• ベストアンサー

どうしたらいいでしょう?(特に男性の方のご意見を聞きたいです。)

私の彼ですが、最近ちょっと様子が変なんです。なんか悩んでいるというか考えこんでいるような・・・。 本人にどうしたの?と尋ねてみると、 「特にコレといった理由はないけど、自分のことでいろいろ考えてる」とか、 「ここのところいろんなことがうまくいってない気がする。」のだそうです。 彼は、職場ではがんばっているようで、仕事中は問題ない様子なのですが、その分プライベートでの落ち込みが激しいようなんです。 平日、会えないため電話でこういったやりとりをしているので、(相手の表情とかが見えないので)とても心配です。 それに実はちょっと前まで私も仕事などでがんばりすぎてメンタルダウンしていて それを支えてくれたのが彼だったので、私がいろいろ心配かけすぎて疲れたのでは?と不安にも思っています。 こんなとき、今度は私が、彼女としてなんとか彼の支えになりたいのですが 男性の方は、こんなとき彼女からどんなふうに接してもらえたらうれしいですか?あえて、そっとしておいたほうがいいのでしょうか? また、それが関係しているかどうかはわからないのですが、 最近「好き」といってくれなくなりました。前は彼のほうからよく言ってくれたのに・・。 こちらから「好き」といっても無言のままということが多くなりました。 実際に会っているときは彼の気持ちもちょっとは楽になるようでたのしくいてくれているみたいなのですが電話でのやりとりのときこういうことが急に増えました。 会っているとき、急に「嫌いになったりしてない?」と彼が私に言うことがあるので、別れたいとかではないようです。(と、思いたい) こういう彼の気持ちってどんな感じなんでしょう?彼のことをわかりたいのですが、、難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50YEN
回答No.3

何を悩んでいるのかは、私が考えても全て想像の範囲にしかならないので省きます。 大事なのはあなたがどうすれば良いのかと言う事ですが、結論から言うと何もする必要はありません。そっとしておくのが一番です。 もしあなたと彼が逆の立場だったら「私がこんなに悩んでいるのに、全く気づかないなんて、彼は私の事をもう愛していないんだろうか?」と思うでしょう? でもそれは女性特有の感情で、男にはそういう感情はありません。 男は悩みがある時、一人で静かに解決したがります。 周りからなんだかんだ言われるのが、たとえそれが自分の彼女でもとても嫌なのです。 これは女性の側からは理解しがたいと思いますが。 だから彼から相談にのって欲しいと言われる事が無い限り、あなたから何かをする必要は全くありません。 かえってしつこく心配しても、全て雑音にしか聞こえないし喧嘩なるだけです。 だから彼と電話で話したり、会ったりする時は、あなたはできるだけ自然に今まで通り接してあげて下さい。 そのうち一人で勝手に解決しますよ。

sherrynats
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほど~。参考になります。 たしかにそうですよね。 話したいのならとっくに話しているだろうし、本人がじっくり考えたいことなんだろうなと思いました。 彼の心配をしていると同時に、自分自身もちょっと不安になってしまっていました。 一緒に不安になってちゃ、支えるなんてできないですよね~。 というわけで、 私はあくまで自然に接することで彼を見守りたいとおもいます。 ほんとにどうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ikecchi
回答No.2

非常に難しいですね。彼がいったい何で悩んでいるのかがわかればいいですよね。本人は自分のことで悩んでると言っているようですが、本当かどうかはわからないですし。年齢がわかりませんし、どのくらいつきあっているかもわかりませんから、あまり的確でないかもしれませんが御了承ください。一つは、あなたが本当に彼のことを好きか、愛してるか彼にはわからなくなっているということが考えられると思います。質問文からも平日は会えないようなのでお互いの行動がわからないようですし。二つ目は、彼は実際問題、結婚をすべきか、またいつするのがいいかと言うのをなやんでいるんではないでしょうか?あなたも仕事をばりばりがんばっているようですし、彼は「自分と一緒に住まないか」という言葉(一応プロポーズとしてください)を言ったらもしかしたら断られるんじゃないか、という葛藤にさいなまれていることが考えられると思います。男は結構、土壇場で相手を思うあまり、勇気が出せないものなのですよ。あなたにその彼との結婚願望があるのならそういう場作りを自然としてみるのも一つの接し方だと思います。 3つ目は、自分に自信をなくしてることですかね。男は、本当になぜか突如不安な気持ちになるんですよね。それは、週に1、2回しか逢えないこと、自分が彼女のためになにかプラスになっているのか、その回答が自分の中で出せない、すなわち、彼女のために自分はなにもしてあげられていないじゃないかという気持ちなどからくる二人の間の亀裂の始まりかもしれません。 まだまだあるかもしれませんが、私が考えるに以上の3つでしょうか?決してこの中に正解があるとは限りません。一つの考えであって、真に受けたら駄目です。あなたに、この言葉をプレゼントします。「自分の心を大事にすることが、人の心を大事にする道につながるのです。難事は良いこと。今を明るくすれば先も明るい。明るいところに幸せがやってくる。発想即行動。」 あれこれ考えず、あなたの彼を想う気持ちのままに彼に接すれば自ずと道は開けますよ☆頑張って下さい!!

sherrynats
質問者

お礼

そうでした。私達について書いてませんでしたね。 彼は29歳、私は26歳でつきあってちょうど1年たちました。 つきあって1ヶ月したあたりにお互いの両親には挨拶を済ませました。 付き合いが始まるあたりにも、別れたはずの私の前彼が復縁したいと 家に突然やってきたりして私はどうしたらあきらめてもらえるかと悩んだのですが そのとき助けてはげましてくれたのもやっぱり彼でした。なので彼のことを心から信頼しています。 彼に愛想つかされてしまうのでは?などと考えて、自分に自信がなくなって、不安でこんな質問をしてしまったのですが こうやって回答をいただいた内容って、私の予想をいい意味で裏切ってくれるものだったので驚きました。 いただいた言葉もすてきですね。うれしかったし、勇気づけられました。 彼の支えになりたいからこそ、私も前向きにいようと思うことができました。 ほんとうに感謝します。ありがとうございました!!

• BIGMAC
回答No.1

この先、男としてあなたを幸せにすることができるのか? と、いろいろ悩んでいるのです。 従ってあなたとしては、どんなことがあっても、あなたについていく、あなたがいないと私の人生は考えられない、というように、それとなく彼に知らしてあげるのが一番の特効薬です。

sherrynats
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと彼に心配をかけまくったので、 私と一緒にいるのがつらくなってきてしまっているのでは? とネガティブな考えも頭をよぎったりしていましたが こういうアドバイスにはとても勇気づけられます。 それとなく知らせる~ ですね。 言葉だけではなく、もっと態度も必要ということでしょうね。 おかげでちょっと前向きな気持ちになれました。 ほんとにありがとうございました^^)