• ベストアンサー

犬の皮膚病について

1歳半になるシェットランドシープドッグのことで相談します。 1年を過ぎた頃から皮膚病(膿皮症)がひどく、近くの動物病院で 薬をもらうのですが、なかなか改善しません。 当方は京都府宇治市在住ですが、宇治近辺で皮膚病を得意をされる 動物病院があれば是非ご紹介をお願いします。 車で移動できますので少々遠くても結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • childman
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

ライフ>ペット>犬・猫の方で質問されたほうが、適切かと思います。

rakyo
質問者

お礼

childmanさん、アドバイスありがとうございました。 慣れない投稿で分からないまま質問してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の皮膚病に詳しい病院を探しています

    すみません犬を飼うのが初めてで不安と心配なので教えて下さい。 状況を説明いたします。 私の飼ってるパピヨンなんですが、生後満3ヶ月です 我が家に来たのは生後2ヶ月の時です。最初から耳をよくかくワンコでした。下痢も有ったのでワクチンを一回しか済ませてなかったのですが、近所の動物病院に相談して他のワンコとは接触せずに診て頂きました。その後、下痢は薬で改善されましたが皮膚の方は未だワンコが小さいから詳しい状態が診れないと言われ、その後ニ週間後に診て頂きました。ワンコの状態は皮膚をかいて赤くなっており、かき過ぎて血も出す程です。結果病院では毛を採取して顕微鏡で見て耳も検査されましたがダニは発見されず皮膚のデリケートな子で胃腸も弱い子との診断でした。ワクチンは未だ一回残っておりますが痒がってるのが痛々しいので皮膚に詳しい病院に連れていきたいのです。 当方滋賀県南部在住ですが京都でも連れて行けますので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚炎

    現在4歳半のゴールデンレトリバーですが、一年程症状が落ち着いていた持病の皮膚炎(病院では膿皮症との診断)が、この夏に再発し、いつものように抗生剤を出され、一旦は改善したものの、一月も経たない内に再発してしまいました。以前、一定の抗生剤に耐性を持つようになったことから、今回も効果が期待出来る筈の薬をワザワザ検査して飲ませているのですが、イマイチ効きが悪く、先生の判断でこの二ヶ月間に、3種類もの抗生剤を試し、飲ませ続けています。皮膚のテープテストでは細菌は見当たらないそうなのですが、未だに赤いポツポツがあり、先生も頭を傾げている状態です。 膿皮症ではなくてアレルギーとかは考えられないのでしょうかとお聞きしたのですが、そういった感じではないとの事でした。 試しにステロイド剤を使って見ましょうとの提案で、2日間だけ飲ませましたが、それも効果はイマイチ。 更に、3日前からは抗生剤に加え、ヒスタミン剤も処方され飲ませているのですが、先程仰向けで寛いでいる愛犬のお腹に、新たなポツポツが急増しているのを発見し、ガッカリしてしまいました。 シャンプーも先生の指導通りに、週一にしてみたり、週二に増やしたり、それも薬用シャンプーを使ってます。(ビルバゾイル、ケラトラックス) 度重なる通院とマメなシャンプー、高額の薬代に加え、改善傾向も見られず、飼い主、愛犬共に体力的にも精神的にも疲れてきてしまいました。 幸いなことに、愛犬の食欲はあるものの、最近は心なしか犬も元気がありません。 以前、一度だけ他院にてセカンドオピニオンにかかったのですが、その際も同様の診断でした。 ただ、飼い主の私から見た様子だと、いつもの皮膚炎と何か違う気がするんです。 また、別の病院で診て頂くのが良いのか、何をしたら良いのか、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 教えて下さい!犬の皮膚の病気

    みなさんこんばんは。 今うちでは室内で5歳になるブルドックを飼っています。 赤ちゃんの頃は、異常がなく元気な犬でした。 しかし、大人になるにつれて、 毛が抜けたり、かゆみで皮膚から血が出るくらいかきむしったりと毎日しており現在あごから首にかけてのブルドック特有の皮膚のたるみの部分はほぼ毛は抜け、皮膚むきだしで真っ赤になっています。 また手足も腫れて肉球が通常の大きさよりも2倍くらいに腫れており、首と同様膿がでています。 何度も動物病院を受診しており、 薬など治療を継続するものの、完治はしません。 手足が届く所は気が済むまで掻き続けるので色々な部分が毛はなく赤くなっています。 どなたかこの症状がどんな病気なのかなどなんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の病気

    困っています。うちのわんこ(ミックス・12才)は、もう5、6年前から(原因はわかりません)右耳の中から膿のような黄色いニオイのある液体が出てくるようになり、それが気になるようで顔の右側を脚で無茶苦茶に掻きまくるようになり、右の顔の皮膚がただれてところどころアトピーのような赤いかさついた状態になっています。ひどくなるたびに近所の動物病院に行って、化膿止めの注射を打ってもらったり、皮膚に炎症を抑える薬をぬってもらったりしていますが、その繰り返しで一向によくなりません。医者はおそらく内耳炎のようなものだろう、ということを言っていましたが、自宅で膿を取り除くために耳掃除をしようと思っても、気持ち悪がってなかなかおとなしく掃除をさせてくれないので、掻こうとしているときは止めさせて代わりに撫でてあげているといったことしかできません。見ているととてもかわいそうで何とか治してあげたいので、良い治療法など知っていたら教えてください。また、近所には動物病院が1つしかなく、あまりいい医者ではないようだという噂を知っていても、仕方なく診せているというのが現状なので、奈良県内で良い動物病院を知っていたらあわせてお願いします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 関西の皮膚科!

    大阪近辺(大阪駅・環状線内回り大阪~西九条間駅周辺) と兵庫県尼崎市内で皮膚科を探しています。 ニキビ治療の為3ヶ所皮膚科に通いましたが、 どちらの病院も改善される事がありませんでした。 お勧めの病院があれば是非教えて下さい!

  • 良い皮膚科がわからない!

    こんばんわ。私は23歳なのですが、最近急に吹き出物がたくさんできてきて困っています。おでこや頬全体にできています。気をつけて洗顔の時は洗い流しのないようにしているし、おでこに髪がかからないように気をつけています。化粧品も油分を控えたものを使っているんです。 たぶん原因は会社でのストレスかな、と思うのですが、、、。今年社会人になり、毎日不規則な生活なんです。友人に会うたびに吹き出物が増えたと指摘されます。 そこで、皮膚科に行って少しでも改善したいと思うのです。どなたか京都市内でよい皮膚科をご存知の方おられませんか? 私はもともと京都の人間ではないので、どこが評判の病院なのか、分からないのです。。。 回答よろしくお願いします。

  • 鼻の頭の皮膚がむけます・・恥ずかしい(24歳♀)

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 スキンケアには気を使っていて、特に肌トラブルもなく比較的きれいな肌をキープできております。 ですが、鼻の頭の皮膚だけがむけてしまいます・・。 どんなにきれいにメイクができても、鼻の頭の皮がむけていると台無しです。。涙 乾燥かと思い、クリームなどを多めに塗ったりもしますが、なかなか改善されません。 季節に関わらず、ここ2,3年はこんな感じです。 母は、「鼻の皮膚に寄生虫がいるんでは?」と恐いことを言います。 皮膚科に行こうかとも思うのですが、皮がむけているくらいで病院にいくのも気が引けてしまって。 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • 皮膚病に詳しい病院を教えて下さい。

    チワワちゃん(4歳)が体を痒がり、最初は胴、後足、前足、首と順に毛が薄くなっていています。 フロントライン、フィラリアは投与しております。 食欲も落ちることなくよく食べてくれます。 元々皮膚はピンクがかっていて強くはないのですが、ここまで痒がっていて毛がなくなっているのは初めてで、見ていてとても可哀想です。 人間と違い動物病院は専門科で分かれていないので皮膚の事を勉強されている先生に診て頂きたいのです。 そのような病院をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 大阪市都島区に在住ですが、多少遠くても車で通います。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 皮膚科探し

    現在6カ月の息子がいます。 湿疹が治まらず現在通っている病院でステロイドの軟膏をもらっているのですが、 なかなか改善されません。 ステロイドを塗り続けることに不安を感じているので脱ステをしたいのですが 脱ステ治療を行っている皮膚科をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに八千代市在住で、移動時間1時間程度までを希望しています。

  • 横浜市の皮膚に強い動物病院を教えてください。

    柴犬の女の子なんですが、体を掻きむしり困っています。病院で検査しても原因が分からずに抗生剤とアレルギー薬を飲ませていますが、改善されません。横浜市内で皮膚に強い動物病院を教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み