• ベストアンサー

画像をCDへ保存するとき

デジカメで写した写真をCDへ保存しようとすると、CDの容量が足りません。と出ますが、容量を少し圧縮する方法を教えていただきたいのですが、、、 XPでマイピクチャに保存したものを取り込む場合です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.1

デジカメ写真は一般的なJPGデータでしょうか? もしそうなら、それ以上のデータ圧縮は、不可能ではありませんが、出来ないと考えていいです、JPGはすでに圧縮されているからです。 枚数を減らして2枚のCDに分けるか、どうしても1枚にしたいなら写真の数を調整して容量におさまるようにしてください。 画質低下でもいい場合は解像度を落として上書きすればデータが小さくなります(圧縮ではありません、画像編集ソフトなどが必要です)ので、重要でない写真はデータを小さくしたりして調整する手も考えられます。

s20068
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます やはり2枚に分けた方がよさそうですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

簡単便利なフリーの「縮小専用」でリサイズしてください。

参考URL:
http://www.i-section.net/software/shukusen/
s20068
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございました