• ベストアンサー

動物細胞の原形質復帰

植物細胞では高張液に入れたときに原形質分離がおこり,その後低張液に入れると原形質復帰を起こしますが,動物細胞でも同じように原形質復帰はおこるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.1

起きません。 原形質分離や原形質復帰は、浸透圧によって、 細胞壁と細胞膜が分離したり再度くっついたりする現象のはず。 これは、細胞壁を持っていないと起きない現象です。 で、動物細胞は細胞壁を持っていないので、そもそも原形質分離が起きません。 なので、原形質復帰も起こりようがないはずです。

mimilala
質問者

お礼

ありがとうございます。 植物だけが原形質復帰という名がついている理由もはっきりしました。