• 締切済み

フレッツナンバーについて

誰か教えてください。 NTT東日本の付加サービスの1つである、フレッツナンバー通知機能についてです。 このオプションに申し込みをすると、認証サーバにユーザ固有のフレッツナンバーが通知されるということですが、一体これはどうやって通知されのでしょうか? どんな機器で、どんな仕組みで動くのか誰か教えてください?

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

>最初の質問で伝えているとおり、 >フレッツナンバーはどうやってサーバに通知するのですか? インターネット回線への接続ですから、 当然IPパケットに付加されて通知されます。 端末側に取り付けた機器を経由するとき自動的に追加されますが、 お知りになりたい情報はそういうことではないのでしょうか?

• gungnir7
回答No.1

まず自宅に固有のID(フレッツナンバー)を持った専用の機器が設置されます。 このIDはハードウェア内に埋め込まれており、通常の人だと改竄は不可能です。 したがって、この専用の機器が動かせないと外出では接続できません。 モバイル用の専用の機器は今度登場する予定とのことですが、 私には詳細はさっぱり分かりませんので悪しからず。 後はインターネットに接続するためのIDとパスワード、 フレッツナンバーを送信して認証を受けるだけです。 認証側はフレッツナンバーが加わる以外は従来と大きな違いはありません。 (サーバ側で設置機器が増えるわけではない) 同様のサービスはLANカードなどのMACアドレスでも可能であり、 事実Flet's Spot などはMACアドレスを利用しているのですが、 フレッツナンバーの方が管理が楽だということですね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/release/0602/060228.html
kappa5069
質問者

補足

迅速な回答有難う御座います。 う~ん、ただ、何となく分かるような感じで、まだまだはっきりと理解 出来ません。 最初の質問で伝えているとおり、フレッツナンバーはどうやってサーバに通知するのですか?その専用の機器というヤツが通知してくれるのでしょうか?もしそうなら、その機器の名称も知りたいのですが… 教えていただけませんでしょうか?