• ベストアンサー

フランスパンの上手な作り方を教えて下さい!

自分で何度か挑戦しているんですが、今1つ上手に出来ないんです。 特に焼き方のポイントと、表面の切れ目(クープ)を上手く入れる方法を知りたいんです!!! よろしくお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karuta
回答No.3

クープを入れるとき、かみそりを少し濡らすとくっ付きにくいです。 かみそりも普通の家庭用で十分ですv 切れ味が悪くなれば、紙やすりでこすって何度でも使えます。

quadrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クープを入れるとき、かみそりを少し濡らすとくっ付きにくいです。 そうなんですか?一度やってみます。いつもくっついて困ってたんです。 家庭用って「顔ぞり用」とかってあるヤツですか? 何度も使えるってとこがいいですね。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

フランスパンを家庭で焼くのは、かなり難しいですよ。 まず、クープですが、よく切れるかみそりで、45℃ぐらいの角度で剥ぐように入れてください。 上手くいくと、皮一枚めくれてパカッと割れますが、たいがい線が入るだけになってしまうと思います。 それと、パリッと焼くには、ビタミンCとドライイーストを入れると良いようです。(と、元パン屋さんの姉に聞きました) 窯に入れる前に蒸気を入れるのですが、家庭ではオーブンに入れる前に霧吹きで水を吹きつけると良いようです。

quadrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいんですね。そういえば、クープはいつも線だけになってます。クープの入れ方が悪いのかな? 一度でいいから、皮一枚パカッとめくれてほしいです。 >パリッと焼くには、ビタミンCとドライイーストを入れると良いようです。 ビタミンCの代わりにレモン汁を入れてるんですけど、それでもОKですよね? >窯に入れる前に蒸気を入れるのですが、家庭ではオーブンに入れる前に霧吹きで水を吹きつけると良いようです。 これはやってます。意味あったんですね。 今度参考にさせてもらいます。

• piro0331
回答No.1

クープは成形をきちんとすることと、焼く直前に入れることがポイントのようですね。↓で作りましたがおいしくできましたので、ご紹介します。

参考URL:
http://www.lin.ne.jp/gourmet_recipe/panasense/pan/make/recipi02_france.html
quadrant
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クープは焼く直前に入れていたのですが、成形がきちんと出来ていなかったのでしょうね。 クープを入れる時に包丁を使ってたんですが、やはりカミソリナイフを使ったほうがいいようですね。(生地が包丁にくっついてきれいに切れないんです) 今度チャレンジしてみます。