• 締切済み

連帯保証人について

個人再生をしようかと思っています。一つ心残りなのが、一社だけ連帯保証人が付いています。残金は80万程です。 個人再生の認可がおりたら、連帯保証人もブラックリストに載るのでしょうか?教えてください、お願いします。

みんなの回答

• G131
回答No.3

>個人再生の認可がおりたら、連帯保証人もブラックリストに載るのでしょうか? まず、即座にということはありません。 ただし、注意するべきことはあなたが個人再生をしても、連帯保証人としての債務は再生前の保証債務を負っています。 つまり、あなたの個人再生計画案が認可されたこととは関係なく債権者は連帯保証人に請求することができます。 ですので、場合によっては連帯保証人も何らかの債務整理をする必要が生じたときは事故情報が載ることになります。 そういったところは専門家に相談するしかありません。

• oska
回答No.2

>個人再生の認可がおりたら、連帯保証人もブラックリストに載るのでしょうか? 個人再生は、自己破産と異なります。 自己破産は、債務者が各個人信用情報機関に「信用ゼロ=ブラック」該当者として登録されます。 個人再生の場合、債務者が各個人信用情報機関に「信用低=問題有り」該当者として登録されます。 まぁ、どちらも最低5年から7年は新たな借金・クレジットカード作成などは不可能ですが。 さて、ご質問の件です。 あなたが、再生手続きに従って残債務を返済すれば問題ありません。 問題になるのは、(再生途中含む)あなたが自己破産した場合です。 債権者は「保証人に対して、残金一括返済」を督促・要求します。 この督促に対して、保証人が支払わない場合(保証人が自己破産しなくても)ブラック若しくはブラック予備軍として個人信用情報機関に登録されます。 たぶん、保証人は親族か友人だと思います。 信頼を裏切らないように、頑張って返済して下さい。

• momo-kumo
回答No.1

あなたの借金は連帯保証人に請求される事になります。 連帯保証人が支払えば、その方はブラックリストには載りません。