• 締切済み

ハードプラグ用のロッドはどれがいいですか?

最近バスフィッシングを始めたビギナーです。そのくせ、今、トップウォーターにはまっており、釣れないのに結構ルアーを集めてます。そこで質問ですが、ハードルアー系用で、スピニングリールを使用するロッドはどういうものがいいんでしょうか?やっぱり硬くて長いのがいいのでしょうか?できれば具体的にメーカー名と品番まで教えてくれるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

• RC2
  • お礼率23% (3/13)
  • 釣り

みんなの回答

• htokita
回答No.1

ハードルアーで、スピニングリールで、トップウォーターですか(楽しそうですね)。 ロッドは、好みが激しいので何ともいえませんが、この条件だと、基本的に(そんなものあるなかな?)、柔らかめ(レギュラーテーパーかスローテーパー)を使用します。長さは6.5ftぐらいでしょうか。 ですが、決まりなんてものは無く、自由でよいと思います。そこが楽しいのだし、楽しければ良いのですから。 バスは気まぐれで、性格も様々ですから、トップにルアーを浮かせておくだけで食いついてくるものもいれば、トビウオみたいにルアーを跳ねさせても釣れたりします。 話がそれました。ビギナーさんということなので、私のおすすめの条件は、 ●テンションはファストテーパー ●長さが6ft位 ●ラインは6~12 でしょうか。 具体的にはダイコーのカリスマスティックKS-601USとかが良いでしょうか。 あとは、実際に釣具屋さんに行って沢山並んでいる竿を振ってみてください。軽くて硬めがオススメです。 マナーを守って楽しい釣りを。htokitaでした。