• ベストアンサー

親と縁を切らなければならないでしょうか

30代、独身女性です。よろしくお願いします。 親との関係が全くうまくいかないまま、今日まできています。 母の実家は商売をやっていて、彼女はお嬢様育ちでした。 父は大変苦労して、地位ある仕事に就いているのですが、住んでいる地域が同和地区でした。 そのことを知らずに母はお見合いで職業と苦労話だけに感動して、嫁いできたようです。 が、暮らし始めて何だか様子がおかしいと実家に尋ねたところ、実家の父(祖父)が事実を打ち明けたそうです。 お嬢様であった母は受け入れることがおそらくできなかったのだと思います。 幼心に父や姑である祖母と上手くいってなかったことを覚えています。 私には兄弟もおり、子供が何人もいて別れることもできなかったでしょう。 私はもちろん子供でそんな事情があるとは全くわからなかったのですが、子供なりに辛そうな母を支えようと頑張っていました。 ですが、あろうことか母はそんな私だけに罵声や暴言を吐き続けてきました。 自分の思い通りに私が動かないとヒステリックになり、若い間、私はまともに人間関係を築けない人間でした。今でもそうかもしれません。 今私は普通の会社勤めをしていて、付き合っている彼もいます。 しかし、ブランド志向の母は会社のことも彼のことも気に入らないらしく、いずれについてもけなされました。 両親は同和地区のことを異常なまでに気にしていて、結婚相手は自分たちが選んだ人間でないと絶対に許せないと思っているようです。 以前見合いを断ろうとしたら、縁を切るとまで言われました。 今回ここで相談しようと決意したのは、昨日のある出来事がきっかけでした。 彼と会っていて夜外から帰ってきたときに、父は不在でした。 母がいるなと思いながら、家に入ると信じられない光景が目に入りました。 母が酔っぱらってもどして、汚物で汚れたまま、食べ物も巻き散らかしてあり居間が滅茶苦茶な状態でした。 母は泥酔状態で私が居間を掃除しました。今でも胸がむかむかします。 おそらく自分の不遇を思って自暴自棄になったのでしょうが… 私に自由はないのでしょうか。 今の時代にそこまで身分だとか職業だとか拘る必要があるのでしょうか。 もう家とは縁を切ってひとりぼっちで彼のところへ行くしかないのでしょうか。 私はそこまで罪なことをしたのでしょうか。 全くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.4

私は20代後半、既婚の女性です。 親のことで、とても苦労なさっているようですね。 私もそのひとりでした。 結局どうにもならないので、親とは縁を切るかたちで結婚しました。 でも自分ではそれは間違っていなかったと思います。 自分の人生を守る為に、そういうことが必要な場合もあると思います。 世の中色んな家庭環境の人がいます。 もちろん何事もなく平和な家庭もあるでしょう。 でも思っている以上に、意外とみんな、家庭や身内のことで悩んでいたりするように感じます。 ただ、身内のことなのであまり人に相談したり話したりしないので、表面化されないだけのように思います。 しかし“親”のことを悪く言うと、少なからず世間に理解されにくい傾向にあるので、(産んで育ててもらったのだから感謝するべき云々)親のことで悩んでいる人は特に精神的につらいものがあると思います。 詳しい経緯は分かりませんので、質問者さまのお気持ちをきちんと理解するのは難しいですが、少なくとも「苦しいだろう」ということは想像できます。 何が苦しいって、そんな親でも自分の親であるという現実です。 血が繋がっていて、自分を産み育てたのはまさにそのひとだと思うと、本当に自己嫌悪に陥って、つらいと思います。 質問者さまは、悪くはありませんよ。何も罪などありません。 ただ、そういう運命のもとに生まれてきたというだけのことです。 生まれながらに体に障害がある方、生まれながらにあまり裕福でない方、生まれながらに代々伝統の家業を受け継がなければならない方、色々あると思います。 皆色々な運命のもとに生まれてきて、自分に与えられた環境で自分で決断しながら生きていくのです。 自分の環境を変えるのも変えないのも、大人になれば自分の判断で多少変えることができる場合もあります。(できない場合もありますが、自分の生まれつきの運命をどう受け止めて生きていくかはご自分次第です) いまだに身分とか職業とか気にする人もいるのが現実です。 親が結婚を反対していて、どうにも理解を得られないのなら、親と縁を切るか、切らないで結婚を諦める(様子をみる)かしかないと思います。 もちろん、親と縁を切ると色々風当たりもあるでしょう。 彼はそうなってもあなたを守ってくれる方ならば、お二人で頑張っていかれるのもひとつだと思います。 彼のご両親はどうお考えなのでしょうか。息子さんと質問者さまとのご結婚に、ご理解を示されているのでしょうか。 親と縁を切る場合は、そこがとても重要になってきます。 彼も彼のご両親も、質問者さまとのご結婚にとても理解ある方ならば、ひとりぼっちなんかじゃないですよ。 特に彼が非常に理解してくれるのなら、ひとりではありません。 自由を手に入れるには、親と縁を切るしかないこともあると思います。 でも、時間が経ったり距離をおいたりすれば、解決の方向へ向かうケースもあります。 どう決断するかは、質問者さま次第です。どれが正解とかは、ないと思います。 頑張ってください。 少しでも、参考になりましたら幸いです。

macheriemari
質問者

お礼

私よりもずいぶんお若いのにしっかりしていらっしゃいますね。 そうなんです、No.1さんも言われてましたが、外面良く振る舞っているので他人から理解はしてもらえません。 辛かったです。そしてあまりにも辛すぎてもう感覚が麻痺してしまっています。 運命を変えることができるのだということすらわからなくなっていました。 彼はもう5年も待ってくれています。 私の辛い状況は全てわかった上で身一つでいいから来て欲しいと。 彼のお母さん(お父さんはもう他界されています)も同じ意見です。 それだけで十分なのでしょうね。 親とわかり合ったりすることはもう本当に無理なのかもしれませんが、自分の幸せはつかめるのかもしれません。 少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.6

何故、実家か結婚かの2択なんでしょうか? 普通に一人暮らしをしてはどうですか? 30代でしたら、女性の一人暮らしは珍しいものではないでしょう。 親御さんを説得できないくらいの意思だとしたら、 それこそ、結婚なんてできないと思います。 終身雇用が崩壊して、成果主義、実力主義に変わってきている 昨今では身分とか、職業とかに拘る必要はないでしょう。 ですが、親御さんには親御さんの拘りがあるんでしょう。 その考え方は尊重(言う事を聞くという意味ではない)してあげても いいと思います。 尊重した上で、自分の考えを貫かれたらいいと思います。 とりあえずは貴方の考え方や姿勢を決めるためにも 一人暮らしをされるのがいいと思いますけどね。

macheriemari
質問者

お礼

一人暮らしについては実はいま検討中で、物件が見つかり次第、引っ越しに取りかかるつもりです。 もう親とは一緒には暮らせません。 たぶん、だまって出て行くような形になると思います。 massuleさんのご意見はもっともで理想だと思います。 ただ、親の考えを尊重したところで親は私を同じように扱ってはくれません。 話なんてろくに聞いてくれたことがありません。 何を言っても頭から否定して、めちゃくちゃに罵倒されるのです。 頭がおかしいと私は本気で思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31461
noname#31461
回答No.5

どうしても彼が大切で、彼と一緒になる為には縁を切るしかないのであれば それもまた仕方がないことなのではないでしょうか。 それは罪などとは全く関係がありません。 自分らしく生きる為です。 でも、縁を切ることに迷いがあり 彼と別れることになっても仕方がない・・・と思うのであれば 自由はなくとも我慢しなければならないのかもしれません。 その場合、親のせいで諦めたなどと思うと一生引きずって苦しいです。 私はそうでした。

macheriemari
質問者

お礼

過去にお辛い経験をされたのですね… 「自分らしく生きる」と言葉では簡単ですが、いかに大変なことか。 悩んで決断して、実行することによってきっと様々なものを人は切りすてて生きているのでしょうね。 今こうやって悩んでいることは自分に与えられた一つの試練なのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.3

暫く距離をおくしかないんじゃないかな? 私も親が気に入らないって言う人と同棲したいと 伝えたら、結婚するまでは、無理と言われました。 そして、その事を彼に伝えたら、ならば 結婚しようと行ってくれましたが・・・ でも、気に入らずに、結納までして 破談になり、意味の分からない事を沢山いわれました 頭にきてそのまま、親と縁切り状態で、家を出て 彼と同棲がはじまりました。 まぁその後籍は入れずに、一緒に住み 結局は、別れましたが、今だに連絡はとりあってます。 彼に出会えた事は、間違ったつもりはありません 逆に良い経験をさせていただきました。 今自分らしく生きてるつもりです。

macheriemari
質問者

お礼

chixi-pさんもいろいろと大変なご経験をされたのですね。 でもそれを乗り越えて、今はご自分らしく生きていらっしゃるとのこと、良かったです。 彼とも縁はなかったのかもしれませんが、いい出会いだったのでしょうね。 これからも頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazutou
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

読んでびっくりしました。 今までとっても悲しく、寂しい思いをされてきたのでしょうね。 ただ、そんな自暴自棄のお母様が離婚をされず今日までこれたのは あなたのお陰だったのではと思います。 それが結果的にそういう形であったとはいえ、 それ以上のことにはならなかったのではと思えてなりません。 ご両親は素直に優しく育ったあなただからこそ、 幸せになって欲しい!という思いが強くなってしまい 相手を選ぶなんて言ってるんでしょうね。 私も親になったのでその気持ちはわからなくありません。 そしてあなたもとっても相手の方のことがお好きなのですね。 ある意味羨ましいです。 私も当初結婚は親に反対されてました。 親の感覚からしたら幸せになれないと思ったからです。 結婚は本人同士の問題だけではないです。 お家同士のことだと考えていました。 私は結婚を考えたのが遅かったので、結婚や相手に対して恋愛で 結婚を考えられなかったので、あっさり結婚をやめることにしました。 それが親にとって驚きだったようです。 でも、「もう二人が生きてる限り、結婚はやめます」宣言しちゃいました。 面倒臭かったんです。 反対を押しのけて結婚するパワーはなくて…。 その宣言がよかったのか、親の方が気にしてきて結局数年してから その反対された人と結婚しました。 結果的にそれはよかったかはわかりませんが、普通の収入で普通の暮らししかできない人ですが・・・ って参考にもならないかもしれませんが、時期をおいてみるのも悪くないですよ。。

macheriemari
質問者

お礼

お優しいお言葉をありがとうございます。 私がいたからとそんな風に思えれば、どれだけ楽だったでしょう。 幼い頃から「あんたのせいで」と罵られ、怒鳴られ、私は全く自信が持てない人間になってしまっていました。 私が何をしたわけでもないのに、むしろ一生懸命力になろうとしたのに。 早く死んでくれればどれだけ楽だろうにと何度も思いました。 育ててもらっておいて親不孝だと他人は言うでしょう。 でも、こんな苦痛を味わうくらいなら、貧乏でも温かい親に育ててもらいたかった。 親が私の幸せを望んでいるとは今の私には到底思えません。 ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 大変ご苦労なさってきてるんですね。 お辛いでしょう。 親子の関係って他人にはまったく理解されなかった事でしょう。 「今まで育ててもらった母親でしょ」「いいお母さんじゃない」 などと言われてきたのではないでしょうか? こういう母親って外面がいいんですよね。 親子の縁を切る とおっしゃってますができますか? きっとできないはずです。 飛び出すことができてもmacheriemariさんが生きてる限りこのお母様に縛られるのです。 うまく言えないですが(スミマセン)ワタシも同じような母親に育てられました。 >>私はそこまで罪なことをしたのでしょうか。 macheriemariさんは何も悪くないですよ! ワタシは http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30880000 この本に出会いました。 「毒になる親 一生苦しむ子供」と言う本です。 殆どの事がこの本でわかります。 一度読んで見てはいかがですか?

macheriemari
質問者

お礼

外面がいい、そうかもしれません。 周囲には自分が幸せだと思われたい、要は見栄っ張りだと思います。 その見栄のために娘である私に色々なことを押しつけて、私の気持ちなんて考えてくれたことはありません。 そこまでして、満足しているのかと思えば、全く満たされてはいないようで… 本当に勝手な人です。 気持ちが落ち着いたら、本も読んでみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と縁きりました。

    両親は離婚してます。わたしは21歳で父と住んでいます。 わたしが16歳のとき、母は彼氏を作って、家を出ていきました。 母はそのときの彼氏と別れ、今は実家暮らしです。 わたしは今まで、 寂しくなったときはお母さんに会いに行ったりしてました。 でも母と会話していても、 自分の恋愛の話、自慢話、自分は美人って言われる、わたしは過保護に育ててもらってお嬢様、もっと痩せたい ばっかり言ってます。 ほとんど自分の話ばかりです。 子供のことは全然考えてなくて、自分が楽しければそれでいいっていう性格が痛いほど伝わってきます。 わたしに対する愛情は感じたことがありません。 ある日、お母さんに「お母さんは自分のことしか考えてない。子供に何もしてくれないね。」 って言ったら、 「わたし(母)が家に出るとき、あんたらの為に100万おいていってあげたでしょ。」 と言います。 わたしにとったらお金の問題じゃありません。 それに、わたしの父は収入が低く、でもローンがあと1000万くらいも残ってて将来不安、、とお母さんに悩み相談をしたら 母は 父の悪口を言います。「父と離婚してよかった。なんで父と結婚したんやろ。」 といいます。 母にとったら父は他人ですが わたしにとったら大切な父親なので 悪口を言われるとかなり辛いし涙がでます。 でも何を言ってもわたしの気持ちをわかってくれない母に嫌気がさし、 もう母とは縁を切ろうと思いました。 50歳の母は、今だに80歳にもなる親に甘えて養ってもらって暮らしてます。 自分のことを、お嬢様と思ってるみたいで、 そんな母の姿を見たら 余計に寂しいくなって苦しくなります。 寂しいから母に会いに行ってるはずなのに 会うと余計に虚しくなります。 縁を切ってよかったのでしょうか。 母のことばっかり言ってるわたしですが 欝もひどくて、自分が嫌いで整形も繰り返してます。 もう、 辛いです。苦しいです。 自分には夢があるのですが、 夢に向かって頑張ると、欝もマシになるのでしょうか 長々とすみません。詳しい方お願いします。

  • 縁を切りたいです。

    こんにちわ。 私は今23歳で、11歳のときに母が再婚しました。 新しい父は、仕事はとても熱心な人ですが、人間としては私は理解できないと思っています。 書くと長くなりますし、実際父という人物を知らない人からすれば、「なんだ、それだけのこと?」「そんな人世の中に沢山居るって」 と思われると思います。 けれど、今まで10年以上生活を共にしてきて、私は一生この人を「父」として接していかなくてはならないことは耐えられないと思う気持ちがだんだん強くなっていくばかりです。 人を傷つけるのは平気で、自分さえ良ければ良いという、計算高い人です。 大勢の場では何度も恥ずかしい思いもしてきましたし、何度家を出たいと思ったことか。 母は父とは離婚しないと思います。 仕事などで色々と事情はあるのですが、母からすればやはり父には魅力があるのでしょう。 今まで小学校~短大と学校を出させてもらったのに、親不孝だと思う気持ちはあります。 思いやりのないのは私の方かもしれません。 でも、平気で人を傷付けている人の家族で居るのはもう限界です。 そして時には暴力。 女は男に逆らうべきではないという固定観念から、自分の意見を言うこともできません。 言っても逆上させるばかりです。 だから、話し合いは無理です。 また、正直父のことは信用していません。 中学のとき、あれは絶対に意識的だったと思うのですがパッと一瞬胸を触られたことがありました。 驚いた私はとっさに持っていた果物を投げてしまい(本当に軽くですが)、父に当たってしまったのです。 それで怒り狂った父は私を殴りました。 母は理由を聞いてきましたが、父は理由を言いませんでしたし、私も言いませんでした。言えませんでした。 そんなことがあってからは、心の底から父のことを信用するなんてできないでいます。 お風呂に入っているときは少なからずビクビクするし、家に二人で居るなんて嫌でたまりません。 私はおかしいですか?疑いすぎですか? もう、本当に限界です。 最近やっと家を出て、実家の近くですが一人暮らしを始めました。 色々と大変なことはありますが、実家に居たって父の顔色を伺いながら生活していた今までと比べると、断然一人の大変さの方が楽です。 父とは縁を切りたいです。 父娘の関係でいたくありません。 そうすることによって、母とも縁が切れてしまうのなら、もう仕方ないと諦めの気持ちもあります。 母のことは大事ですが・・・正直もうそれ以上に限界なんです。 私はどうしたらいいのでしょう。 縁を切ることによって、もし今まで使ったお金を返せといわれたら、少しずつでも返します。 父と母が離婚しないとなると、私が縁を切る方法は何があるのでしょうか。 法律カテの方が良いのかもしれませんが・・・ 支離滅裂でわかりづらい文章ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 補足もいたしますので、よろしくお願いします。

  • 親との縁を切るべきか・・・

    長くなるので出来るだけ箇条書きにします。 24歳、専業主婦、5歳の娘がいます。 母親との関係で悩んでいます。 母とは昔から折り合いが悪く・・・ 今は主人(12歳年上)の転勤により離れていて、年に数回しか会いません。 母はお嬢様育ちでプライドが高く、頑固で人の意見を聞かない人です。 でもお節介なくらい他人に親切で、周りからはいい人と言われています。 たまに帰省すると、両親と甥っ子の祖母に対する態度が気になり・・・ 実家では祖母に対し、言葉の暴力、虐待に近いことをしています。 お祖母ちゃんっ子だった私としては耐え難い光景です。 先日お盆に帰省した時に祖母の腕に爪あとのようなキズを見つけました。 そのことについて気を使いながらも母に聞いてみました。 母が甥っ子の仕業かもと言うので・・・ 母は甥っ子を溺愛しているので、細心の注意をはらいながら『それが本当なら問題だから気をつけて見ておいて』と言いました。 すると『骨折させたわけじゃないからいいじゃない』と理解し難い言い訳を始め・・・ 仕舞いには『たまにしかこないくせに・・・』と逆ギレされました。 最後のセリフがいかにも他人扱いでショックでした。 これまでも私が死にたくなるくらい苦しんでいる時に助けを求めたら、『10万やるから・・・』と言われ、自殺未遂をおこしたことがあります。 ↑私が16歳の時の話です。 中学時代に不登校をしていて、高校も特待で入ったのにすぐに止めてしまったことから、世間体を気にした母が私と姉を実家から離れた場所に二人暮らしをさせていました。 私は通信制高校に行きながらバイトをして、親からはほとんど仕送りはもらっていませんでした。 ですが、姉が生活費を入れてくれず、困った私は母に『姉に生活費を入れるように言ってくれ』と頼みました。 すると『貴方の監督不行届き』と言われました。 その後数ヶ月一人で頑張ってみましたが、どうにもできず・・・ 上に書いた『10万やるから・・・』につながります。 この他にも何度となく傷つけられてきました。 今回のことで最初は呆れましたが、それがショックにかわり、その後怒りになりました。 これまでのこともあったので、もう怒りというより恨み・憎しみです。 この数日後から塞ぎ込む・突然泣き出す・頭痛・下痢等の症状が出てきました。 現在は心療内科を受診し、ソラナックス、ドグマチール、デパスを処方され、飲んでいます。 あの母親から産まれ、育てられたかと思うと恥ずかしいし、汚れているようで、死にたくなります。 母が私のことを全く愛していないかというとそうではないことは私も分かっているんです。 でもそれを他人から言われると虫ずが走ります。 誰に何を言われようと憎悪が消えません。 もし母から電話がかかってきたらと思うと怖くて電話にも出られません。 今は必ず娘に出てもらうようにしています。 娘の夏休みが終わったらどうしたらいいのか・・・ 心療内科の先生にも『母親との関係を避けるように』と言われました。 私としてはいっそ縁を切りたいとも思うのですが・・・ 本当にそうできるのかと言われると疑問です。 祖母・父・姉・甥のことは本当に心配で、このままだと実家がどんどんおかしくなってしまうのではと思います。 それに、心のどこかで母を求めているような気もしますし・・・ でも今の母は理解し難く、理解したくもない最低の人間だとも思います。 親子でなかったら絶対に付き合いたくない人なんです。 他人に親切なのも、自分を良く見せたいからなんじゃないかと疑ってしまいます。 もう母のことが信じられません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか??

  • 親との縁を切れますか?法的に他人になりたい

    親との縁を切れますか?法的に他人になるということです。 私には兄と両親がいます。 私は2度離婚をしました。そのどちらもは元旦那の借金が原因でした。 私は離婚をし、10歳の息子との二人暮らしです。 兄夫婦は両親と同居し、義理の姉は1年ほどで出て行きました。 実家には兄と両親がいますが、会話は無いようです。 私が借金でいつも苦労していたのに、両親は借金をします。 先日は夏祭りの夜、わたしの10歳の息子が居る前で 毎月10万を何年も払ってきたけど弁護士に相談したら払いすぎだったらしく お金が戻ってくる。助かったよ。とあっけらかんと言いました。 両親は私と兄を育てるためにお金がかかったとおもいますが 両親ともに浪費化で金払いが悪く、督促状がポストにあるのが当たり前の生活でした。 贅沢な食べ物、ビールも山ほど買い、高級な肉でつくったハンバーグをつくって 食べています。 私は借金で苦労し今は息子との二人ぐらしで必死です。 派手な生活をせずにこつこつと息子のために貯金しています。 私が病気で休職しているときも10万かしてほしいと言われかしました。 でもそんなお金戻ってくるはずもありません。 こんな両親とは縁が切りたいんです。 子供のころは、兄を溺愛し、妹の私には愛情をそそがなかった母が 同じ母親として許せないのかもしれません。 金払いの悪い母が、だらしなくて軽蔑してるのかもしれません。 私は、子供は独りしかうまないと決めていました。 もしも私の母と同じように差別して子育てをしてしまったらとおもうと怖くて 最初から独りにしようときめていました。 本当に嫌悪感でいっぱいです。 親と縁が切れるのでしょうか。またその方法はどのようなものでしょうか。 お知恵をお願いいたします。

  • 戸籍を偽った親と縁を切るには

    現在父が他界し、母がおります。 父が無くなった際に、実子ではなく「父の弟の子供」である事がわかりました。 実母は当時に付き合っていた人らしく現在は行方が分かりません。当時「父の弟」は行方が分からず、子供がいなかった父母に引き取ってもらうように親族で決めたとの事です。 その時に小細工をして実子として戸籍登録されており、戸籍上は実の親子となっています。 以前から家族関係は非常に悪く、現在は縁を切っている状態なのですが母は親族からも縁を切られており、このままでは借金や亡くなった際の対応もこちらに回ってくることになります。 私としては明確に縁を切りたい考えなのですが、この場合の対応として実子で無い事を明らかにして、戸籍を訂正してもらう事は難しいのでしょうか? 方法についてアドバイスをお願いします。 妻方の養子に入る事も考えましたが、法律上の相続等は無効とはならないようなので、他に法律的にできることがあればアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供と縁を切って、生活保護をもらいたい親について

    父から「生活保護を受給したいから子供(自分)とは縁を切る、別居する。」と言われたら、 下記の条件で、親は生活保護は貰えるのでしょうか? ●父は60歳、母は55歳 ●父は月給15万、母は月給20万以上、アルバイトで稼いでいる ●貯金なし(貯金しようという心構えもないし、この収入でもギリギリ) ●国民年金は両親とも未納 ●父は最近なった糖尿病、母は整体通いや身体の不調などで通院している ●現在家賃10万なので、縁を切り別居したらこれよりは安い所に引っ越す予定らしい ●「縁を切る」と父が言っているだけで、分籍をするとか何か書類を書くわけでもなく言葉のみ ●血縁なんかよりもとにかくお金が欲しいらしい これは知人の事ですが、少し疑問に思ったのでここで質問させて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 親子の縁をきりました

    今日、私は親子の縁を切りました。 社会人で自立しているので、いままで特に親に助けてもらったことはありません。 私は、幼少期から家庭環境に問題があり母は他界してます。 親は父だけなのですが今までに色々な事情があり、仲が良くありませんでした。 縁を切る話しは父から言い出したのですが、私もそれでいいと考えております。散々、苦労させられたので関わりたくないのです。 ですが、身内がいなくなると色々な面で問題が生じてきます。 保証人が誰もいなくなったのです。 父以外の親族はいません。そして、保証人を頼めるような知人も今いません。 この先私は、社会で一人で生きていくことができるのでしょうか?

  • 親に甘えるべきなのか…

    こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。 私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。 父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。 つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。 兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。 実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。 今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。 両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。 だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。 確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。 そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。 しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。 私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか? 子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

  • 親子の縁を切りたいのです。

    親子の縁を切りたいのです。 自分はものごごろがつくときから母子家庭でした。 父親は死んだと聞かされてましたが、 自分が20歳になるときに本当は父は他の女性と逃げていたということを母から聞きました。 そのときは、ふーんと聞き流してましたが、 つい最近ですが、その父より扶養をしてくれという話がありました。 話を聞くと、その女性とはすぐに別れ、独りで日雇い人足で生活していたとのこと。 年をとって仕事がなくなり生活保護を受けようとしたら、 息子が1人いるのでそちらをあたってくれといわれたそうです。 法律上では親の扶養を子がしないといけないらしいですが。 私としては、母の葬式にも来なくて、 自分もぜんぜん会ったことがない人を扶養する気持ちはありません。 ちなみに母は苦労をしたせいか、自分が30歳のときに亡くなりました。 親子の縁を切る方法はありますか?

  • 親に彼氏と別れろと言われる

    付き合ってまだ3ヶ月になる彼氏がいます。私24歳、彼が27歳です。 自分の親に、今付き合っている人がいるということを報告すると、 あまりいい顔をしませんし、別れたほうがいいと言われました。 本人は冗談と言っていますが、半分本気だと思います。 彼はとても素敵な人です。職業も申し分ないです。だからか なんでこんな奴(私のこと)のことを好きになるんだ…など散々言われました。 理由は、私がその彼と不釣り合いだと感じているからです。 たぶん、周りから比較されるのがとても嫌なんだと思います。 彼の実家はお金持ちだし、兄弟皆医療系の職業、両親も共働きでしっかりしていて… 対して私の方は母が精神の病気、父はいつクビになるかわからない、兄は音信普通… 結婚前提で付き合ってるんでしょ?!お前は絶対に苦労する、と。 母が、精神の病気になったのは父の性格もあるし父の実家がらみだということもあります。 親は相手の実家など、こんなにも気にするものなのでしょうか…なぜ応援してくれないのかわからないです。 私も、彼に合う女性になりたいし、努力しようと思っています。 でも喜んではくれないのかな、と。