• 締切済み

ローンの借り入れについて

独立資金のためローンを考えております。 ローンには銀行系、信販系、消費者金融系があり、この3つは個人情報を共有していないと聞きました。 また、一月に3件ほど借り入れを申し込むと、申し込みブラックというのになり、借り入れが難しくなるとのことでした。 ということは、これら銀行系、信販系、消費者金融系の3つに、それぞれ2社づつ申し込めば、それぞれの申し込みが1ヶ月以内でも申し込みブラックにはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>ローンには銀行系、信販系、消費者金融系があり、この3つは個人情報を共有していないと聞きました。 何方からお聞きになったのでしようか? 「個人信用情報は相互に公開・共有」しています。 信用調査要求があれば、各個人信用情報機関は情報を提供します。 >一月に3件ほど借り入れを申し込むと、申し込みブラックというのになり、借り入れが難しくなるとのことでした。 これも誤った情報です。 何件申し込んでも、ブラック情報には該当しません。 申し込み者の信用(金銭的)度によって、融資額が変わるだけです。 例えば、信用枠が300万円程度の人が「300万円の融資を越えると、その時点で(返済までの期間)新たな融資が停止」となります。 件数は、(原則)関係ありません。 住宅ローンの場合、複数から同時に融資を受けている人も大勢します。 事業資金融資でも、複数の銀行から同時に融資を受ける事があります。 >これら銀行系、信販系、消費者金融系の3つに、それぞれ2社づつ申し込めば、それぞれの申し込みが1ヶ月以内でも申し込みブラックにはならないのでしょうか? もう一度、個人信用情報について再考した方が良いですね。 余談ですが、独立事業資金を計画しているのですよね。 独立資金を、信販系・消費者金融系から融資で考えている人は聞いた事がありません。 個人事業・法人化事業に関わらず、銀行から融資を拒否された時点で「会社は信用を無くした」と認識されます。 (取引先各社は、この時点で倒産企業とみなします) 銀行融資を拒否されたから、信販・サラ金と金利の高い借金をするのです。 もう一度、しっかり資金計画を立てた方が良いですよ。

ogawa662
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 件数は関係ないのですね。 資金計画についても、もう一度よく考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう既に申込みの事実があれば、何回でも同時申込みをされても、何ヶ月間か1年前後は、全てに近く否決されるでしょう。いくら共有していなくても、貸付する側は、3つの全ての情報等をしっかり調査した上で、貸付するか否かの判断をしております。生年月日と氏名と住所等、簡単な本人情報さえ入力すれば、全て打ち出されますので。自社で打ち出されなくても、何社かで系列問わずに、共有したりもします。

ogawa662
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。