• ベストアンサー

かしわの木が民間療法に!?

過日、義母に『セブンスターの木というのがあるらしいのだがそれの枝を煎じて飲むと体にいいらしいと聞いたが、一体どんな効能があるのか?そもそもそんなが存在するのか?』と尋ねられ、困ってしまいました。 調べていくと、どうやらそれは”柏の木”と思われるのですが、本当の所は何も判らないまま半月が経ってしまいました。 何方かご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお教え下さい。 お願い致します。

• arifa
  • お礼率20% (1/5)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uran3
回答No.1

下記参考URLに「かしわ」についての説明があるのですが、 それによると「樹皮にはタンニンがふくまれ、漢方では下痢、下血止めの薬として、 また葉は吐血、血痢止めに、種子も下痢止めに用いられる」とのことです。 こちらのHPによると「セブンスターの木」は、 おっしゃるとおり「かしわの木」のようです。 http://www2.odn.ne.jp/~cak02330/hokuei/7ster.htm

参考URL:
http://www.foods.co.jp/GW98/kashiwa/
arifa
質問者

お礼

uran3こんにちわ。 大変参考になりました。 義母には一応伝えたのですが、私自身もこんな効能があったとは 知りませんでした。 また何か質問がある時には呆れないで宜しくお願い致します。