トップ用のロッド&リール オススメを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ナマズ釣りに使っているベイトロッドとリールがくたびれて来たので新調しようと考えています。
  • 手首があまり丈夫で無いので、ロッドは細身軽量で振り抜けの良い長めのモノ。リールは遠心でもマグでも良いのですが、丸型でキャスト性能の良い、メカトラブルの少ない機種が希望です。
  • 予算は8万円位までで容易に入手できるオススメのロッドとリールを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トップ用のロッド&リール オススメを教えて下さい

ナマズ釣りに使っているベイトロッドとリールがくたびれて来たので新調しようと考えています。 私は普段渓流域の釣り(ルアー)を主にやっており、 ナマズは正直あまり夢中になっている分野の釣りでは無いのですが、 今年からは訳あって少し気合を入れて楽しんでみようと考えております。 ナマズ釣りのタックルにもほとんど知識が無いので、 トップウォーターの釣りに詳しい諸先輩方にアドバイスを頂きたいと考え、今回質問させていただきました。 一応現在私が使用しているボロボロタックルですが、 ロッドはウン十年前のスーパーパルサー(GO-102?)の7ft位のグニャグニャの2ピースロッド、 リールは15年位前のカルカッタを、回転抵抗を減らす意味で遠心ブレーキを取り払って使用しています。 ラインはナイロン20lb、ルアーはジッターバグ等の5/8oz前後のトップウォーターが主です。 新調に当たっての希望としては・・・ 手首があまり丈夫で無いので、ロッドは細身軽量で振り抜けの良い長めのモノ。 リールは遠心でもマグでも良いのですが、丸型でキャスト性能の良い、メカトラブルの少ない機種。 (現在は右巻きですが、スピニングと違和感なく使用できる左巻きを使ってみようかと考えています) 予算は併せて8万円位まで。双方とも比較的容易に入手出来て、 どちらかというと雑な扱いにもへこたれないタフさと、 ルアーを出来るだけ遠くに運べる性能が欲しいところです。 以上の条件に合致するオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox_7e
回答No.4

こんにちは モノブロックの値段発表されたんですね~(高いのか・・・) ABU持ってます マグのSX1600 4500Cと5500C(サンセットオレンジ) 赤ベロの復刻版の4600C 4つともTOPロッドに併せてます マグ以外はメンテも楽ですし、飽きがこなく味があって良いですよ トップのイメージが強いですし・・・(主観ですが) 何よりトップロッドにあわせるとかっこいいです でも遠投性能とか取り回しは決して良くはないと思います SXシリーズはかなりトーナメント志向で遠投性能も高く、比較的軽いので使いやすいです でもアブシリーズは釣りに行くときに持って行く頻度は低いですね タックルインプレのサイトがあったの思い出したのでつけておきます

参考URL:
http://impre.net/
sirakawa-tateaki
質問者

お礼

こんばんは。 ご親切に何度もアドバイスを頂きましてありがとうございました。 どの回答もとても参考になりました。また何かの折にはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• fox_7e
回答No.3

度々、すいません(しつこいですね) リール丸型ということで ロッドと同じメーカーから モノブロック 100XRと100XRLという丸型リールが発売予定です 私も丸型が好きでこの製品の発売を心待ちにしてます 一応、5月末発売予定となってますのでもうすぐホームページにアップされると思いますので・・・ 最近のバス釣り雑誌にはいろいろと特集されてるので見てみられても良いと思います

質問者

お礼

こんにちは。 モノブロック…早速拝見しましたが、ちょっと高いですね。 でも、派手な感じを受けるコンクエストに比べて、 男心をくすぐる様な飾りっ気のない外観で、何とも欲しくなってしまいました。 ところでfox_7eさんはABUのリールはお持ちではありませんか? 「俺は昔からアンバサダー」 「シマノに馴れているならシマノ・・」 と、こんな話を聞いた事があるのですが、 双方に外観以外で何か特徴的な違いがあるのでしょうか? 私的には全く性能が同じであるならばABUの方が飽きが来ない様に思えます。 もしよろしければ再度お考えを教えてください。

• fox_7e
回答No.2

こんにちは No.1の追記です そうですね!鯰人はご要望の細身で振りぬけが良いものではないですね(すいません) トップロッドはグラスを使用してるものが多く、軽量のものって少ないです その中では下記のロッドは細身でかなり振りぬけは良いですよ 長めがご希望と言うことですので微妙ですが・・・ 私的にはF1-63Xp-Dtiがオススメです リールも丸型をご希望のようですが下記のSTEEZは155~160gとかなり軽く巻き心地も最高で遠投もかなり出来ます これですと予算ギリギリですがご参考になればと思います リール:http://fishing.daiwa21.com/index.asp?category00=8,145,447 ロッド:http://www.megabass.co.jp/product_list.php?item1=1&item2=1#1411

質問者

お礼

こんばんは。 リール&ロッド双方とも拝見させて頂きました。 リールの方は、どうしてもあの流線型の形が好きになれず、 折角のご紹介ですが、今回も丸型を購入しようと考えております。 ロッドの方はかなり好印象です。グリップもコルクで握り易そうですし、 細身でキレの良さそうな感じを受けました。 早速、候補の一つに登録させて頂きます。 幾つかあるポイントのうち、手前に葦のある場所や、 丸砂利の浅場で、河原を歩く足音に超敏感な場所があるんです。 そのような場所を攻めるのに、少しでもキャスト&ランディングがやりやすいロッドを探しています。 今回も大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

• fox_7e
回答No.1

こんにちは ターゲットはナマズオンリーですか? 最近、ナマズ専用ロッドが出たみたいですのでURLご参考下さい リールはカルカッタをお使いでしたらカルカッタのコンクエスト100がオススメです 値段も手ごろで全部で6万円位でおさまると思いますよ じつは私も丁度、探してて上記セットで検討中です ご参考になれば・・・

参考URL:
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p87342806
質問者

お礼

こんばんは。 ターゲットはナマズオンリーです。 「鯰人」…発売当初から気にはなっているのですが、 何か持ち重りのしそうな感じがします…如何でしょうか? 近くで現物を色々見られるならば良いのですが、 簡単に行ける距離にショップが無く、 かといって、バス釣りをしている知り合いもおらず、 機種選定に困っている次第です。 ご親切にアドバイスをどうもありがとうございました。