• ベストアンサー

イタリアで違反

イタリアでバスに乗りました。チケットを買ったのですが、イタリアでは乗る時に切符にスタンプを押さなければならないらしのですが、その日スタンプを押すのを忘れました。すると、見回りの人から、スタンプが押していないから違反だと言われました。身分証を見せろと言われ見せたら、パスポートの番号をメモられました。イタリアの住んでいる場所を聞かれたのですが、住所が解らなかったので言えませんでした。見回りの人から、日本に請求書を送るから、払いなさいと言われて、紙を渡されました。納得できなかったので、サインはしませんでした。 渡された紙をみると、パスポートの番号と、私の名前、日本。っと書かれていて、日本の住所は書かれていません。 請求書は、日本に送られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

チケットを買って押し忘れたケースはいっぱいあります。電車もそうです入口付近に何箇所か押すところがあります。押し忘れて見つからない時はもう一回使えるから怒っていると思います。でも押し忘れたことと自分が間違ってたことをはっきりあやまればわかってもらえます。文句の方はかなりしつこいです。経験があります。ただの脅かしですからなんの心配もありません。

その他の回答 (2)

noname#44623
noname#44623
回答No.2

一般的な話をします。 この様な違反の場合、(渡された用紙に書いてある)30日とか60日以内に払い込めば示談(と言うべきかどうか分かりませんが)成立です。 ここで払い込みが確認できないとNotificaとなり、その機関から書留で支払い用紙が送られてきます。不服があればricorsoをすることとなります。交通違反の場合にはナンバープレートから所有者の住所氏名を割り出して送られてきます。無賃乗車の場合には通常はCarta d'identita`の住所ですが、パスポートを出したのならば、まず確実にQuesturaでの滞在許可証との照合があるでしょう。有効期間内ならばその届け出の住所に届くでしょう。届け出がなかったり、有効期間+猶予期間が過ぎていれば、違法滞在者としてリストアップされるでしょう。 長期滞在の届け出をしているのならば指紋照合で、例えパスポート番号が変わり、結婚などによって改姓していても同一人物下の判断は簡単です。 Notificaが送られてきても更に違反金を支払わなければ裁判所に書類が送られます。こうなると多分、再入国や滞在許可更新などに影響が出てくることも否定できなくなると思います。 日本に書類を送る手間と費用をかけるかどうかには疑問が残りますが、今後の入国、滞在許可に影響が出てくる可能性は少なくないと思います。 後はご自分の判断でどうぞ。

• humani
回答No.1

違反は違反 払うべきものは払うのが当たり前 なぜ現地で払わずにすんだのかがわからない。 請求書がどうなるかは誰にもわからない。 ケースバイケースであって 過去の事例や体験談は この際何の参考にもならない