• 締切済み

BSチャンネルの呼称について

BSアナログではBS7=NHK衛星第一で、デジタルではBS7=BSジャパンとなっていますが、少しわかりづらいなぁと思いますがどうして同じ「BS7」(BS5、11も)が使われているのでしょうか。 例えば周波数が同じでアナログ放送とデジタル放送という事なのでしょうか。 ただアナログ、デジタルと使用衛星が違うようなのでそうとも思えないのですが… 素人ながら新聞のTV欄を見ていてふと不思議に思い、以来ずっときになっています。 どなたかお解かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• CS・BS

みんなの回答

• opecha
回答No.1

このサイトをご参考に・・・・・

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html
sometaro
質問者

お礼

ありがとうございました。良くまとまっているサイトですね。