だに連絡はとりあってます。 彼に出会えた事は、間違ったつもりはありません 逆に良い経験をさせていただきました。 今自分らしく生きてるつもりです。

質問者

お礼

chixi-pさんもいろいろと大変なご経験をされたのですね。 でもそれを乗り越えて、今はご自分らしく生きていらっしゃるとのこと、良かったです。 彼とも縁はなかったのかもしれませんが、いい出会いだったのでしょうね。 これからも頑張ってくださいね。

• kazutou
回答No.2

読んでびっくりしました。 今までとっても悲しく、寂しい思いをされてきたのでしょうね。 ただ、そんな自暴自棄のお母様が離婚をされず今日までこれたのは あなたのお陰だったのではと思います。 それが結果的にそういう形であったとはいえ、 それ以上のことにはならなかったのではと思えてなりません。 ご両親は素直に優しく育ったあなただからこそ、 幸せになって欲しい!という思いが強くなってしまい 相手を選ぶなんて言ってるんでしょうね。 私も親になったのでその気持ちはわからなくありません。 そしてあなたもとっても相手の方のことがお好きなのですね。 ある意味羨ましいです。 私も当初結婚は親に反対されてました。 親の感覚からしたら幸せになれないと思ったからです。 結婚は本人同士の問題だけではないです。 お家同士のことだと考えていました。 私は結婚を考えたのが遅かったので、結婚や相手に対して恋愛で 結婚を考えられなかったので、あっさり結婚をやめることにしました。 それが親にとって驚きだったようです。 でも、「もう二人が生きてる限り、結婚はやめます」宣言しちゃいました。 面倒臭かったんです。 反対を押しのけて結婚するパワーはなくて…。 その宣言がよかったのか、親の方が気にしてきて結局数年してから その反対された人と結婚しました。 結果的にそれはよかったかはわかりませんが、普通の収入で普通の暮らししかできない人ですが・・・ って参考にもならないかもしれませんが、時期をおいてみるのも悪くないですよ。。

質問者

お礼

お優しいお言葉をありがとうございます。 私がいたからとそんな風に思えれば、どれだけ楽だったでしょう。 幼い頃から「あんたのせいで」と罵られ、怒鳴られ、私は全く自信が持てない人間になってしまっていました。 私が何をしたわけでもないのに、むしろ一生懸命力になろうとしたのに。 早く死んでくれればどれだけ楽だろうにと何度も思いました。 育ててもらっておいて親不孝だと他人は言うでしょう。 でも、こんな苦痛を味わうくらいなら、貧乏でも温かい親に育ててもらいたかった。 親が私の幸せを望んでいるとは今の私には到底思えません。 ごめんなさい。

回答No.1

こんばんは。 大変ご苦労なさってきてるんですね。 お辛いでしょう。 親子の関係って他人にはまったく理解されなかった事でしょう。 「今まで育ててもらった母親でしょ」「いいお母さんじゃない」 などと言われてきたのではないでしょうか? こういう母親って外面がいいんですよね。 親子の縁を切る とおっしゃってますができますか? きっとできないはずです。 飛び出すことができてもmacheriemariさんが生きてる限りこのお母様に縛られるのです。 うまく言えないですが(スミマセン)ワタシも同じような母親に育てられました。 >>私はそこまで罪なことをしたのでしょうか。 macheriemariさんは何も悪くないですよ! ワタシは http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30880000 この本に出会いました。 「毒になる親 一生苦しむ子供」と言う本です。 殆どの事がこの本でわかります。 一度読んで見てはいかがですか?

質問者

お礼

外面がいい、そうかもしれません。 周囲には自分が幸せだと思われたい、要は見栄っ張りだと思います。 その見栄のために娘である私に色々なことを押しつけて、私の気持ちなんて考えてくれたことはありません。 そこまでして、満足しているのかと思えば、全く満たされてはいないようで… 本当に勝手な人です。 気持ちが落ち着いたら、本も読んでみようと思います。 ありがとうございます。