• ベストアンサー

リール、ロッドの手入れ

わたしは、ルアーフィッシングを始めました! 昨日、池にキャスティングの練習に行ったのですが水質が悪く、ライン(ナチュラルカラー)が緑色になるなど、リールもルアーも汚れてしまいました・・。 ロッド、ルアーはお湯で洗いましたが、リールはどうお手入れしたらよいか分かりません、ぬるま湯であらってよいでしょうか?又そのあと何か手入れは必要でしょうか?教えてください!!!! ちなみにリールはカルカッタコンクエスト300(防錆)です。 よろしくお願い致します!

  • WAIO
  • お礼率19% (79/415)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

補足回答 > 危うく水に沈めるとこでした・・・。 沈めても注油をちゃんとすればOKです > 注油は付属のオイルでは役不足なんですか? いえいえ良いんですけどね 私が言うようなサイクルでメンテすると 足りないですよね(一応付いてるみたいな量では) > グリスは「ダイワ純正リールガードグリス」を持ってます(まだ未使用)がこれ > でいいんでしょうか・・・。 はいコレもメ-カ-違っても問題ないです 無くなった後の話しです > メンテナンスは十分に気を使いたいのでSPINが付属のオイルよりも性能が良 > いのなら買おうと思います。 お弁当のソ-ス差しくらいの大きさで1500円しますので 経験を積んで飛びに不満が出てからでも 良いと思います  飛距離なんて関係ないよ って人もいますが 良く飛ぶリ-ルは軽く投げられますので コントロ-ルが良くなります キャスト精度は大事です

WAIO
質問者

お礼

本当に参考になりました!ありがとうございました! (SPINの値段は予想以上でした・・)

その他の回答 (3)

回答No.3

リールのメンテナンスに関しては#1の方と同じですが、ラインについては巻き直す必要はないかと思います、汚れた部分のラインすべてを引き出してティッシュを水で濡らしたものでラインを挟み巻き取ることで可成りの汚れは取ることが出来ます、その際にライン自体ががさついていたら前後を逆に巻けばいいことでわざわざ高価なラインを買い換えることはないです、ラインはすべて使われている訳ではないので、 ライン寿命は使用頻度によって変わってきますが、 私の場合は、2~4LBSのもので約5~7回の釣行で取り替えております。それ以上の物では10回以上使っていますよ、もちろん前後の巻き換えを入れてですが、 あとリールのメンテナンスですがくれぐれもドラグには注油はしないようにしてください。

WAIO
質問者

お礼

ラインを逆に巻くというのはナイスなアイデアですね!今後使わせていただきます!

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

300とはなかなか大きいのを選択しましたね(私は200、100です) カルカッタって穴だらけですよね 水洗い(浸けるの)はいくら何でもマズイですよ 錆だけの問題じゃなく入った水が各部のグリス、潤滑油を飛ばしてしまいます ですから外観を良く絞った布で拭き取り(角は綿棒で)でOKです 水が入ったら横のネジを緩めて 中のギヤ-とかベアリング遠心ブレ-キ部などの水気をふき取ってください 注油ですがベアリングはCRC666(556じゃないよ海用です)かSPIN(高級潤滑剤 高いけどこちらがお勧め飛びに影響します)を付ける 間違って遠心ブレ-キ部に付いたら良くふき取ってください ギヤ-はチタングリス(タミヤのミニ四駆用で安いです)を付けてください メンテは汚れたときじゃなく定期的にやった方が良いですよ (釣行4回毎とか決めて・・)

WAIO
質問者

お礼

ありがとうございました! 危うく水に沈めるとこでした・・・。 注油は付属のオイルでは役不足なんですか? グリスは「ダイワ純正リールガードグリス」を持ってます(まだ未使用)がこれでいいんでしょうか・・・。 メンテナンスは十分に気を使いたいのでSPINが付属のオイルよりも性能が良いのなら買おうと思います。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 リールは、ぬるま湯でよく洗って、ドライヤーで乾燥させた後、稼動部分に潤滑油(KURE556とか)を塗っておけば大丈夫です。 なお、リールに巻いてあるテグスは面倒でも新しいものに交換してやりましょう。

WAIO
質問者

補足

テグスって何ですか?

関連するQ&A

  • ルアーロッドとリールの組み合わせ

    ルアーロッドの安いやつをネットで買うのですが、ほしいロッドがリールをつけるところに指をかける?ためのものがついたベイトキャスティング用です。しかしスピニングリールしかもってないのでスピニングリールをつけようと思っていますが、ベイトキャスティング用のロッドにスピニングリールをつけると、いけないことや不便になること、面倒になることなどありますか?

  • ルアーフィッシングのロッド・リールについて

    ルアーフィッシングを始めたいと思っています。 そこでロッドとリールを探してみたところ、リールはナスキー(シマノ)またはレガリス(ダイワ)にしようと思っています。 どちらが良いでしょうか? またロッドはどれがいいのか全く分かりません。 なので、オススメのロッドをいくつかあげてほしいです。 一万円前後でできるだけいろいろなものに使えて、短い方がいいです。 またリールと同じ会社がいいです。 お願いします。

  • リールカバー、ケース

    現在カルカッタコンクエスト100を使用しているんですが、移動中どこかにぶつけて傷をつけてしまわないか心配です。 そこでリールケースまたはカバー(正式名称がわかりません)を探しています。付属のケースはリールを取り外したとき用ですが、ロッドにつけた状態の時に使用するものを探しています。 カルカッタコンクエスト100に合ったケース、カバーを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • オールラウンド ロッド

    バス用のロッドを探しているんですが、質問よろしくお願いします。 バス用のベイトロッドを探しています。用途なんですが極力幅広く使えるロッドを探しています。もちろん幅広くなるのでそれぞれの用途に対する使い勝手や効用が下がってしまうのは仕方ないと思っています。 希望としてはワーム、スモラバ中心でもう少し重たいハードルアー、ラバジを使うことができれないいなと言う感じです。ちなみにリールはカルカッタコンクエストDC100を使用し、ロッドの値段の上限はありません。参考までにお考え頂ければ幸いです。 多少用途とずれていても結構ですのでいろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • カルカッタコンクエスト

    カルカッタコンクエストを購入予定なんですが質問よろしくお願いします。 (1)カルカッタコンクエスト100DCとカルカッタコンクエスト100はワンナップシャッド4インチなどの軽いノーシンカーでも投げることが出来ますか?またそれぞれ飛距離などどのくらいでますか? (2)カルカッタコンクエスト100DCとカルカッタコンクエスト100ではどちらの方が汎用性が高い(幅広くルアーを扱える)ですか? 現在リールの購入で悩んでおります。カルカッタコンクエストはDCが付くと約15000円程値段があがりますが、その値段の差ほど性能に違いが出てくるのか疑問です。あまり違いが無いのでしたらDCがなくてもよいのではと思っております。自分の希望としては幅広くルアーを使えるリールを探しています。 長文になってしまいましたが以上の質問よろしくお願いします。

  • 管釣りでのロッドガイド凍結

    ルアーフィッシング(管理釣り場)で、ロッドのガイドが凍りリールが巻けなくなります。何か裏ワザはありますか?

  • トップ用のロッド&リール オススメを教えて下さい

    ナマズ釣りに使っているベイトロッドとリールがくたびれて来たので新調しようと考えています。 私は普段渓流域の釣り(ルアー)を主にやっており、 ナマズは正直あまり夢中になっている分野の釣りでは無いのですが、 今年からは訳あって少し気合を入れて楽しんでみようと考えております。 ナマズ釣りのタックルにもほとんど知識が無いので、 トップウォーターの釣りに詳しい諸先輩方にアドバイスを頂きたいと考え、今回質問させていただきました。 一応現在私が使用しているボロボロタックルですが、 ロッドはウン十年前のスーパーパルサー(GO-102?)の7ft位のグニャグニャの2ピースロッド、 リールは15年位前のカルカッタを、回転抵抗を減らす意味で遠心ブレーキを取り払って使用しています。 ラインはナイロン20lb、ルアーはジッターバグ等の5/8oz前後のトップウォーターが主です。 新調に当たっての希望としては・・・ 手首があまり丈夫で無いので、ロッドは細身軽量で振り抜けの良い長めのモノ。 リールは遠心でもマグでも良いのですが、丸型でキャスト性能の良い、メカトラブルの少ない機種。 (現在は右巻きですが、スピニングと違和感なく使用できる左巻きを使ってみようかと考えています) 予算は併せて8万円位まで。双方とも比較的容易に入手出来て、 どちらかというと雑な扱いにもへこたれないタフさと、 ルアーを出来るだけ遠くに運べる性能が欲しいところです。 以上の条件に合致するオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 軽いものを投げられるベイトリール

    本当はカルカッタコンクエストDCを買えばいいんでしょうが、ちょっと高価すぎて手が出ないので、実売二万円程度で軽いルアーを放れるベイトは無いでしょうか?シマノでお願いします。 予算的にはアルデバラン、銀カルカッタ、スコーピオン、のどれかかなと思うのですが… 管理釣り場で使うのですが、近年の極端なライト化したタックルでは難儀するような大物狙いに絞って使いますので、シマノ50番台では小さいのです。 6~8ポンドの糸で9~11センチのミノーや大粒のクランクなどを投げます。ロッドはディポルディーポの160-Lです。

  • カルカッタコンクエスト200DC

    カルカッタコンクエスト200DCを購入しました。 リールでかなり予算オーバーしてしまいロッドは値段を抑えたいです。 今のところコルキッシュを考えています。 おススメのロッドがあれば教えて下さい。お願いします。

  • リール(、ロッド)の長期保管について

    こんにちは。 私は釣りが好きで、この数年~十数年でいろいろタックルを揃えてまいいりました。 ただ、普段は忙しく、釣りに行けるのは年に10回もなく、 さらに滅多に使わず、5年近く使ってないリール、竿もあります。 大掃除で一度すべて出してみたところ一つのリールの滑りが悪くなっていました… 釣り後の手入れはしたものの、その後横着してクーラーボックスにまとめて入れてしまったのが原因と思われます。 皆様はリールやロッドの長期保管はどのようにされて性能を保っていますか? また、自分の理想は 「クローゼット」または「プラスチック製の引出し」(←添付データ参照) に仕舞えると都合がよいのですが、どうでしょうか? 乾燥剤(衣類収納用や、食品用)を使うというのも良い手かなと… ちなみに釣りのジャンルは多方面(広く浅く?)で、川の小物から堤防、投げ、ルアーなどを揃えており、リール、ロッド共にそれぞれ一万円以下です。 よろしくお願いします。