• ベストアンサー

電車の中で本を読むと目が悪くなったりするのでしょうか?(多くの意見が聞きたいです)

こんにちは。以前も似たような質問をしてのですが納得のいく答えが得られなかったのでもう一度質問をさせてください。 私は今予備校通いをしており電車に三十分ちょっと乗っており その三十分の間に単語帳を見ているのですが、 こういう風に電車の中で本を読むと目が悪くなったりするのでしょうか? 以前どこかで電車のように常に揺れる環境で物を見ると、目がゆれる文字を見ようとして 瞬きする回数が少なくなり結果目が悪くなる、と聞いたのですがこれは本当なのでしょうか? またこういう風にゆれるものを見続けると乱視になったりするのでしょうか? もともと目は悪い方なのですが、最近なんだか少し目が悪くなったかな?という感じがしたので、質問させていただきました。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mig27
回答No.3

まず、視力の低下の定義が必要ですが、一般に 「ピント調節機能の低下=水晶体の厚みを調節する筋肉の硬直」 と解して良いとおもいます。 そこで、電車の中での読書ですが、電車の中はゆれていますね。 なので、当然ピント調整=水晶体の厚みの調整が頻繁に発生します。厚みを調整する筋にも疲労が溜まるため、目が疲れるでしょう。 結果、そのまま視力の低下に繋がるかは、実際には分からないです。検証しているわけではないので。テレビゲームやら目に悪そうな事を散々やっていても、目が悪くならない人も居ますし。 ただ、短期的には目が疲れて、ピント調節機能が低下することは十分にあると思います。そのまま筋肉がこわばってしまう前に、リフレッシュしてやる必要があると思います。 揺れる物を見続けると、乱視になるというのは、よく分かりません。 ついでですが、十分な光量が無い場面での読書も目を悪くします。地下鉄の中などは、意外と暗いので注意したほうがいいですね。

nadaru
質問者

お礼

ちゃんと目をリフレッシュさせる時間を作りたいと思います。 確かに地下鉄は暗いから注意したほうがいいかもしれませんね。 かいとうありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katagiri
回答No.2

私はほぼ毎日2時間程度電車の中で本を読むという生活を5年ほど続けていますが視力は落ちていません。多少変化はしているかもしれませんが、少なくともメガネを必要としない程度に目は良いです。 理論的なことは分かりませんが、30分程度単語帳をめくる程度では問題にならないと思います。 また、これは邪推ですが、少々お疲れなのではないでしょうか。視力が悪くなるというのは文字通り目に見えるものではなく、長いスパンで徐々に低下していくものだと思います。急に霞んで来たならばそれは疲労によるものではないでしょうか。

nadaru
質問者

お礼

なるほど確かにそんなに急に悪くなるものでは ありませんよね。 確かに最近疲労たまっているのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• megatomo
回答No.1

目が悪く可能性はあります。 それは普通より、目が疲れやすい状況ですので疲れやすくなる、 よって目への負担が増える、目が悪くなると考えてください。 十分に目を休めてください。私も受験勉強で悪くなったほうです。 だけど、電車の中で単語帳を読むと普通より早く頭に入ります。 それは物事は習得が困難なほど、忘れるのが遅いですよね。 電車の中は落ち着ける状況ではなく、結構邪魔も入ります。そういう状況ですので、普通に読むより覚えが良くなっているはずです。

nadaru
質問者

お礼

十分に休みたいと思います。 回答ありがとうございました。