• ベストアンサー

チェコの鉄道駅で荷物をコインロッカーにいれて出せなくなりました

チェコの鉄道駅で荷物をコインロッカーにいれて出せなくなりました。ロッカーの扉を閉める前に、番号を設定して扉を閉めるのですが、設定をせずに(設定をしらないといけないことを知らなかった)閉めてしまい、開かなくなりました。 駅員に言って100円くらいの手数料をわたし空けてくれたんですけど、このとき身分証明書(パスポートの番号)を控えられその用紙にサインさせられました。(A5くらいの紙) 用紙はちゃんと国鉄の用紙でしたし、駅員も制服を着た人でした。 用紙の内容はチェコ語で読めませんでした。 また100円の手数料も看板に書いてある金額通り(チェコ語ですけど、一番下の方に書いてあってなんとなく開けれなくなったときの料金ぽかった) 変な用紙にパスポート番号を控えられ、サインしてしまいましたが大丈夫でしょうか? 日本で言う交通違反の反則切符のようなものなのでしょうか?

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

コインロッカー: 10kc, ロッカーの内部にあるつまみであけるためのコードを自分で決める。そのコードを忘れた場合は 30kcの手数料。 という情報がありますのでおそらく正規の物だと思います。 パスポート番号を控えられただけでは悪用はされにくいので大丈夫です。

お礼

1kc=4円として大体計算が合いますね ありがとうございました安心しました

その他の回答 (1)

• svocm
回答No.1

チェコの鉄道に詳しいわけではありませんので悪しからず。 結果的に質問者様は、番号なしにロッカーの荷物を持ち去ったわけですから、 それがご自分の荷物であるという証明が何もないわけです。 つまり駅員に言って手数料を払えば、他人の荷物を持ち去ることもできるわけで、 念のために持ち去った人の身分証を控える制度になっているのでしょう。 もし盗難であると後でわかったら足がつきますよ、という意味です。

お礼

ありがとうございます そうですね、一応念のためですね 安心しました