-PR-
解決
済み

BSと地上波放送

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28118
  • 閲覧数262
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

昨年の12月から、キー局もBSに参加しました。
でも、もうすぐ地上波のデジタル化も始まります。
そこでわからないのですが、地上波がデジタル化した場合、
BSのデジタル放送はいらなくなるのではないでしょうか?
民放の、BSデジタル放送と地上波のデジタル放送の違いを教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

takamanさんの書いているとおり、サービスエリアとしては全国・各地域の差が
ありますが、もうひとつ、想定している受信形態の違いもあります。
BSはパラボラ受けしかできませんが、地上デジタルは
ロッドアンテナのような簡易な受信方法も考慮されています.
変調方式や誤り訂正の方法も微妙に違っていて、
BSはTC8PSK、地上波PSK-OFDMです。
地上波であれば移動受信も考慮されています.

それから、BSの方が伝送容量が大きく、ハイビジョンはBSでしか
できません。(将来は地上でもできる可能性があります)

じっくりと見るものはBS、気軽に見るものは地上という
棲み分けになるかもしれませんが、全部BSという可能性もあります。
地方局にとってはBSの脅威はかなりのもののようです。
お礼コメント
chief

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-16 12:18:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

基本的に位置付けとしてBSは、全国放送。
地上波は地方放送(地域密着型)という形になっていくのではないでしょうか
NHK自体は、そういうふうに動いています
現在地方局自体はその位置付けに対して反対しているようでまだはっきりした形は出ていないようです。
お礼コメント
chief

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございました。
知りませんでした。
投稿日時 - 2001-01-16 12:19:22