• ベストアンサー

音楽用語に詳しい方教えて下さい

次の用語の意味を教えて下さい。 1.CS 2.LP 3.EP 4.SP 5.VINYL 6.アナログ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6144
noname#6144
回答No.3

●CSはCDシングルでしょう。 ●LPはロングプレイング・レコード。主に33 1/3(ラウンド・パー・ミニッツ=一分間に33と1/3回転する。普通33回転ということになってますが…正しくはプラス1/3があります。片面20分~30分ほど録音されてます) ●EPは俗にいうシングル・レコードでエクステンディド・プレイング・レコード。主に45回転(一分間に45回転する。片面2分~10分) ●SPはLPが出る以前(第二次世界大戦前に)主流だったレコードで一分間に78回転。スタンダード・プレイング・レコード。特殊なプレイヤーと針が必要です。 ●VINYLはみんなが知っている塩化ビニル盤のアナログ・レコードのことです。アメリカではアナログ・レコードといわずに、単にヴァイニル(ヴァイナル)といってます。 ●アナログはレコード盤のことを言っていると思います。日本でDJたちが通常使います。例えば「島谷ひとみの新曲アナログ出るのかなぁ…」とか

yasunari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく書いてくれていたので、よく分かりました。CSの意味が分かってよかったです。

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.2

1.CSはCommunications satellite(通信衛星)の略ですか。BS(放送衛星)に対してCS放送というのがありますが。 2.LPはLong-Playing record 3.EPはExtended Play 4.SPはStandard Playing 5.ビニル 6.デジタルに対してアナログ録音 です。

yasunari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

1.CS … わかりません。 2.LP … 30センチのレコード盤(ロング・プレイ) 3.EP … 17センチのレコード盤(アーリー・プレイ) 4.SP … 78回転のレコード 5.VINYL … ビニールということはビニール製のレコード 6.アナログ … デジタルに対するアナログ 音源の通信販売とかで出てきましたか?

yasunari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうです。通信販売のところで出てきました。