• 締切済み

写真アルバムCDをハードディスクに保存する方法

基本的な質問となりますが、写真アルバムのCDをハードディスクのマイピクチャに保存する方法を教えてください。どうにもうまくいきません。OSはWIN98SEです。

みんなの回答

回答No.1

どういう操作でうまくいかないのでしょうか? マイピクチャのフォルダを、画面の半分ぐらいの大きさでウインドウを開きます。 CDのドライブをダブルクリックして、画面の残りの半分ぐらいの大きさでウインドウを開きます。 保存したいファイルを選んで、マウスの右ボタンを押したまま、マイピクチャのフォルダへマウスを移動させます。 右ボタンを離したら、コピーを選べばコピーできます。 これでいかかでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-Rに保存した写真を見る方法

    XPです。マイピクチャに保存した写真をどうにかCD-Rに保存したのですが、今度はCD-Rの写真をパソコンで見る方法が分かりません。初心者なのでよろしくお願いします。

  • 蔵衛門のアルバムどうやってCDに保存??

    教えてください。win-XP を使用しています。デジブック蔵衛門10にて写真アルバムを作りました。それを何冊かまとめてCDやDVDへ保存したいのですが、お分かりになる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • XPで写真をCDに保存したいのですが何枚できますか

    XP使用です。マイピクチャに写真がたまりましたのでCDに移そうと思います。L判より大きい写真はありませんが、CD1枚に何枚保存できますか。CD-Rやメモリスティクでも保存できますか。まだ一度も保存した事がない初心者です。

  • パソコンでの写真保存方法について質問があります。

    パソコンでの写真保存方法について質問があります。  写真を保存、編集するのに良いソフトはありますか?  今はマイピクチャに保存しているだけですが、編集したり、アルバムを作成したりしたいのです。  初心者でもわかりやすいソフトを探しているのですが、どれにしたら良いのかわかりません。(ソフトを探すと、有償・無償ともどもいくつも種類があるのでわからなくなってしまいます。)  まとまらない文章で申し訳ありませんが、お勧めや、今使っているものなどがあれば教えてください。

  • アルバムの写真の保存方法

    こんにちは 私の古いアルバムがかなりありますが、必要な写真だけを残して処分しようと思います。 デジカメがあるのでそれで写してCDに残そうと思っていますが、いかがな物でしょうか? 他に良い方法があれば、またデジカメで写しなおすテクニックなど教えて下さい。 (写真は糊付けで剥がせません)

  • Fujicolor CD に焼いた写真をPCに保存する方法を教えてください

    表題のとおりです。 カメラ店で焼いたCD(フイルムカメラから)の写真をPCのマイピクチャに保存したいのですが、方法を教えてください。 (デジカメを始めて使っています。) PCはウインドウズXPです。

  • 皆さん写真の保存はどうしてますか?アルバム、ネガ、CD?

    今まで写真は、撮った後写真屋さんへ持って行き、プリントして、アルバムに貼り、ネガを保存してきました。 しかし、デジカメを買った途端、事情は変わりました。 ネガのない昔の写真、 ネガはあるけど色あせた写真 ネガがあって、きれいにプリントされた最近の写真 デジカメで撮ってCDにいれて、プリントしていない写真 今後色あせてしまわないように、フィルムスキャナーを買って全部CDに保存しようかとも思っているのですが、CDというのは数十年しかもたないとも聞き、「ある日全部消えていた」なんて恐ろしいことにもなりかねないので躊躇しています。 色あせるのもまた、おもむきってもんかな? 歴史上の人物でもないので、永久に取っておくものでもないし。 でも、アルバムではなく、パソコンでスライドショーって手もあるし。 まあ、「どうでもいい、好きにすれば」と言われそうですが、 皆さんはどうなさっていますか?

  • デジカメ写真をCDに移したい

    初めて質問します。 PCは全く基本的なことしかわかりません・・・ PCに保存しているデジカメ写真をCDに移したいのですが、どうしてもうまくいかず困っています。 PCはNECのLaVieL, OSはwindowsXPです。 まず、CDRをセットしてマイピクチャに保存してある写真をCDRドライブのウインドウにドラッグ&ドロップし、 ’これらのファイルをCDに書き込む’をクリックし、 CD書き込みウィザードが出てくるのですが、 ’ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE:\に挿入してください’ と表示されます。 CDRW,DVDRでも同じ結果です。 ちなみに、すでに写真が焼いてあるCDR(友人からもらったもの)をドライブにセットしてマイコンピュータから開いても、 何も入っていません。 ドライブがCDを読みこめないのでしょうか? 市販のDVD VIDEOはきちんと読み込み、観ることができます。 過去にも同じ質問がいくつかあるようでしたが、 よくわかりませんでした・・・ 大変基本的なことで申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします!!

  • CD-Rに保存したら・・・

    マイピクチャみたいにフォルダに画像がでないんですけど、仕方ないんでしょうか?日付だけだと不便なんで。 あと、いまさらなんですが、保存の方法は、マイピクチャのフォルダで右クリック→送る→CDドライブでいいですよね?「送る」だと移動だから「コピー」にしないと・・・と見た(聞いた)ことがありますが、どっちにしても、その後同じ工程でしたし、送る→・・・のやり方で、マイピクチャ、CD-R両方画像があるということは、コピーできているとおもうんですが。 ちなみに私は、マイピクチャに全部入れて、定期的にCD-Rに保存しています。で、念のためと分類を兼ねて、写真の中身の種類ごとにもう1枚CD-Rに保存しようと考えてます。もっと良い、お勧めの保存方法はありますか? ついでに、マイピクチャにいっぱいいっぱい画像を入れっぱなしはよくないですよね?

  • 画像をCDへ保存するとき

    デジカメで写した写真をCDへ保存しようとすると、CDの容量が足りません。と出ますが、容量を少し圧縮する方法を教えていただきたいのですが、、、 XPでマイピクチャに保存したものを取り込む場合です