• ベストアンサー

地上波とBSはなぜチャンネル数が少ないの?

スカパーと同じ周波数を使えば地上でも数百の局ができませんか?また、BSもスカパーも衛星放送なのにこんなにもチャンネル数が違うのは作為的ではないですか?わざと競争原理がはたらかないようにチャンネル数を決めてるように見えるんですが。 地方から全国に放送する局とかが出てこないと東京の情報ばかり全国に行くようでは地方も活性化しないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.4

技術面として 衛星放送の使用している周波数は12GHz(12000MHz)ぐらいで地上波の470MHzから770MHzのUHFに比べ10数倍以上と非常に高い周波数になり性質が光に近づいてきて障害物の裏に回り込んで受信でききるようなことが少なくなります。このことが山岳地域が多くまた平地でもビルなどの建物があるとUHFと同じ様にはできないと思います。 放送には大都市を除くと地上波の免許は県単位です。この地域をくまなく受信できるようにするには相当な数の中継局が必要になり設備投資が大変です。ソフトバンクの孫さんがボーダフォンを買う前に携帯の帯域で第3世代に多く使われている2GHzだけではなく800MHzも必要と総務省に意見していたのも周波数が高くなると直進性が高くなり中継局の整備で不利だからです。 経済面で 地上波とBS放送は、NHKとWOWOW等を除くと無料放送です。 つまり広告収入にたよって経営しています。これは広告主が経済効果を望めるつまり見てもらえると判断してはじめて成立します。そこで人口の少ない所(県)で広告収入の全体量が少なくなりそれを多くの地上波の局で分けては経営が成り立ちません。 一方、CSは有料放送が基本です。番組もしくはチャンネルを買う感じです。 お金を払っているので広告は入らないと思っていたのですがしっかりはいっています。新作映画などのPPV(1番組でお金を払う)等はないかも知れませんがさっきまで見ていたFOXの「24」は1時間の枠で40数分放送で後は広告です。これらの多くのチャンネルは、パックでいくらのチャンネルですが60前後のチャンネルで4000円弱の料金です。(単独でも)有料と言いながら広告がないとやっていけないのだと思います。地上波の放送の無料のイメージがあるためか、それとも有料のコンテンツの内容と料金が一致しないのか、純粋に有料放送を見る素地が日本はまだないのかも知れません。

key2006
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (7)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.8

はじめまして BSAT-2c(BSデジタル放送衛星)の現在の利用状況をご覧になり↓ http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html 総務省の「衛星放送の将来像に関する研究会」第9回会合の議事録(PDF)をご覧下さい。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/eisei_houso/index.html 多チャンネル化を始め、衛星放送の今後の展望等が記載されています。 参考までに・・・

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.7

少しだけ。 BSの放送内容は、同じ系列局(別会社)であっても地上波の放送を単純には流せない規則があります。 ですから結果的につまらない内容?のものも多くなってるのかもですね。 もっともこれも見直しになってきてるようですが。

回答No.6

どうもこんにちは。 スカパー(元あったディレクTVも)は特殊な技術を使った「圧縮デジタル」での放送です、簡単に言えば動いていない部分の映像はデータ化していないので送信データが少なく済んで多チャンネルを展開できるわけです。 ということで画質は圧倒的に悪いです。 もともとこの技術は96年頃にできたわけですが、それ以前のCSはアナログでスカイポートとCSバーンと2つの衛星会社が運営していましたがそれぞれ10ch前後でした。 現在のアナログBS(いちおう設定は8ch)と同じ衛星の電波量の限界って感じです。 だから圧縮デジタルを使えば確かに地上波でもBSでも多チャンネルに出来ますが画質は落ちますね。 それと地上波&BSの放送局は放送免許の認可を受けているはずで、放送スタイル(News番組を入れる等)いろいろ規則に則って運営されています。 それは誰でもTVがあれば見る事が出来るので政府が監視しているってところです。 しかしながらスカパーのCSは通信衛星事業であって規制を受ける放送局とは違います、雑に書くと何を放送してもかまわないって感じですね、アナログ時代からCSを見ていますが良い番組もありますが地上波と比べたらほとんどいい加減な作り出し、海外の制作を流すだけだし。 >わざと競争原理がはたらかないようにチャンネル数を決めてるように見えるんですが。 そもそも40年以上前に出来たTVですからチャンネル数は限界がありましたし、ほぼ24時間それ相応な放送をする事業者がそう簡単には新しくは出来ないのも現実だと思いますし競争原理は今でも十分に働いていると思いますけどね。 おっしゃるようにBSデジタル=関東のキー局製作という意味では東京集中というのはその通りだと思います。 ただ東京キー局もBS製作はまだまだ負担が大きいように思いますね、広告料収入もまだまだ少ない割に制作費はハイビジョンだったりするので大変でしょうね。 地方で質の良い番組が作られればキー局がどんどん採用する時代は来るとは思いますが。

key2006
質問者

お礼

>放送スタイル(News番組を入れる等) そういう規制はあるのですか?初耳です

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.5

BSデジタルは2011年に最大約50チャンネルに増やすと既に総務省が 方針を打ち出しています。 しかしハイビジョン放送で視聴者を獲得できるかが問題でしょう。 今のところ民放5局は無料放送ですし、WOWOWやBSスターの様に 高額な受信料を設定して加入者が獲得できるか問題でしょう 現在でも各局、3チャンネルほど枠を持っていますので WOWOWのように3局別放送(時間帯によって)で流すことによって 今の倍には増やせますよね?ただし民放はCMなどで持っているため BS放送に地上のようにスポンサーがつくか問題でしょう。 スカパーのように受信料を徴収すれば別ですが、いざ有料にしても 顧客を取れるかが問題ですね。 スカパーのように映画チャンネル等の放送局の企業が参入してくるかも問題でしょう >地方から全国に放送する局とかが出てこないと 地方から発信できたとしても、全国放送のように視聴者が取れないと スポンサーがつかないので、地方自主制作放送を地方放送局チャンネルで 全国に流すのは無理だと思います。 ただ地デジになりチャンネル枠は増えたのでこれからどうなるかわかりませんが。 (現在、別放送を流しているのはNHK教育のみです。)

key2006
質問者

補足

ありがとうございます >BSデジタルは2011年に最大約50チャンネルに増やす ソースはどこでしょうか?

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

地上波はMHz帯、CSはGHz帯です。GHz帯の方が周波数が高く、より多くのCHを割り当てることができます。 BSとCSには大きな違いはありませんが、成り立ちが異なるためにCH数も異なっています。 BSは広域放送の名目で、既存の地上波キー局を補完する意味合いがあります。そのためCH数は地上波と変わりません。 CSは商用利用として公開されているため、このCS帯を借りている事業者(この場合はスカパー!)の都合で、理論上の制限内であればいくらでもCHを増やすことが出来ます。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

理屈規則は別にして、 >地上波とBSはなぜチャンネル数が少ないの? というよりもスカパーが異常に多いというか、特別と考えたらいいでしょう。 もともと多チャンネルを売り物にして登場したものですので。 そのかわりというわけでもないですが、画質はその他の放送(デジタル含め)よりかなり劣ります。 もっともこの点は気にする人しかしませんが。 そのスカパーも経営的にはそんなに順調ともいえないらしいですし、そこに入ってる各チャンネル(の集合体がスカパーといっていいでしょう)も赤字前後がほとんどとききますし、撤退してるところもよくあります。 放送業界といえば華やかな印象をうけるかもしれませんが、1番さんの書かれてるように現状はそんなによくもないようです。 おまけに今回のデジタル切り替えでかなりの出費もかさんでるでしょうし。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

現在放送を行っている局(地上・衛星)は赤字か、赤字スレスレが大多数です。スカパー!等CSやBS局の割り当てられている周波数は、「全世界的に衛星通信(放送)に割り当てを受けているため、総務省の免許割り当て(チャンネルプラン)に依り地上波には利用できません。スカパー!の番組を流す局は、どこも小規模ですし専門分化し、有料なのが殆どですが、CATV局に番組を流して(それで収入になる)さえ、充分ペイしている企業はかなり少ないといった状況です。

関連するQ&A

  • 地上波とBSはなぜチャンネル数が少ないの?

    スカパーと同じ周波数を使えば地上でも数百の局ができませんか?また、BSもスカパーも衛星放送なのにこんなにもチャンネル数が違うのは作為的ではないですか?わざと競争原理がはたらかないようにやっているのではないですか?

  • BSと地上波のデジタル化

    キー局も地上波のデジタル化するのでしょうか? 以前、このページで質問したところ、 地上波のデジタル化は地方局の救済策だという返答を頂きました。 それで、私なりに考えたのですが、 キー局はBSのチャンネルもてるようになりましたよね。 じゃあ、地上波の番組をBSでやればいいんじゃないでしょうか? BSでできるのだから、わざわざ設備費用などを払ってまで、 地上波のデジタル化する必要はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • スカパー光テレビ、BSデジタルのチャンネルについて

    スカパーの光テレビでは、NHKや民放のBSデジタル放送を1~12チャンネルにしてV-ONUから送出しているようです。 これらのチャンネルは、BS-1~15や、CSのND1~24とも違っています。 次の件、ご存知の方よろしくお願いします。 1.このチャンネルごとの周波数を教えてください(Webページ紹介だけでも可)。 2.何処で決められているのでしょうか。スカパー独自のやり方なのでしょうか。CATVなどとも共通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSチャンネルの呼称について

    BSアナログではBS7=NHK衛星第一で、デジタルではBS7=BSジャパンとなっていますが、少しわかりづらいなぁと思いますがどうして同じ「BS7」(BS5、11も)が使われているのでしょうか。 例えば周波数が同じでアナログ放送とデジタル放送という事なのでしょうか。 ただアナログ、デジタルと使用衛星が違うようなのでそうとも思えないのですが… 素人ながら新聞のTV欄を見ていてふと不思議に思い、以来ずっときになっています。 どなたかお解かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 多チャンネル放送の最大チャンネルとは?

    下記の衛星による多チャンネル放送は技術的には映像で最大何チャンネルいけるのでしょうか。 スカパー!(CS) モバイル放送(2.6GHz) そしてそれは搬送波周波数と周波数帯域幅が関係しているのかなと思いますが、どういう計算によるのでしょうか。 素人にわかるように教えてください。 スカパー!のCSについては調べようと思ったのですが、よくわかりませんでした。 モバイル放送は、以下に2.6GHz帯で帯域幅25MHz、総データレートが7MHzとかかれています。 http://plus.ric.co.jp/wireless/db001_01_0402.html

  • BSスカパーでチャンネル桜は視聴出来るか

    携帯のワンセグでBS放送を視聴出来るのですが、BSスカパーでチャンネル桜は視聴出来るでしょうか? また、11局まで設定出来るので、他はどの放送局を設定すればいいでしょうか?

  • 地上デジタルでBSが見れるのでしょうか

    地上デジタルでBSが見れるのでしょうか いまNHKのテレビで地上デジタルを入れるとBSも見れると言っていました。 BSというのは衛星放送と認識していたのですが地デジテレビを入れただけでBSが見れるようになるのでしょうか。

  • BSデジタル放送の周波数

    BSデジタル放送の各チャンネルのダウン周波数を知っている方、教えて下さい。 現在判明しているデータは、例えば、BS朝日とBS-iが11.727GHz R偏波。SR28860, FEC4/5とか BS日テレ、BS-FUJIが11.958GHz R偏波 SR28860, FEC4/5などでスカパーのDVB方式とは異なる日本独自のISDBという放送方式で放送されています。 昨年新しくBS Eleven、BS TwellV、STAR CHANNEL HDの3局が開局しましたが、この3局の各データが分かる方がいましたら教えて下さい。 またもし分かれば、VPIDデータ等も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • BSと地上波放送

    昨年の12月から、キー局もBSに参加しました。 でも、もうすぐ地上波のデジタル化も始まります。 そこでわからないのですが、地上波がデジタル化した場合、 BSのデジタル放送はいらなくなるのではないでしょうか? 民放の、BSデジタル放送と地上波のデジタル放送の違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 突然BSのチャンネルが増えたんですが?!

    テレビ、レコーダーの番組表のどちらも、BSデジタルの番組表は、 BS-1、BS-2、BS-hi、BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BS-J、BSフジ、WOWOW(×3)、スター・チャンネル、BS11、TwellV の14局だったのですが、 さきほど番組表を見たら、↓のように関東キー局らしき7局が(テレビ・レコーダー共に)増えていました。増えたキー局は、全て、地上で同じ時間に放送しているもので、SD放送となっていて、有料になっていて視聴はできませんでした。 http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps26480.jpg http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps26478.jpg http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps26479.jpg これは、受信側の機材のエラーなのでしょうか? それとも普通に全国中に増えたのでしょうか? 視聴するにはどこへ問い合わせたらいいのでしょうか? 検索してもわかりませんでした。 ご存知ないですか?